※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

自分自身と家族のことだけ考えて退職を決断していいものでしょうか。幼…

自分自身と家族のことだけ考えて退職を決断していいものでしょうか。

幼児教育の職について10年目です。
市の採用なので公務員になります。
仕事のプレッシャー、人間関係、持ち帰りの仕事の多さ、実家のサポートが得られない中での育児との両立などいろんなことが重なってしまい、うつになり休職してます。

復職を予定していましたが、退職を考えています。理由は・・・
・元々、今年1年頑張って無理だと思ったら退職も考えようと思っていた(一時的に時短などとれても長い目で考えてずっと両立するのは難しいと思った)

・休職前、体も心もボロボロで家から出れず、何もできずあの状態を繰り返したくない。
こんなボロボロだったにも関わらず、娘はわたしとの時間がたくさんとれたことが嬉しかったようで、保育園で就業中のときより落ち着いて過ごせているので大丈夫ですよと言われた。(就業中は、朝は早く夜は最後のお迎えだった)

・いずれ断薬をして第2子を妊娠したいので。

自分がうまくこなせず、クラスに穴をあけたこと、3月までしっかりみてあげられなかったことは子どもたちや保護者に申し訳ない気持ちしかないです。
もちろん職場の人にも。。
だからこそ中途半端な気持ちで戻るべきではないなと思いました。

仕事は、働き方をゆるめてまた働こうとは思っています。

職場は正規で途中退職(特に年度中なんて)みたことないし、旦那は理解してくれましたが、義理実家は反対してます。(給料や福利厚生はいいのでやめるべきではないと)

まわりからどう思われるか分かりませんが、自分の意志と旦那の理解があれば決断していいのですよね・・。
長くなりすみません。

コメント

pappy

自分と家族が優先でしょう!
私は保育園で働いていましたけど、給料安いし生活できなくて辞めました。
他の人が何と言っても、生活見てくれるわけでもないですからね。
1人目妊娠した時には別の職場でしたがマタハラで辞めました。
人数は足りてなかったですけど、私の気持ちもダメになってたし、職員なんて他の人が入ればなんとかなるんです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    義家族は反対してますが、実際距離が離れててなかなか頼るのが難しいです。
    うちは実家もなかなか頼れないので、ほんと自分たちで頑張るしかなくて。
    退職を決意しようかと思います。

• 1月10日

ご自身の体はもちろん、心の健康が第一です!
福利厚生は、おまけみたいなもんですよ✨
他人はいいとこしか見ませんし、実際の苦しみはわからないです💦言わせておきましょう!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事ありがとうございますm(__)m
    ほんとに一番悪いときは、つらかったです。
    ただ、義家族の家に行くと人が多くてちょっと気がまぎれて自宅にいるより元気だったこともあり、大したことないと思われているのだと思います・・・。
    でも、自分の気持ちが大事ですね。木にしないことにします。

• 1月10日
かほ

体調が1番ですよ。
心身共に体調壊してしまったのに、同じところに戻って良くなるとは思えません。

ちゃちゃさん、きっととても責任感がつよいのでしょうね。
しばらくゆっくりして、自分に合った働き方を探したらいいと思います。

ご自身が良いと思えばそれで十分です。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事ありがとうございます。
    職業柄、責任感の強い人が職場に多くて、乗り越えられなかった自分はだめな人とずっと責めてました。
    でも、症状が少しずつ落ち着き自分の気持ちを大事にしようと思えるようになってきたので、退職を決断しようかと思います。ありがとうございます。

• 1月10日

「お仕事」に関する質問