※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちとま
家族・旦那

義母が、息子に勝手にいろいろ食べさせます。私と旦那がいるときは、旦…

義母が、息子に勝手にいろいろ食べさせます。
私と旦那がいるときは、旦那にいってもらいます。
しかし、旦那もやさし〜くしか言いません。
こないだはアイスを舐めさせてました。
信じられません💦旦那に目で訴えて、
旦那が、かぁさんやめて。って言うと、
そんな神経質に育ててたらダメさ。って…。
今度きたらスルメ食わせてあげるね、
父ちゃんうるさいから内緒でボーロあげるね、など。
私と旦那がいないときにあげたらどうしよう。
我の強い義母で、私は何も言えません💦
みなさんは直接言ってますか??
旦那通して言ってもらってますか??

コメント

exx

旦那を通して言ってもらったり
まだ食べさせてないのでーと
直接言ったりしてます!

ご飯、お菓子は必ず持参してます。
これ以外は食べさせるな!みたいな感じの意味を込めて🤣笑

• ぷちとま

ぷちとま

なるほど!持参するのはいいかもしれないです!😭
    今度試してみます✨

• 1月8日
天音

軽くは私が言いますが、ホンマやめて💢って思ってる事は
主人に言ってもらいます。

• ぷちとま

ぷちとま

私が強く言えたらいいんですが😭💦

• 1月8日
いちむら

義母ではなく、義父の叔母にあたる義理の大叔母様になら普通〜〜に自分で言いました。
そしてしつこかったので、夫に確認し、GOが出たので結構キツく「子供に何かあったらどう責任取ってくれるんですか!?昔と今と違うの当たり前でしょう!そんなんだから昔は子供の死亡が多かったんですよ!」
と言ったら渋々やめました🤷‍♀️

• いちむら

いちむら

ちなみに義父母は何かあげる時私に必ず確認してくれる方々でした!

• 1月8日
  • ぷちとま

ぷちとま

義父母さんめっちゃいいですね😳‼️
    うちは義母だけが本当にめんどくさいボスキャラ的な存在で…😭

• 1月8日
  • いちむら

いちむら

さらっと「殺す気ですか」って言ってみてはいかがでしょう?
    もちろん皆さんが私のようにはっきり言えるタイプではないのは承知ですが、子供の危険よりも義母さんのご機嫌取りの方が大事なわけがないので、はっきり言ってしまって全く問題ないと思いますよ。

• 1月8日
ぷりん

息子ちゃん、まだ6ヶ月ですよね?
絶対自分で言います!
まだ離乳食スタートしたばかりだし、アレルギーだって分からないし、はちみつ入りのものとかあげられたらと思うとゾッとします。
言えないじゃなくて、言わないといけないと思います!勇気出して✨

• ぷちとま

ぷちとま

ほんと、その通りです😭
    何かあったら遅いですもんね💦

• 1月8日
ちゃんちゃん

クッソうざいですね義母!!
私は旦那がきつく言えない人なので、自分で言おうと思ってます!
何度も離乳食は!?離乳食は!?とうるさいので、今度言ってきたら"この子が大人と同じ味付けのもの食べられるようになるまでは全部私が管理するから余計なことしないで"って、言っときます🤣
自分の親なんだから旦那にきつくいってもらいたいですよね!

• ぷちとま

ぷちとま

かぁさんやめて、でやめるわけねーだろ‼️っていつも思ってます笑
    義母ほんとめんどくさいです💧

• 1月8日
yu(*´ω`*)

私もなかなか自分で言えなかったんですが、やっぱり子どもの命を守るためなので、今ではしっかり言うようにしています!
もし重度のアレルギーがあったら…と思うと怖すぎます💦💦

• ぷちとま

ぷちとま

見習います😭‼️
    ほんと、命に関わりますもんね💦

• 1月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

とりあえず、ご主人にアナフィラキシーショックのことなどをもう一度きちんと説明して理解してもらえば、もう少し強く言ってくれるのでは?なんて気もしますが…💦
    うちは主人抜きで義実家に行く機会も多かったので、自分で言うしかなくなった、というのもあります😅
    頑張ってください!!

• 1月8日
りぼん

一緒に住んでたら自分で言いますし一緒に住んでなかったらとりあえずしばらく義実家行きません!(笑)怖いんで。
アレルギーとか知らないんですかね??

• ぷちとま

ぷちとま

義実家近すぎるんですよね💦
    アレルギーの話をするといつも、あんたたちは神経質だとかなんだとか…ほんとめんどくさいです💧

• 1月8日
  • りぼん

りぼん

お義母さんは無神経質すぎるんですよ…
    なんかあったら産んで返してくれるんですかね(絶対無理ですが)
    夫が言えないなら私が言います
    折り合いが悪くなろうが知ったこっちゃないです😅‪‪
    自分の子供守るのが親のつとめですしね

• 1月8日

読んでて義母さんにすごいイライラしました😅
私は子どもができるまではいい嫁してましたが、やはりあげて欲しくない物を平気であげようとしたりしてたので、悪い嫁に変わりました😂

ご主人が優しくしか言ってくれないなら、ケンカ覚悟で自分で強く言います。
もう来るな、と言われたら喜んで!て感じになりますね、そんな義母さんなら。
ちなみに、うちは基本主人に言ってもらってます。

• ぷちとま

ぷちとま

喧嘩したら本っ当にめんどくさいことになりそうなので、しばらく行かないようにしたいと思います😞💧

• 1月8日
NON

小学校1年の姪が、まさにそのパターンで今の時点で虫歯がすごいです😅

私や嫁さんの実家にとって初孫だった為、皆余計に可愛がり
初ジュースやお菓子は嫁実家らしいのですがウチでも与えていたそうです…

夫婦共働きの為よく両家に(今でも)預けて行きます。

私達夫婦もそうなりそうなので、今から実家にはキツく伝えていますが
父はそんなのお構い無しに与えそうで怖いです。

私は義実家にも姪の事を伝え、3歳までは我慢して欲しいと言うつもりです。
実際に将来苦労するのはその可愛い孫ちゃんなのですから、分かってもらいたいですね❢❢

• ぷちとま

ぷちとま

アイスも、自分の食べてたやつを舐めさせててゾッとしました。
    私も春から共働きで預けることも増えそうなのできちんとお話しないとですね💦

• 1月8日
  • NON

NON

それホント嫌ですね❢❢
    アレルギーやその他の菌なども有りますし、大きくなったらいくらでも与えてくれて良いから、今は止めてほしいですね😭

• 1月8日
ぺー

それ、ほんとに嫌ですね💦
食べ物系、神経質になるに決まってるやろ‼️💢って言いたいです💪

幸い、うちは主人がきつく言ってくれますが、もし言ってくれない人だったら

「孫に食べさちゃうと思うし、わたしも、義母さんにはきつく言えないから、そもそも会わせる事、控えたいねんけどー😢
会わせたいよ、私だって会わせたいよー!でも、、、」
って、お涙ちょうだい系で、義母さんからしたら、1番きつい状況に持っていくかも👏

• ぷちとま

ぷちとま

神経質になります😥しかもあなただから余計なります‼️って感じです笑
    それいいかもしれないですね✨

• 1月8日
  • ぺー

ぺー

あなただから余計に←😂

うちも、そろそろ離乳食かなー?と両方の親から聞かれたりします。
    アレルギーとか気になって、少し遅めに始めようかとーって毎回説明してます😱笑

• 1月8日
パト

私だったらもう会わせない方向にもっていきますが、そうも行かないと思うので軽く嘘ついて義母様に
『この間義母さんが〇〇を食べさせた日に息子に凄い湿疹が出て病院で診てもらったらアレルギー症状だっていわれたんですよ!
神経質に育てている訳ではなくアナフィラキシーなど命に関わる事なので、2度と勝手に食べ物あげないで下さいね!』
と旦那様に言ってもらってはどうでしょうか?
それでもダメな場合は『義母さん、息子を殺したいの?』と付け加えましょう!

• ぷちとま

ぷちとま

いいかもです✨アレルギー症状っていったら少しは聞く耳持つ気がします😳‼️‼️

• 1月8日
Kaaaaaho

義姉に義母は何でもあげるから気をつけて!と言われました(笑)

私は適当なのであまり気にしないですが、とりあえず何かあげるなら必ず確認とって下さいと言ってます☺︎

あとは基本目を離さないようにしています!

• ぷちとま

ぷちとま

確認取ってくれるだけでも違いますもんね💦

• 1月8日
miomio☆

言いにくいですよね😣💦
わかります。
でも、これはと思うものは一応私が言ってます☺️

私はちょっと大げさに、
この前、少し脂っこいもの食べさせたら、翌日下痢になったんです。この子は甘いものや脂っこいものを食べるときお腹を壊しやすくて、お医者さんにも気を付けるよう注意を受けてるんです💨
なので、○○はあげないでください。
みたいに、伝えてます💦

「家族・旦那」に関する質問