※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

完母だった先輩ママさんに質問です。自然に任せていて、卒乳はいつ頃だ…

完母だった先輩ママさんに質問です。
自然に任せていて、卒乳はいつ頃だったでしょうか??
現在1歳1ヶ月の息子がおっぱい大好きで、ごはんよりおっぱいが大好きな状態のままなんです。あまり気乗りしない時は殆ど食べません。
保育園などは3歳まで行かせる予定はないのですが、個人差も大きいことは承知の上で…参考までにお聞かせ頂けたら嬉しいです。
もう一つ、完母だと離乳が遅いと聞いていましたが、やはり遅かったでしょうか?

アラフォーママなので尚、夜中の授乳に疲れが出てきています😅(笑)

コメント

ひかり

次女は2歳くらいまで授乳してました(*^_^*)

• ひとみ

ひとみ

ご回答ありがとうございます😊やっぱりそれなりに覚悟しないといけないですね😅かわいいので、甘えさせてあげたい気持ちも大きいです💗

• 1月8日
みんみんぜみ。

上の子はミルク、哺乳瓶拒否で完母でした。
8ヶ月から保育園に行ってますが、休みの日や夜間の断乳はする気がなく、だらだらと卒乳を待った結果、3歳でやっと出来ました😂

下の子が産まれる前から、「もうおっぱいはバイバイだよ」と話してはいたもののなかなかやめられず、下の子が産まれてから何か察したのか、スパッとやめました😌

• ひとみ

ひとみ

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど〜!下のお子さんが生まれたとなると、自分は赤ちゃんじゃないと思ったのかもしれませんね☺️
    うちも哺乳瓶拒否でした〜💦保育園に行っている間はごはんで我慢したのでしょうね〜。
    夫の妹さんは小学校入学前まで吸うだけですが、していたようで…😅個人差が本当に大きいですよね💦

• 1月8日
サヤ

同じく1歳1ヶ月です。先週卒乳しました。元々おっぱいに執着のない子だったのでわりとアッサリしてました(^_^;)

• ひとみ

ひとみ

あら!良いですね〜☺️うちは執着が強くて、飲まなくてもおしゃぶり代わりに欲しがる時もあります。甘えん坊が強いのかもしれませんね😅

• 1月8日
いるkaママ

1歳と1週間で自然に卒乳しました💗
ほんとになんでかわからないんですけど、夜寝る前のおっぱいだけになってて、急に抱っこだけで寝てくれるようになって終わりました🥺
おっぱいも好きで吸ってたんですけどご飯をたくさん食べるようになったからか終わりました😆

• ひとみ

ひとみ

ごはんがキーポイントですね〜💦うちはまだおっぱいおっぱいで、ママ、おっぱい!って、要求されるんです😅うーん、羨ましい!

• 1月8日
mii

こんにちは☺️
月齢が同じです!3週間前くらいに夜間断乳をし、つい先週卒乳しました!
元々離乳食は凄い食べる方で少しずつおっぱいを離していき卒乳前は寝る前の授乳のみでした。寝る前の授乳を無くしてから3日くらいで一人で寝れるようになりました🤗

• ひとみ

ひとみ

すごーい✨おめでとうございます☺️一人で寝られるなんて、偉いですね〜💓
    やっぱり離乳食ですね💦うちの息子、食べムラが最近激しくて困ってます😅食べる時はびっくりするくらい食べるけど、食べない時はびっくりするくらい食べません(笑)
    まず食べて貰わないといけませんね💦

• 1月8日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

うちは11ヶ月の時に私が眠くて辛くて夜間断乳をしました。
卒乳したのは先月なので1歳と半月でした!
友達とランチに行ってて1日授乳しなかったのでこのまま卒乳しちゃおうかな?と思ってあげないでいたらすんなりと😳
今までグズっていたらすぐおっぱいをあげていたので私が頼りすぎていたみたいです😅
でも逆に今は授乳したいです!寂しい!笑

• ひとみ

ひとみ

そんなきっかけもあるんですね💦意外に思い出すきっかけをあげなければ、すんなりなのかもしれませんね✨
    確かに、おっぱいに頼っているところありますね😅グズグズしたらとりあえずおっぱい!っていう…💦分かります😅

授乳の時間の幸せな気持ちって、特別ですもんね☺️これまたよく分かります❤️

• 1月8日
ルッコロロ

ひとみさんのご質問、うちの子のことかとおもうくらい同じです。
便乗して申し訳ありませんが、参考にさせてください。

私の話ではなく申し訳ないのですが、友人はあとひと月で3歳の時の卒乳したそうです。
日中は保育園に行っていて、お昼寝も普通にしていて、お休みの日は朝、お昼寝の寝かしつけ、夜の寝かしつけに授乳していたそうです。
外出先でも「ぱいぱい」と言って服をめくるくらい大好きだったようですが、乳首か切れてどうしても痛くて仕方がなくなってしまったそうです。
そこで薬をつけながら、「ママ、ぱいぱい痛いからもうあげられないの」と言い聞かせたら、息子さんは薬を塗る真似をして「ぱいぱいさすさす」と何度か言って卒業したそうです。

私も夜間の授乳の疲れがたまってきて限界を感じてますが、泣かせ続けるのがかわいそうで断乳に踏み切れません💦💦

• ひとみ

ひとみ

同じなんですね〜!かわいいだけに、おっぱいを取り上げて良いものか、でもこのままだとまだまともに食べそうにない、という感じですよね💦栄養面が気になりますし、本当は食べて欲しいんですよね😅
    お友達ご苦労されましたね😭痛かったでしょうね…。私はありがたいことにトラブルは一切なく、ここまで来ています。おっぱいバイバイするよ、と、言い聞かせていたら、そのうち受け入れてくれるかもしれませんね✨

夜間の授乳辛いですよね💦うちの息子は1時間半置きに起きてはおっぱい!と、言います😅授乳しながら寝落ちしてしまって、壁に頭をゴツーンとぶつけたことがあります💦
    なんとか乗り切りたいですね💦

• 1月8日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

トラブルがなくてなによりですー!
    なんとかお互いに乗り切りたいですね。

最近、二つ驚きがありまして…

うちも離乳食をあまり食べなくて、1歳検診の時に相談したら、大人と同じものを取り分けて食べるように言われました。
    先生が言うには「味のないものをわんこそばのように口に入れられても食べたくないよ。お母さんと一緒に食べたいんだよ」ということなので、大人と同じものを小さくしてあげたらびっくりするくらい食べるようになりました😀とくに、私の茶碗から取ってあげると喜んで食べてます。

夜間、4回くらい起きてつらいので、助産師さんに相談したら、「最近、断乳の話をした?」と言われました。確かにママ友としたんです。
    子どもは話を聞いていて、取り上げられる!!と思うと夜中に反動が来て、回数が増えるよ、と言われました。
    そこで言われたのは、「ぐずった時にすぐ母乳ではなく補食をあげてみる」「本当に母乳が欲しい時はケチケチしない笑」でした。
    私は母乳をあげていればお腹いっぱいだと思って、おやつをあげていませんでしたが、液体だけだと、お腹いっぱいにならなくて何度も欲しがると言われました。
    おやつをしっかりあげるようにしたら、昼の授乳回数は減りました。

とはいえ、まだまだ授乳がやめられそうにないのですが…しばらか試してみようかと思っています。

長くなって、そして的外れだったらすみません💦

• 1月8日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    納得です!ご飯は私のお茶碗から食べさせると、喜んで食べていましたね。やはりそうなんですね〜!味は大人と同じっていうことですよね??

子供は話を聞いているんですよね〜😅これも納得な気がしました。主人と卒乳いつになるかな〜とか、断乳しちゃえばいいのかな〜とか、話していました!そっか〜💦寂しくなっちゃうのかな?

補食、私も気にしてあげるようになったところでした😊特に、ごはんの進まなかった時は、すぐにおっぱい!と言い出すので、食後だけど食パンを切って渡してみたり、すると食べるんですよね😅単純にごはんが好きなものじゃなかったのかなとも思えますが(笑)
    確かにそうですよね!食べると授乳回数は減りますね😊実感としてあるということは、嬉しくも寂しくもありますよね。

全然、的外れなんてとんでもないです😊現在進行形のお話を聞かせて頂いて、自分にも当てはまることばかりでした✨とてもありがたかったです☺️お忙しい中、時間を割いて下さってありがとうございます💓

• 1月9日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

授乳の話は、敏感な子は隣の部屋で話していてもわかる子がいるらしいですよー!
    昼間の授乳のときに、「大丈夫よー、取り上げないよー」と言い聞かせなさいと言われました笑

お互いに幸せに卒乳したいですね。

• 1月9日
  • ひとみ

ひとみ

わぁ〜💦凄いですね…子供にとっては、おっぱいとの別れは一大事ですもんね。

なるほど(笑)いっぱい飲もうね〜って言うぐらいがいいのかな?

そうですね😊幸せな卒乳を目指したいですね✨

• 1月9日
ゆう

完母で卒乳9ヶ月でした😂
本当は栄養面の心配もあってミルクに移行したかったのですが哺乳瓶&ミルク拒否でできませんでした😭
もともとあまり飲むタイプではなく8ヶ月頃には一日2.3回しか飲まず、それならと離乳食のほうを早めに3回食にしたら9ヶ月半ばにはもう飲まなくなってしまいました💦
我が家も保育園は考えてなくていつまでにやめたいとかも考えていなかったのでなんだか逆に拍子抜けです😅
ただまわりを見ていると、後になればなるほど卒乳断乳は大変になるのかなぁという印象です💦夜中だけでも断乳してみるのはアリだと思います!!それで寝てくれる子もいますし😊

• ひとみ

ひとみ

ご回答ありがとうございます😊お礼が遅くなってごめんなさい💦

早い卒乳だったのですね✨1日2.3回とはびっくりです!うちの息子は大きいせいもあると思いますが、離乳食始める前は15回は授乳していました😅

夜中に起きてはおっぱい!って言うんですよね〜😅お腹が空くのかな?とも思うんですが、習慣だからかなという気もします。どうなんだろう💦悩みますね💦

• 1月9日
M

完母でした^_^
卒乳は1歳1ヶ月になる一週間前です。
私もアラフォーママ目前ですのでお気持ちよくわかります😅
また、保育園の予定は無かったので、断乳の焦りも無かったです。
15回ぐらいあげてましたし、おっぱい星人で心配ではありました😅

ただ、夜間授乳に疲れて、10ヶ月から夜間断乳を始めてましたが、失敗を繰り返し11ヶ月中頃から再度再開して、夜良く寝るようになり、昼間も徐々に減らして気づけば1日2回になってました!その後妊娠に気が付き、子供に赤ちゃんできたからおっぱいおしまいだね〜と話て、バイバイだね。いっぱい飲んでおこうね〜と話していたら、2日後に息子が飲み終わった後おっぱい叩き、その後求める事無く、終わりました😊
まだおっぱいは触ってくるんですが、吸いたいって感じでは無くて、胸に顔を置きたいって感じの素振りは見せてますね☺️
大人にこのままなったらおっぱい星人だな…と思ってしまいます🤣

• ひとみ

ひとみ

偉いですね〜✨ママのお話ちゃんと聞いて、終わりなんだなって理解したんですね😭おっぱいにバイバイしたんですね。泣きそう…かわいい…。

授乳回数同じです😅おっぱい星人です💦主人に、またおっぱい飲んでるのか?って、いつも言われてます(笑)

うちも話して聞かせてみようかな〜。たまーに、もう赤ちゃんじゃないもんね、おっぱいよりごはんがおいしいよね、と、話したりしています。息子の反応を見ながら、方向性を探ってみようと思います😊

おっぱいにママの安心感を求めてるんでしょうね☺️かわいいですね💕

• 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問