※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘の任意の健診を受けてないのを今更気になってます😓1ヶ月健診のあと必…

娘の任意の健診を受けてないのを今更気になってます😓
1ヶ月健診のあと必ず受けなくてはいけないのが3ヶ月健診で、次は集団の1歳半健診でした。
一応6ヶ月、10ヶ月と助成券があるのでおそらく無料で受けられたのだと思います。
予防接種でお世話になっているかかりつけの病院で6ヶ月頃の予防接種の際に健診についてなにも言われなかったので「6ヶ月健診の予約はどうしたらいいですか?」と聞いたら「元気でしょ?元気ならやらなくてもいいんだよ。健診てそういうものだから」と言われたのでじゃあいいや〜とここまできました😟
幸い娘は健康で発達も順調、悩みや聞きたいこともとくになく💦身長体重などは支援センターで月一くらいで測ってましたし、母子手帳の成長の欄にはその都度書き込んでました。

以前保育園の申し込みしたとき、書類の健診の欄の未受診に◯を付けることがなんとも心苦しく😅もしかしてネグレクトとか思われないかな?とかこれが審査に影響するのでは?と変に心配になってしまいました💦
そうでなくても、今後健診を受けてこなかったことを指摘されるようなことがあったらどうしようと思ってます😓例えば1歳半健診のときとか…

あまりいらっしゃらないかとは思いますが、同じように任意の健診受けなかったよーって方いますか😣?
批判はなしでお願いします💦

コメント

skmam

任意の健診1つも受けていません🙋🏼‍♀️
必ず受けなくてはいけないものしか受けていませんが、何か指摘されるようなことは一度もありませんでした𓁏

• ゆう

ゆう

よかったです!安心しました😣

• 1月8日
︎☺︎DANNY☺︎

二人とも任意のは受けたことないです🙋🏻‍♀️
心配ごととかなければ受けなくても問題ないと思います!
必ず受けなきゃいけないの受けてればネグレクトとか思われないですよ🙆🏻‍♀️

• ゆう

ゆう

うちだけではなく安心しました😭まわりを聞くとみんな受けてたので焦りました💦

• 1月8日
ままん

友達は6ヶ月から10ヶ月の検診だけ、妊婦の助成券と一緒に渡されるため忘れてた!と言っていました😅
息子は小児科で受けましたが、大した健診はされなかったのであまり意味なかったと思います😂

• ゆう

ゆう

うちも同じです!妊健の助成券の冊子と一緒でした!
    そうだったんですね😳小児科ならいつも予防接種で様子見てもらえてるし必要ないのかもしれないですね😅

• 1月8日
あられ

任意の健診と、任意の予防接種は全て受けてません。
順調に発育してるので、良いかなぁと思ってます。あくまでも任意は任意なので、親御さんに任せると言う意味だと私は思っています。
ちょっと考えを変えると、ゆう様が保育園等にどう思われるかより、お子様が健康で元気でいることが
1番です(^-^) なので、問題なしだと私は思いますよ。

• ゆう

ゆう

安心しました✨
    そうですよね!!成長に不安があればきっと受けていたと思いますし、順調だからこそですかね🤣ありがとうございます!

• 1月8日
  • あられ

あられ

ゆうさんのお子様の変化や成長を、1番に分かってるのは、きっと間違いなく母親のゆうさんだと思います。
    なので、自信を持って下さい(^-^)
    周りは周り。ゆうさんは、ゆうさんです。
    お互い、子育て大変なこともありますが、出来るだけ楽しんでいきましょう♡

• 1月8日
コウまま

私はむしろ任意の検診を受けていることに驚かれ心配されました笑
6か月検診受けなくていいのになんで受けてるの?体重増えてないの?と。笑

• ゆう

ゆう

私のまわりでは受けてる人のほうが多いです😳無料なら受けておこうって感じです😂

• 1月24日

「子育て・グッズ」に関する質問