※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇〇
子育て・グッズ

今度、1歳の息子を連れてファミリーバンクというものに参加してきます。…

今度、1歳の息子を連れてファミリーバンクというものに参加してきます。
簡単にいうと、乳幼児と高校生の交流の場という感じです。
その時、「生徒に伝えたい事」という項目があります。
皆さんは自分が親になった今、今の高校生に何を伝えたいですか?

コメント

たたいたーい

少し前に他のSNSでも参加したって方みかけました!
その方もおっしゃってたのですが、私なら育児が想像以上にしんどい事、母親だってイライラする事などを伝えたいです🤣
あくまでも私の場合なのですが、妊娠や育児って初めてだと出産前や独身の時はやはり美化してしまっていた部分があって、産んでからこんなにしんどいのか!!誰かに聞いておけば良かった!とか思ったので(笑)

• 〇〇

〇〇

確かに!
    漠然と「大変そう」とは思っていましたが、こんなにも眠れなくてしんどいモノだとは思いませんでした😭
    以前は9時に寝るなんて考えられませんでしたが今は起きてる方が難しい程ほぼ毎日子供と一緒に寝落ちしてます

• 1月8日
リエ

やってる方、支援センターで会ったことあります。お子さんの人見知りが軽くなったと話されてました。

高校生へ伝えたいこと、ですが…。
●今は分からなくても、親になったら分かることが沢山あるという事
●赤ちゃんが泣いててもお母さんや赤ちゃんを非難しないでほしい事、優しい声掛けで救われる事
ですかね。

• 〇〇

〇〇

親になってみて、粋がってた10代、親に言った酷い言葉を思い出し恥ずかしくなった事があります。
    どんな思いでそこまで育ててくれたか、ホントに親になってみないとわからない事沢山ありますね💦

• 1月8日
  • リエ

リエ

親にならないと、親の有り難み分からないと思います💦

• 1月9日
たろ

その高校生たちの感想次第だと思いますが、二極化して話を用意しておくと思います。
育児楽しそう!って思ってたら、妊娠中はつわりだよ?入院あるよ?マタハラあるよ?とか、陣痛は人間の本性出るよ、とか…育児は常に子供の死と隣り合わせだよ…とかです。
怖いと思われてたら、妊娠中のエコーで感動したこととか、生まれて初めて抱っこ出来た時の感動とか、一つ一つの成長に喜びを感じることとかを話します。

男子高校生には絶対イクメンじゃなくてちゃんと普通の父親になれって話しますけど笑

• 〇〇

〇〇

それ私のことか!と思うくらいわかります!
    重症悪阻で入院、頸管無力症で手術、入院、上記の理由で出勤出来ず、仕事をやめさせられ、陣痛、出産はぎゃあぎゃあ叫んでました笑笑

自分でイクメンて言っている人って、育児を特別な事、やってあげてると言っているような物なので、実際は育児のいいとこ取りなだけだったりしますよね(^_^;)
    私の従兄弟は半年間育休をとり、教育、育児をめっちゃ語ってきたけど奥さん曰く「ウンチはかえてくれないし、最初の頃は好きな事してたからアナタは休みを満喫する為に育休をとったの?と説教した。」と言っていました笑

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問