※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。生後5ヶ月ごろから1,2時間おきの夜泣…

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
生後5ヶ月ごろから1,2時間おきの夜泣きと夜間授乳がしんどすぎてそろそろ限界です。。
夜間断乳しても大丈夫でしょうか?
★離乳食は進みが悪かったためまだ二回食です。
※今は昼夜、一回につき150グラムほど食べるのでそろそろ三回食にする予定です。
★完全母乳です
※夜間断乳すると昼間の母乳も減ってしまわないか不安です。
★今は20時に寝ても23時から2時間ごとに泣いて起きます。とんとんや抱っこしてもダメなので授乳してしまいます。
※本当にお腹が空いてるのだとしたら可哀想で…
★添い乳は全くしていません。
★寝かしつけはトントン添い寝です。
★昼間の授乳は、朝、昼離乳食後、夜離乳食後、寝る30分前の4回です

コメント

りりこ

150グラム食べれるなら、3回食に進めてあげたら夜間断乳もしやすいと思いますよ😊
母乳量が減るかどうかは人によりますが、そろそろ1歳も近いしおっぱいだけではない時期になっていくのでそれで良いと思います
恐らく、母乳で足りなければ食べる、飲むと言う報告になってくので…

ただ、夜間断乳しても起きる子は起きますけどね😂

• れもん

れもん

断乳しても起きることがあるって一番こわいことですよね(;_;)💦
    私もそれも懸念しています(;_;)
    もし起きても、もうおっぱいは効かないから別の方法で寝かせなくちゃいけないからそれは大変かもですよね。。
    そーゆー意味では朝まで寝なくてもいいから、起きる回数が2、3回なら断乳しないで済むし一番いいですけどね(;_;)(;_;)

• 1月9日
もも

うちも完母で同じ感じです。助産師さんに相談したら、ほしがるだけおっぱいあげて、情緒不安定になることもあるので夜間断乳はオススメしない、と言われました。
しんどいなーと思うときもたくさんありますが、添い乳なのでなんとかやってこれました。
食事の量が増えても変わらなかったので、やっぱり甘えているだけなんだなー今だけだし存分に甘えさせてあげよう、と腹をくくって夜間授乳してます👍でも毎日寝るときに、朝まで起きませんように、ってお願いしてますが😂

• れもん

れもん

私も助産師さんや保健師さんには同じようなことを言われて反対されました(;_;)
    ももさんは赤ちゃん思いで優しいですね😍
    添い乳できれば一番いいのですが、添い乳されると吸われてるときとても不快で離したくなっちゃってダメなんですよね(;_;)

• 1月9日
まめちゃん

こんにちは!
そんなに長い期間夜泣きで悩まれてたんですね💦お疲れ様です✨🙇‍♀️
本で読んだんですが、最後のねんねから就寝までの時間が空きすぎると、疲れて寝つきが悪くなり、寝ても夜中起きて夜泣きになるそうです。
寝る時間は8時、遅くても9時。
いろいろ原因があるのでわからないですが、私は最後のねんねかと就寝を1時間、長くても1時間半で寝てます。
ベットに置くと勝手に今は寝てくれます。
たまに泣きますが・・・

• れもん

れもん

ありがとぅざいます(;_;)
    2ヶ月でセルフネンネって最高のお子さんですね(;_;)
    私その頃は抱っこユラユラいちじかんしてました。。(笑)
    以前は7時には寝かせてたけど体力ついて寝なくなってきたので8時に寝かせるようになりましたが、以前から変わらずなんです(;_;)
    うちの子は特例で寝ない体質かもしれません(笑)

• 1月9日
かえ^o^

こんにちは!!
私も完母で夜間も3時間おきに授乳してます(>_<)

私は諦めて添い乳してます!!
添い乳だとおきなくていいし楽ですよ!!^_^

• れもん

れもん

添い乳できれば一番いいのですが、添い乳で吸われるととても不快で、離したくなっちゃってダメなんですよね(;_;)
    私も添い乳したいです、、わら

• 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問