※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

この度主人の転勤が急遽決まり、引っ越しまで日がないため焦っておりま…

はじめまして!
この度主人の転勤が急遽決まり、引っ越しまで日がないため焦っております(>_<)
現在は大阪府外の片田舎に住んでおり、新居を大阪府三島郡島本町で検討しております。(島本or水無瀬駅から10分~15分程度の所)
夫婦とも出身でないので土地勘が全くありません。。

4歳1歳二人の子供がいるため、子育て環境が非常に気になります。特に小児科、耳鼻科、歯科には困らないでしょうか??

あと上の子は幼稚園を途中入園することになるのですが、調べたところ町立幼稚園と山崎幼稚園の二択なのかな?という感じなのですが、どんなことでも幼稚園についての情報を教えていただけると嬉しいです。

また島本町は車必須ですか??あまり運転に自信がないので。。自転車があれば大丈夫そうでしょうか?日々の買い物をするスーパーがあるか、駐車場の有無も気になります。

長くなりましたが、どんなことでも結構ですのでご回答いただけると嬉しいですm(__)m

コメント

うーちゃん

突然の転勤大変ですね💦
子育て環境についてはわからないですが、上牧の駅前にはスーパーがあったと思いますよ!
あとイオンも駅から車で5分?10分?かな?のところにあるので買い物は大丈夫じゃないでしょうか?😊
水無瀬の駅からはイオンまでのシャトルバスも出てるはずなので、運転が心配なのであればシャトルバスの活用もありじゃないですかね!

• riri

riri

うーちゃんさんへのお返事、下にしてしまいました。慣れておらず、スミマセン(>_<)

• 1月8日
  • うーちゃん

うーちゃん

いえいえ全然大丈夫ですよ😊
    新居は駅からは山手の方に行くんですかね?
    シャトルバス4箇所ぐらい止まるみたいなので写真載せておきますね☆
    高槻イオン シャトルバスで検索してもすぐにでますよ☺️
    水無瀬の辺りは狭い道も多いのかもしれないですね💦
    でも慣れて国道に出てしまえばなんとかなるかも?!

• 1月8日
  • riri

riri

ありがとうございます(^^)
    新居は駅から山手のほうです!
    駅まで微妙に離れてるんですよね。。なので4箇所停まるシャトルバスはかなり助かりそうです!わざわざ画像まで添付していただき参考になりますm(__)m
    うーちゃんさんは島本近辺にお住まいなのですか??
    水無瀬の周りは道が狭いのですね。。もし引っ越した時には慣れるまで運転の練習もぼちぼちできればなぁと思います(^o^;)

• 1月8日
ママジョ

こんにちは!隣りの高槻市に3年前から住んでます。
幼稚園状況は私もわからないのですが、通勤や遠出をしたり電車をあまり使わないのであれば困らないと思います。
阪急の上牧や水無瀬駅、JR島本駅は特急や新快速が停まらないので💦
基本的に自転車があればスーパーなど問題ないかと思いますが、イオンをよく活用されるのであれば車はあった方がいいですね💡

• riri

riri

お返事ありがとうございます(^^)
    高槻にお住まいなんですね、便利そうな街で羨ましいです☆
    主人が電車通勤になるのですが、、島本、水無瀬は各停しか停まらないのですね(>_<)通勤のしやすさも重視しているので、他の候補地も含めて検討しようと思います!参考になりましたm(__)m

• 1月8日
riri

上牧を知らなかったのですが、水無瀬の隣にあるんですね!やはり運転したほうがよさそうですね😂新居も水無瀬駅から少し遠いので😢
私、ずっと田舎に居たので、狭い道とかややこしい道が運転できるか不安なんです。。
イオン高槻も近いんですね~シャトルバスは助かりますね!
情報ありがとうございますm(__)m

島本町に30年ほど住んでました。病院系は最近は以前より増えていますが、やはり田舎町なので、先生と合わない等なった場合に選択肢は非常に少ないです。幼稚園ですが、京都府長岡京市にある、めぐみ幼稚園という幼稚園のバスが島本まで来ています。車は特になくても狭い街なので頑張れば自転車でもいけると思いますよ◡̈*♪

• riri

riri

島本に長年住んでおられたのですね!
    病院の件、やはり田舎町だとそうなりますよね~私の現在住んでいる街もそんな感じです(>_<)他に選択肢がないから仕方なく通い続ける、、というような感じで。。
    幼稚園は長岡京市から通園バスが来ているのですね!めぐみ幼稚園、早速調べてみます!運動がてら自転車生活するのも有りですね(^o^;)
    参考になりますm(__)m

• 1月8日
うさぎ

生まれてから昨年11月まで住んでいました。
小児科は若山台に尼子小児科があり、子供からおじいさんまで見てくれます。
町内のスーパーは万代に行かれる方が多いです。
狭い町内なので自転車で十分ですよ。
私も駅から15分ほどのところに住んでいました(*´˘`*)♡

• riri

riri

早速尼子小児科調べてみました!評判もとても良いところで安心できそうですね!
    スーパー万代も覚えておきます!
    そして、自転車で十分と教えていただき助かりました(^^)日々の買い物とか小児科とか、パッと自転車で行けたら楽なので(>_<)
    うさぎさんも駅から15分ほどの場所に住まれてたのですね、同じですね☆
    参考になりましたm(__)m

• 1月9日
ちゅるりにこ

現在、高槻に住んでおりますが去年までの3年間島本に住んでいました!1年前の情報ですが少しでもお役に立てれば…!

買物は、水無瀬駅の近くにはグルメシティ、JRの近くにはCOOP、水無瀬神宮の近くに万代、上牧の方まで行けばマルヤス、コーナンとハローダイキョー、ドラックストア(確かキリン堂とサンドラッグだったと思います)があります!
基本的にどこのスーパーにも駐車場があり、大抵買い物すれば無料です。

家に車はありますが、私は運転できないので、上の子出産までは自転車で各スーパーの特売を買いに走ったりしていました(笑)高槻のイオン(普通はシャトルバスを利用するみたいですが)や業務スーパーにも自転車で行ってました。
上の子が生まれてからはベビーカーを押しながら徒歩での移動となりましたが、変わらずスーパーのはしごを続けていました。なので、普段の買物には困ることは全くありませんでした。

ベビー用品は、週末に主人に車を出してもらって、高槻イオンの近くにある西松屋か、久御山イオンに入っている赤ちゃん本舗、くずはモールに入っているトイザらスで購入していました。

病院関係は、JRと阪急の間に「健康モール」?という皮膚科、歯科、内科、眼科、薬局が揃った施設がありました。
耳鼻科は行ったことはないのですが、2件ほどあり、赤ちゃんでも受診できるという話を聞いたことがあります。
小児科は、上牧の近くに「やすたクリニック」、島本の山の方に「尼子小児科」があります。
町中のあちこちに病院が点在していましたがあまり把握しておらず…。

幼稚園は京都の一部の幼稚園からも島本まで園バスがくるそうで、そちらに通わせている子も聞いたことがあります。記憶が曖昧ですが「めぐみ幼稚園」「あかね幼稚園」「京都がくえん幼稚園」だったと思います。

子育て支援については、現在進行形で力を入れてきているなぁという印象でした。
水無瀬駅前に「ぱんだのいえ」という支援センターがあり、未就園児の親子が集まってそちらで子供を遊ばせながら、色んな子育て情報を交換してきておりました。

上の子の人見知りが激しく手がつけられなかったので、1歳半検診の時に個別相談をお願いした所、役場が運営している週1の幼児教室を案内され、無料で通う事ができました。
生徒数は4〜6人程で編成されていて、先生は3人〜4人ついてくれ、子育ての相談に随時乗ってくれたり、子供と親密に関わってくれたり、とても手厚くサポートしてくれて本当に良い所だと感じました。

長々と書いてしまい、読みづらくて申し訳ございません(^_^;)

• riri

riri

島本町に住んでおられたのですね!
    具体的にスーパーやベビー用品店の場所まで教えていただき助かりました(>_<)買い物には全然困らなさそうですね!
    ちゅるりにこさんも自転車で生活されてたのですかー😆私も特売巡り大好きなので(笑)、自転車で行けるとなると嬉しいです!あと、ベビーカーで散歩しがてら買い物なんかもしたかったので出来そうで安心しました✨
    病院のモールがあるんですか!すごいですね✨うちの子、常に耳鼻科通いの子なのでそれは助かります😂
    幼稚園は京都から通園バスがたくさん来てくれるのですね!ちゅるりにこさんに教えていただけなければ、自分ではそこまで調べられなかったと思うので本当に助かりましたm(__)m
    突然の転勤で不安ばかりだったのですが、もし島本町に引っ越すことになっても、安心して来ることができそうです!
    本当にどうもありがとうございましたm(__)m

• 1月9日
  • riri

riri

途中の返信が消えてしまっており、再度投稿すみませんm(__)m
    下の子が一歳なので遊ばすことができる場所の有無も気になっていたのですが、支援センターがあるのですね!
    個別相談も乗っていただけるとはとても手厚いですね!この先子育てで不安があっても相談できる場所があると安心ですね(*^^*)
    島本には全く知り合いが居ませんので、、そこに行って徐々に交流ができたらなーと思います☆
    たくさん教えていただき本当にありがとうございましたm(__)m

• 1月9日
  • ちゅるりにこ

ちゅるりにこ

お役に立てれば幸いです!!
    私も結婚で島本に引越す時、全く知り合いもいない土地で不安だらけでした(^_^;)免許も無かったので余計に…。

でも「ぱんだのいえ」に通っていると、自然と顔見知りが増え、娘もお友達が出来て安心しました(^^)

町中に公園も多くて、小さな子を遊ばせる場所には困りませんでした!あと、少し遠いですが水無瀬川緑地公園という大きな公園の中に「よちよちパーク」という赤ちゃん向けのミニ公園もあり、長女とよくそこで遊んでいました!春は桜並木がとても綺麗です。

水無瀬や島本は特急は止まりませんが、すぐ隣の高槻や高槻市に止まるので大阪市内や京都市にお出かけするのも意外に簡単で速かったです!ベビーカーでも乗換は問題ありませんでした!
    私は大阪市内の実家に帰るとき、阪急「淡路」で乗り換えるのですが、同じホームに何故か「大阪メトロ」の「地下鉄 堺筋線」が通っており、改札を出る事なく、阪急から地下鉄に乗換えられ、ベビーカーでの移動が物凄く簡単で感動しました(笑)

また長々と語ってしまいましたね(^_^;)本当に読みづらい文で申し訳ございません…。少しでも不安が解消されますように!

• 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問