※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

離乳食の果物は加熱していますか🍎?果物も全て加熱と教わったので加熱し…

離乳食の果物は加熱していますか🍎?果物も全て加熱と教わったので加熱していますが、野菜と同じく1歳頃まで生は避けた方が良いのでしょうか?はじめから生!という方もいらっしゃると思いますが、加熱から与えたという方よろしければ生で与えた時期を教えてください🙇‍♀️また、注意点などもあればお願いします!

コメント

しましま

5〜6ヶ月の頃は過熱してましたが、
離乳食中期になってから
果物は加熱してません😊

• さな

さな

回答ありがとうございます!野菜はそのまま加熱されていますか?

• 1月8日
  • しましま

しましま

野菜や豆腐、魚、肉類などは全て過熱していますよ😊

• 1月8日
  • さな

さな

ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 1月8日
いちごみるく

果物は8ヶ月頃から加熱なしであげてます😊
みかんやオレンジは薄皮を綺麗にとる為重曹で茹でてるので加熱してますが😅
時間がある時は加熱なしのみかんあげてます😄

• さな

さな

回答ありがとうございます!なるほど!もう8ヶ月なので少しずつ試してみようかと思います😊

• 1月8日
🎶🍑

初めてあげる果物は今でも加熱しています😊3回食になった9ヶ月頃に食べた事のある物は生であげるようになりました😆

• さな

さな

回答ありがとうございます!
    加熱して大丈夫だったものは少量から生でという流れでしょうか?果物は1歳待たずとも大丈夫そうですね😊

• 1月8日
  • 🎶🍑

🎶🍑

そうですね😊加熱して大丈夫だったら少量から生であげます😆生であげれるようになったら加熱の手間が省けて凄く楽に感じます🤣👏🏻

• 1月8日
  • さな

さな

そうですよね!そして成長も感じますよね😍ゆっくりやってみます✨ありがとうございました!

• 1月8日
マサオ

私は最初は基本的には加熱していました。
果物によってはアレルギーの出やすい物もあります。マンゴーや桃なんかは結構アレルギーの人が多い印象ですけど本当色んな果物にアレルギーありますね。梨とかキウイとかサクランボとか。
加熱の桃→大丈夫だった→生の桃→大丈夫だった、みたいな感じでやっていましたが、
葡萄貰った→始めてだけど生でいいや…一口→大丈夫だったから翌日は3.4個
みたいなルーズな時もあります。

注意点はとくに、、、他の食べ物と同じじゃないですか?
生の方がアレルギー反応でやすいとか、はじめては少量からとか。

近年の果物は品種改良で甘すぎて赤ちゃんに与えるには糖分が高いので率先しては与えませんが、
8か月頃には加熱も生もたまに食べていましたよ。始めては6か月頃だったと思います。離乳食のスタートは5か月頃でした。

• さな

さな

参考にさせていただきます😊

• 1月8日
まま

バナナは加熱しても意味ないです。
果実や野菜は加熱するとアレルギーになる成分が弱まるんですがバナナのアレルギーの成分は加熱しても弱まらないので加熱せずにあげて大丈夫です🙆‍♀️
バナナでアレルギーが出てしまったらゴム系の食べ物や製品は食べない使わない方が良いです。
ほかのフルーツ、野菜は加熱した方がいいですが、うちはみかん、トマトは最初から加熱せずにあげてました。
みかんでアレルギーなら柑橘類、苺やりんごでアレルギーなら薔薇系の食品を避けた方がいいですよ

• さな

さな

詳しいご説明参考にさせていただきます🙇‍♀️種類によっても違うのですね。心配の少ないものからチャレンジしてみます😊

• 1月8日
ひー

最初だけ、バナナを加熱してましたが口に合わず、あとは生バナナでした。
他の果物は加熱しないで食べさせました。

• さな

さな

何ヶ月ごろからでしたか😊?

• 1月8日
hana♡

初めて食べるものは全て加熱していました❣️
1才5ヶ月で初めて加熱せず、苺とみかんを食べましたよ。
苺は数個食べてすぐに下痢しました〜😂

生の酵素も大事にしたいですし、バナナなど加熱したほうが、栄養価が増す果物もありますし、気温や体調に合わせて最近は生か加熱かを選んでいます。
子供はそのまま食べたいっていいますが、冬に果物は体を冷やすので、考えちゃいます😂

• さな

さな

そのくらい大きくなってからの方が安心ですね✨アレルギーより下痢のが心配です😭大人でも下す方いますものね💦最近ようやく果物デビュー(加熱)したのですが、1歳のお誕生日にイチゴ乗せてるのをよく見るので気になりました!ありがとうございました❤️

• 1月8日
  • hana♡

hana♡

グッドアンサーありがとうございます😊
    おっしゃる通りです。
    皆さんお考えは色々あろうかと思います。私自身は2才から2才半までは慎重にと考えていましたが、1才5ヶ月の時の苺とみかんは、私が見ていない時に義父から与えらたものだったり、でデビューさせてしまいました😂真冬だったので、てきめんでした!2歳になる少し前に夏ということもあり、生の果物を解禁しました💓
    果物だいすきな娘に育ちました😌

• 1月8日
  • hana♡

hana♡

ケーキの苺🍓私も気になります。
    娘は、一歳のケーキは、とうもろこしフレークで型どったケーキに、りんごのスムージー(ピュレ)でデコレーション、小さく手作りしました。
    砂糖も果物もとりすぎるとお腹ゆるくなるから気をつけたいですね😂

• 1月8日
  • さな

さな

義両親の食べさせ問題には私も頭を抱えています😨まだそこまでではないけれど、目を離せません💦
    いちごのケーキは素敵ですが、そこを目指すと焦りそうなので、加熱でゆっくり様子を見て元気なときにチャレンジしてみようと思いました!ありがとうございました😊

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問