※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

11ケ月の男の子です。下痢の時の離乳食について教えてください!昨日から…

11ケ月の男の子です。下痢の時の離乳食について教えてください!
昨日から嘔吐と下痢があり病院では風邪と診断され吐き気止めと(ドンペリドン)とビオフェルミンを出されています。嘔吐は吐いたらスッキリするみたいで、あまり無いのですが、下痢がひどくて食べたら即出ていて、おしっこがあまりでていません。下痢のウンチの中に粒々のものも見られます。
病院は少なめにして離乳食を食べても良いと言われ、今朝食べさせたら30分後に吐いてしまいました。昨日はミルクだけを飲ましましたが深夜に1回嘔吐しました。
治るまで離乳食はお休みした方がいいですか??お休みすると食べる事を忘れてしまいませんか?
また、下痢の時、おしっこはあまり出ませんか??
昨日は機嫌が良く遊んだりしていたのですが、今日は朝からぐったりしています。熱は微熱で、水分はアクアライトかお茶を飲ましています。
お子さんが下痢の時、こんなだったよ、とか少しでも情報を教えてください。

コメント

りんご

小児科の先生から、下痢の時は固さとか一段階前の離乳食にしてください。と言われました😊
下痢の時はうんちの方で水分が出て行くので、おしっこは少なくなりますよ。

• あさ

あさ

そうなんですね!離乳食、お休みしましたか??

• 1月8日
  • りんご

りんご

お休みはしませんでした🙂
    嘔吐がひどい時はお粥まで戻して、食べれるだけ食べてもらって、欲しがるようでしたら母乳かミルクあげてました🙂

• 1月8日
  • あさ

あさ

お野菜やお豆腐もあげましたか?

• 1月8日
  • りんご

りんご

野菜もくたくたに煮た物をお粥に混ぜてあげてました。
    豆腐は娘はあまり食べないので、あげてません。食べるようでしたらあげても大丈夫だと思います😊

• 1月8日
天むす

今現在うちの息子も下痢中です😭
3日の夜に4回ほど嘔吐し、その後は嘔吐も下痢もなかったのですが、昨日あたりから下痢になりました😭
同じく食べると直ぐに出ます😭😭😭
離乳食は全粥に赤ちゃん用お味噌や野菜スープで味を付け、柔らかく煮た野菜を混ぜた物や、煮込みうどん、煮りんご、豆腐、レンチンしたバナナ等なるべく柔らかくて消化の良い物を与えています。
飲み物は普段はお茶ですが体調崩してから飲みが良いアクアライトのみ与えています。
ミルクもフォロミを今までの半量、昨日から与えていたのですが、タイミングが一緒だっただけかもしれませんが、もしかして下痢の原因なのかなーと思い今夜はあげずにビオフェルミン飲ませて寝かせました😅
言われてみればおしっこ少ないかもです😵
結構な下痢でオムツからも少し漏れたりしてるので大変です😭
お互い早く良くなるといいですね😭

• あさ

あさ

同じような状況ですね😥ウチは7日のAM1:00頃寝ながら嘔吐しました💦昨日の昼間は嘔吐も無く軽い下痢だったのですが、深夜2:00頃に嘔吐、そして今朝も嘔吐してしまいました。食欲はあるので、昼食、夕食と全粥に豆腐を混ぜてあげると今の所嘔吐はしていません。
    ウチもアクアライトを飲ましていたのですが、苦手みたいで白湯やお茶の方が飲みがよかったりします😶
    下痢もほぼ水分でオムツに吸収されています。お尻も真っ赤に😱
    全粥で様子見てみようと思います。嘔吐が怖くて普段の半量位しかあげてないのですが‥量はどれくらいあげてますか??

• 1月8日
  • 天むす

天むす

食事は今までの3分の2くらいあげてます。
    元々多めに食べてたので今くらいが本当は丁度いいのかも😅
    嘔吐怖いですよね😭
    うちの息子も寝てる時に急に咳込みながら吐き出したので咳をし出すとまた吐くんじゃないかとビクビクしてしまいます😨
    ちょっとトラウマになってしまいました😭😭😭
    後処理も大変ですよね😂
    症状がロタっぽかったので塩素系漂白剤でないと意味がないとネットで見て、その通り漂白したら見事に全て色落ちしました😂

• 1月9日
  • あさ

あさ

ありがとうございます😊
    ウチもそのくらいあげてみました❗️すんなり食べてくれて昨日より機嫌も良くなってるようです。
    うちは旦那がもらっちゃいました😨
    天むすさんもうつらないように気をつけて下さいね❗️

• 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問