※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miley
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べに挑戦させているのですが、茹でたにんじんスティ…

離乳食の手づかみ食べに挑戦させているのですが、茹でたにんじんスティックなどを投げられてしまいます💦 今ちょうど物を投げるのが息子の中でブームらしく、、、遊ばれてしまうので困ってます💦
赤ちゃんせんべいなどは手渡しすると、自分で口に持っていくのですが、、、
皆さんのはいつぐらいからどんな感じで手づかみ食べをさせていましたか??

コメント

fresh

うちの子、手掴み食べ遅かったです💦
親が手づかみ食べして見せてあげたりしていると、子どもも真似して手掴み食べしたりしますよ✨
私はひたすら、こどもに見せていました!
そしたらいつの間にか、手づかみ食べするようになっていました😅
なかなかしなくて、しないならしないでいいやぁと、諦めていた矢先にするようになったので、根気が必要かもしれません😅💦

• Miley

Miley

ありがとうございます😊
    やっぱり根気が必要ですかね😅
    私も見本を見せて息子に興味を持たせてみます!

• 1月8日
ponyo

わかりますー!わたしは、投げられても、にぎり潰されても、服にベターってつけられても、根気よく、付き合ってあげました!そしたら10カ月になったある日、突然、納豆ご飯のついた手を口に持っていって食べ始めました❤️すごく感動しましたよ🥰

• Miley

Miley

ありがとうございます😊 根気よく付き合ってあげないとですね💦
    できなかったことができると嬉しいですよねー♡

• 1月8日
⸜🌷︎⸝‍

いや、まさに同じです😂
ママがあげると食べるくせに手で渡すと食べ物だと思ってないのか捨てます😅
いつかやりたくなる日がきます!そう信じて今はママがあげています✨

どうしてもやらせたくて渡す →捨てられるとってもストレスになりませんか?😥

• Miley

Miley

ありがとうございます😊
    はい、ストレスです笑
    息子は息子のペースで成長していくと信じて焦らずやっていきます!お互い頑張りましょうね💪

• 1月8日
チャグチャグ

手づかみ食べ、ほとんどさせませんでしたよ^_^
よく、手づかみ食べは食事への意識付けに大切なプロセス、手は外に出た脳だから、手づかみ食べで食への感覚を養って…みたいに言われてますが、投げられたり汚されたりして、私はストレスになって娘の食事に対してイライラしてしまうくらいなら、させない方が健全!と思ってやりませんでした。
そんな娘ですが、3歳の今、家族の誰よりも好き嫌いがなく何でも食べます。むしろ、食べ過ぎて困るくらいです(笑)
なので、手づかみさせよう!と思わなくても良いと思います。何でも投げてしまうなら、ご自分のストレスにならない程度に、出来る物だけでいいと思いますよ(^^)

• Miley

Miley

ありがとうございます😊
    なんかホッとしました♡
    確かにイライラして、その雰囲気が伝わってるような気もします💦
    もっと気楽に考えていかないとですね!

• 1月8日