※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
ココロ・悩み

1歳4ヶ月になる息子がいます。最近、息子の成長のことでとても悩んでい…

1歳4ヶ月になる息子がいます。
最近、息子の成長のことでとても悩んでいます。
息子の性格はおとなしい方で、生まれてから一度も夜泣きもなく今に至っています。
睡眠欲と食欲を満たしていれば文句なし!と言う子なのですが、もうすぐ1歳半健診を迎えますが、指差しもしない。発語は「アンパンマン」「まんま」「ママ」のみ、最近はほとんど言いません。意思疎通もできません。こちらの言っていることも理解していません。ちょうだい、バイバイもできません。おもちゃの型はめも何度みせてもしてくれません。
身体の成長ものんびりではありますが、寝返りは8ヶ月、一人歩きは1歳2ヶ月、ご飯の手づかみ食べは1歳を過ぎた頃からできました。今では走ることもできますし、なんせママにひっつき虫で、よく笑う子です。
私は1歳になる頃には喋り、理解していたと両親から聞いていました。主人は3歳になる頃まで会話が成立しなかったそうです。
今でも、じゅうぶん気にしているのに健診で色々言われるんだろうなと思うと悲しくなりますし、ネットで調べると色々な事が書かれていて更に不安になりました…
私自身、産後鬱になりここ最近まで公園や児童館などに行くことを避けてしまっていたので、子供に悪いことをしてしまったと思っています。
身内も友人の子供も女の子ばかりなので、男の子の事を相談する相手もいません。
なにか、息子にいい刺激になることがあれば教えてくれませんか?

コメント

みーぽ

私のいとこの話ですが、いとこの子供は3歳近くまで会話が成立しませんでした。
アンパンマン もマトモに言えてなかったと思います。

保育園に行きだしてから爆発的に喋るようになりました。
やはり、子供同士で交流するのが1番の刺激になるみたいです😊

児童館をどんどん利用して、遊ばせてみてはいかがでしょうか。
児童館デビューに遅い早いはないと思いますよ。

• Ai

Ai

ありがとうございます。
    私も独身時代はバリバリ働いていたのですが、そのせいで身体を壊してしまい、今は主人に甘えて専業主婦をさせてもらっているので、子供も保育園には通っていません。
    鬱も良くなってきたので、昨日ようやく子育てセンター?デビューができました😭
    みーぽさんの言葉で少し前向きになれそうです!

• 1月8日
  • みーぽ

みーぽ

産後うつ辛いですよね😧💦
    少しずつ少しずつ、無理しない程度に連れて行ってあげると、きっとお子さんも喜ぶし、他のお母さんからいい情報も得られると思いますよ😃

私の周りも女の子ばっかりなので、児童館のママさんから得られる情報はすごく助かりました😅
    分からないことあったら、ママリもどんどん活用しましょー!🎶

• 1月8日
  • Ai

Ai

ありがとうございます😭
    やっとここまでこれた✨という感じです。
    ママリで相談できるので、とても救われます!
    温かいお言葉、ありがとうございます😊

• 1月8日
Na♡

うちも10ヶ月検診の時先生に発達障害の疑いあるかも?って言われました。
人の真似したりバイバイもしないし人見知りも激しいし、、、と色々言われましたけどまだ小さい子はただおそいだけかもしらないし発達障害とかって断言はできないらしいです。
正直言われた時はすごい悩んだし申し訳ない気持ちにもなったんですけど可愛い子に変わりないので障害でもそうじゃなくてもいいんですよね。😓

• Ai

Ai

女の子は早い?のか、姪っ子も私自身も色々と早すぎたので、逆に不安になってしまい…
    息子も真似しなくて、私が一生懸命身振り手振りしているのを笑いながら見ています…^^;
    Na♡さんのおっしゃる通り、私もその気持ちもありとても複雑で。そんなことを考えてしまう自分を責めています

• 1月8日
かんかんママ

男の子の成長はゆっくりだし、シャイな子が多いので大丈夫ですよ😊
うちの子、2歳3ヶ月からやっと単語が出てきて喋り始めました😅
ですが、まだ何を言っているのか聞き取れない事が多いですが、2歳半からようやく、ママって呼ぶようになりましたよ😂
それと、うちも、ほぼ家で過ごしてますよ😅

• Ai

Ai

ありがとうございます。
    なんだか、顔も性格も全て主人にそっくりで。笑
    きっと、ゆっくり成長していってくれるかな?と思って、見守っていきます✨

• 1月8日
  • かんかんママ

かんかんママ

上に書き忘れましたが、私、健診で発達が遅いと言われ、保健師から2歳過ぎて連絡が来ましたが、あなた達に発達が遅いと言われて悩んでる親がいっぱいいるんだし、もう少し健診の内容の見直しをしたらどうなのかって怒ったら、型にはめる訳ではないのですがって、保健師が何も言えなくなりましたよ😅
    旦那が療育センター勤務(指導員)なので、保健師よりも発達や言語の専門の人と働いてるので強気に出ちゃいました😊

• 1月8日
  • Ai

Ai

ほんとにそうですよね❗️
    4ヶ月健診の時には、まだ母乳で育てていましたが、小さい小さいと言われ、このままだと治療対象と言われましたが、今では身体も体重も大きめくんです!
    その時も、もう少し母親の気持ちを考えた言い方をして欲しいと思いました(*´-`)

• 1月8日
  • かんかんママ

かんかんママ

そんな事を言われたんですね😥
    色々言われても気にしないで、お互い、成長ゆっくりな息子を楽しみながら育てましょうね😄

• 1月8日
m✩*॰¨̮

個人差ありますが男の子って女の子と比べると色々ゆっくりみたいですよ👍
とくにおしゃべりは女の子のほうがベラベラ喋りますね~😅
これからたくさん児童館などに連れて行ってあげたらいいと思います❤
子どもは子どもが好きです☺️
うちはよく児童館にも行っていましたがやはり保育園に行ってから色々急成長してます!

• Ai

Ai

やはり、児童館や保育園などの子供同士が触れ合える場所での成長は著しいみたいですね😄
    親戚の子供たちがワイワイ遊んでいると、気になるみたいで自分からしれっと輪に入っていました^^;

• 1月8日
かな

充分ですよ!!むしろ早い?
うちの娘はまだママ パパ しか言いませんが
おしゃべり大好きですよ👏

男の子大変ですよ💦
ペラペラしゃべる今でも
何いってんだこの子は!?とあたまがハテナだらけになります💦

• Ai

Ai

嬉しいお言葉、ありがとうございます😭
    ほんと、既にハテナだらけです。笑
    その度に主人に、男の子はこんなもんやで?と言われます(・Д・)

• 1月8日
ひまわり

基本的に男の子は遅い子が多いですよね。
子どもたちを見る仕事をしていますが、3歳でも全然喋らない子が、子どもたちと触れあうようになって半年過ぎて爆発的に喋る子はよくいます。
うちの子はアンパンマン言えないので凄いなぁと思います。
まんまとかワンワンとか同じ音を繰り返すのは出来ますがアンパンマンは難しいみたいです。
うちは首座りが遅くて2回も余分に3ヶ月健診に行きましたが、身長とかも測ってもらえるし、色々相談出来て良かったですよ。
例え一歳半健診で何か言われても、病院通いも悪いものじゃないと思います。

他の方がおっしゃっているように、支援センターなど他の子と触れ合うと、一気に成長します。
うちの子はハイハイをなかなかせず、支援センターに行きだしたらハイハイしようとしだしました。
見本がなければわかりませんもんね。
私の住んでいるところは街中なので気軽に行ける支援センターがなく、隣の市や隣の県まで行っています。
気軽に行ける良い支援センターを探してみては?

• Ai

Ai

ステキなアドバイス、ありがとうございます😊♪
    近所に、児童館や支援センターがいくつかあるのですが、これから少しずつ足を運んでみようと思います!
    毎日、少しでも息子の刺激になれれば…✨
    ペラペラとお喋りする日が楽しみです🙌♡

• 1月8日

「ココロ・悩み」に関する質問