※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

育休後、別の職場で働く場合、出産手当金や育児休業給付金を受け取るためには、再度1年間働く必要があります。

現在産休中です。
育休後、来年の2月復帰予定です。
3月末で退職し、4月から違う職場で仮に働くとして、2人目も出産手当金、育児休業給付金貰うためにはまた1年働かなければいけないですか?同額でなくて構いません。

コメント

その職場で1年以上です。

退会ユーザー

転職した職場で1年以上です

• 1月8日

退会ユーザー

すいません、そこまでは分かりませんが、以前の職場で妊娠後に入社し、産休前6ヶ月しか働いていなかったので、産休は貰えましたが、産休育休共に手当は1円もついていません。
    育休は取れなかったので、4ヶ月休業にして、復帰しました。

• 1月8日
めれんげ

出産手当金は1年働かなくても大丈夫ですが(会社が産休とらせてくれるなら)、育休手当は難しいですね。
過去2年で12ヶ月基準値こえてら働けてますか??

私は、会社入って10ヶ月で産休に入り手当は両方頂いてます!

• めれんげ

めれんげ

今のとこではなく、転職先で取得されるのですよね??

なんにせよ、1年以内に産休とらせてくれる会社を見つけることかなと思います😭

• 1月8日