※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

寝る前は平気なのになんで寝に入ってから鼻詰まりで奥の方がギュルギュ…

寝る前は平気なのになんで寝に入ってから鼻詰まりで奥の方がギュルギュル言うんだろう…
少し動くたびにゴクゴク飲み込む仕草して…
可哀想…
お子さんが鼻詰まりして寝苦しそうにしてるってママさん起きてますか?!

コメント

猫村

起きているときは口呼吸に変換できるからです!寝ているときは、みな鼻呼吸になります。口呼吸のこもたまにいますけど😅

鼻水が鼻にたまり、喉に落ちているので、反射的に飲み込むしかないのです😢

お薬は飲んでますか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かにそうかもしれません。
    寝る前は寝転んでる時に口で呼吸してるかも…
    寝に入ったら鼻呼吸です。
    だからなんですね…
    眠りが浅くなって動いた時にゴクゴクします。
    それ以外はギュルギュル言ってても起きません。
    10月から副鼻腔炎でずっと鼻吸引してます。
    よくなって来たのに金曜日に発熱してからまた始まりました。
    熱は1日でさがったんです。
    なので病院はいってません。
    薬を拒否されるのでもらっても飲んでくれず…

• 1月8日
  • 猫村

猫村

鼻呼吸するからこそ、脳に酸素がいくようになってるんですよ✨

副鼻腔炎めっちゃ辛いですよね😁💧
    耳は強い方なんですか?
    うちの子は中耳炎っ子です。
    私は副鼻腔炎はよくなりますけど笑

薬はなんとか飲まないと死滅しないし、
    増殖するのでこれまた辛いんですよね😅

アイスに混ぜるのも冷たいココアもダメですか?他のものに混ぜたら激マズだと思いますので、これらが最上級の混ぜ物ですけどね😅

それよりも、もう、主さんに赤ちゃんが生まれますね!✨
    上のお子さんが、このまま悪化せずに、風邪引かないといいですね!

• 1月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今もたまにイビキみたいな音立てながら鼻呼吸で寝てます。
    また動いたらゴクゴクしそうです…
    でも寝ていてもやっぱり熟睡ってできてないんですかね?

いつも鼻で耳鼻科にいっても耳は綺麗みたいなんです。
    病院も大嫌いなので診察も暴れるしちゃんと診てもらえてない様な気がして…
    10月はアレルギーからの副鼻腔炎って診断されました。
    うちは食わず嫌い、偏食が酷くてアイスもゼリーもヨーグルトもプリンもジュースも口にしないんです。
    結果、薬を混ぜる物がありません…
    2歳半前まで寝る前だけミルク飲んでいて、その時はミルクに混ぜてましたが今は飲まないし困ってます。
    耳鼻科では薬飲まなくても一応自然には治るものだから気長にいきましょうと言われました。
    あー…ゴクゴクし始めました…
    起きちゃうかな…
    私も金曜日が予定日の妊婦なんですが10月からずっとグッスリ眠れてなくて毎日寝不足です。
    更に今は夜中に何回もトイレに起きるしあちこち痛いしで…
    いつになったら良くなるのか先も見えず辛いです…
    去年の今頃も四月くらいまで鼻の調子が良くなかったのできっと毎年恒例になりそうです。
    時期的なものとかアレルギーとかあるんでしょうけど…
    今回もまた鼻詰まりですか…って感じで思ってしまってます。
    子供が一番辛いのはわかるんですけどいい加減良くなっても良いじゃない?ってたまにイライラしてしまいます。
    すみません…
    なんか愚痴も混ざってしまって…

• 1月8日
  • 猫村

猫村

本人なりに、苦しくない体制で寝る位置を探すと聞いたので、一応寝れてはいるようですよ!健康体の時に比べれば、どうしても眠りが浅くなりやすい時間帯もあるようですがね!

耳は良かったですね✨
    お薬大変ですねぇ、それは仕方ないですね!
    でも、ようやく3歳もすぎていきましたし、徐々に言うことも聞き出すかなーとも思います!👍

金曜日って、もう間近ですね!
    本日も寝不足でしょうか😅
    お気持ちお察しします😢

うち、三歳すぎて、血液検査してわかったことがあって、
    花粉症とアレルギー性鼻炎でしたよ!!
    とにかく鼻血をだすこで、鼻水もでるんだけど…全く中耳炎にはならなくて。
    点鼻薬や、抗アレルギーシロップは冬からやっておくと、春にはまあまあ快適みたいです!👍

そういう可能性もあるのかな?と知識として頭の中にいれておくと、いいこともあるかもしれません✨とにかく目から鱗だったので!

だから、ずーっと鼻水から風邪を引くタイプだったのかーって、ストンと納得できました!
    喉より鼻タイプで、耳には行かないって感じの風邪のひきかたをしやすい子だという
    認識に変わりました🎵

• 1月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

昨日から痰がらみの咳をするようになりました。
    夜中も咳して起きてしまいます。
    鼻水もでるし…
    熱がないのが救いです。
    とにかく寝室は加湿してますが朝は結露がやばいです…
    夕方になると咳も多くなります。
    少し前に眼科で簡易血液検査をしました。
    8項目しか調べられませんがその時は全部陰性でした。
    なのに耳鼻科ではアレルギーっぽいねと言われたりよくわかりません…
    ちゃんと採血して多項目調べた方が良いのかもしれません。
    うちはメルシーポット で鼻吸うとたまに鼻血でます。
    粘膜が弱ってるからみたいですけど私も花粉症持ちなので良くでます。
    子供だと可哀想ですよね。
    今日もきっと起きてしまうので寝不足になりそうです…

• 1月10日
  • 猫村

猫村

花粉症持ちなんですね!では遺伝はあり荘ですよねぇ。しかし、主要なものにでないとなると、可能性があるとするならハウスダストとか、動物とかですかねぇ?

遺伝って、両親から直接来るわけでもないものもあるようで、家系図の中の誰かから遺伝をしてしまう場合もあります!
    うちは扁桃腺が大きい祖父から、うちは遺伝をもらいましたよ😅
    それで結構風邪は引きやすいです。

咳に関しては、鼻水のせいなのか、それとも
    気管支炎ぎみの傾向があるのか、どちらの傾向かわかりますか?

気管支炎気味なら、口からの吸入器を
    処方してもらえる小児科がありましたら、
    そちらから吸入器を借りて自宅でやるのがおすすめです🎵

楽になって、いいみたいです!

• 1月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

鼻水がまたうみっぽくなってきたので副鼻腔炎になってそうです。
    小児科に行った時は胸の音は綺麗で喉も大丈夫と言われました。
    吸入器欲しいです‼︎
    食欲もあって元気なので今週は様子みて来週まだ良くならなかったらもう一度小児科に行ってみようかなって思ってます。
    そして私は予定日で検診でしたがまだ産まれなさそうです(笑)

• 1月11日
  • 猫村

猫村

きっと、のんびりと、自分のタイミングで出てくるつもりなんですね😃🎵

気管支炎に移行している感じじゃないんですね✨なら、鼻水からの咳っていうのもありそうですが、決まった時間帯に慢性的に咳がでちゃうなら、吸入器は肺にお薬をいれてあげることでやはり楽になるので、
    音や吸入が嫌じゃなければ、気温が下がる夕方以降や朝方に便利かもですね!

副鼻腔炎になりやすいので、
    基本的には、耳鼻科メインになっているとは思いますが、たまには小児科の見解もあってもいいかもしれないですね!

もしくは相性バッチリの耳鼻科を見つけるとか✨人によっては薬の出し方も全然違うので、いいですよね。

別の先生は、鼻水を出しやすくする点鼻薬と、粘膜が弱い子向けの軟膏をくれました!

• 1月13日
ぽぽりん

奥の方が詰まってるんだと思います💦
吸引機持ってたら一回吸ってあげた方が楽になるかもです。

あとはヴェポラップがオススメです。
うちの子は鼻詰まりしたらヴェポラップでかなり楽になるみたいです♩

• ちぃまさ

ちぃまさ

10月から副鼻腔炎でやっと治って来たのにまた鼻詰まりしてます。
    金曜日に1日だけ発熱しました。
    それからです。
    メルシーポット はずっと片付けられずにいます。
    吸う回数は減って来てます。
    昨日夜中に苦しくて起きてしまった時に吸引したかったんですが自分でゴクゴク飲み込んで治ったらまたすぐ寝てしまいました。
    起きてる時はそんなでもないんですけど寝てる時が可哀想ですね…

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問