※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

息子が保育園で風邪を引いて苦しそうだったので自主的に休ませました。他の保育園の基準を知りたいです。

息子を保育園に預けだして1週間ですが、息子が風邪を引いて苦しそうだったので自主的に休ませました。

お子さんが保育園へ通ってらっしゃるお母さんへ質問です。どれが正解か?を見つけるためではなく、単純にほかの保育園のことを知りたくて質問させていただきました!

お子さんの体調によってお休みしなければならない時があると思うのですが、ご利用の保育園はどんな基準がありますか?
うちの保育園は「軽い風邪で鼻水が出るくらいなら登園は大丈夫。小児科から出た薬も園で飲ませますよ」って感じでした。
(しかしながら、息子は咳が苦しそうで鼻水も吸引しないと辛そうだったので。さすがに園で吸引はできないかと思いお休みしました😓)

ある程度身体が強くなるまでは大変ですよね😓

コメント

たくみママ

うちのは3歳息子ですが、はじめのうちは鼻水、くしゃみたくさん出してました。その症状が続くと熱が出るので電話きますが。
うちのは多少の鼻水は登園可、食欲なし、ぐったり、お熱は登園不可です。後は、出来るなら保育園にお迎え時間を早くする位ですね。

まだ一歳になってないと色々なの貰ってきますが、それで強くなった気がします。

でも、心配ですね。早く治りますように。

• キウイ

キウイ

熱や食欲のあるなしはどこの園も判断のポイントなんですね。
    やっぱり、ひと通り貰って免疫がつくまでは続きますよね。子どもも大変ですが、、誰もが通る道だし頑張ります!

情報&あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 1月8日
よっぴー

認可外の小規模に通わせてますが、
鼻水(緑とかでも。。)、咳、あっても熱が無くて、睡眠も取れてる、食欲あり、元気あるなら、連れてきてもいいよ〜と言われています!
もちろん保育園では、鼻水の吸引などはしてもらえませんが、熱はこまめに測ってるようで、高くなれば早退になります。

たくさんのお子さんが鼻水出てる時もあり、息子も2週間とか鼻水出てることもあります😂きっとみんなで移しあいになってると😭

ほかのお母さんもお子さんの様子見て、『今日は夜寝れてないので休みます〜』って連絡してます。

私は、あまりにも症状が酷くなってきたら、休ませるようにしてます。
途中入園なので、免疫もまだまだだと思うので、強くなるのを待ってます笑

• キウイ

キウイ

参考になります!
    ありがとうございます。

色んな菌に慣れるまで、みんな移しあいながら強くなっていくんですね😂笑
    園にどこまで頼っていいのか、また仕事とのバランスの取り方など、慣れるまでは親も子も大変だなと思いました。
    頑張ります💪🏻

• 1月8日
スナフキン

こんにちは

うちの保育園は、熱が38℃以上
感染系の病気が疑われる場合は、医師の診断書提出
食事が取れない

が主にお休みの規定です。

• キウイ

キウイ

こんにちは。
    なるほど、規定がしっかりしていて分かりやすいですね‼︎
    情報ありがとうございます😊

• 1月8日