※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤a_r_a🖤
ココロ・悩み

不安しかありません。4月から復帰するため保育園へ入園予定です。上の子…

不安しかありません。
4月から復帰するため保育園へ入園予定です。
上の子は本当にママっ子で私から離れません。
もうすでに保育園へいきたくないママと家にいると言い出してます…。
一度一時保育へ2週間通ったことがありそれがトラウマになってます。
保育園の前を通っただけでもギャン泣きです。
きっと朝も車に乗らないだろうし今から憂鬱で。。
こんな娘でもいつかは慣れるんですよね…?
考えるだけでストレスです💦

コメント

あやこ

慣れます!上の子が幼稚園年少ですが、やはり最初は泣きましたねー😅でも、1ヶ月もすると楽しくなってきたようで、今では冬休みも嫌なくらい幼稚園大好きっ子です(笑)

ひーこ1011

分かりますー!
うちも上の子が超絶ママっ子で、出産等で入院してる間会えなかったらそれがトラウマになったようで、しばらく夜泣きしてました。

幼稚園行かない!ママとずっと一緒にいる!!とずーっと言い続け、入園式は大号泣。
小学校も行かない!大きくなったらママと一緒にお仕事行く!と言ってたくらいです(笑)

入園式の翌日、置いて帰る時に、ママは何で一緒に行けないの…?ママと一緒が良い…😭と言われて私も泣きながらお別れしました。

その後も夏休み明けまでダメでしたね…毎朝号泣して無理やり引き剥がし、先生にお願いしまーす!と押し付けて帰ってました。

でも、今では幼稚園楽しい!と言ってます😊
いまだに離れ側はちょっとグズグズしますが、いつまでも居ても結局愚図るだけなので、サッサと帰るようにしてます。
離れ側泣いてても、切り替えて楽しんでると先生は言ってました!

慣れれば大丈夫ですよ!
未だにずっと幼稚園で良い!小学校行かない!先生と離れたくないし!と言ってます😅
ずっと家に居たいから結婚はしないそうです😑

はじめてのママリ

我が家は3歳と2歳の娘を去年の4月から保育園に入れてます
慣らし保育中は2人とも大泣きでした
保育園イヤ!とも言ってました
保育園に着く手前で保育園と気づいたようで大泣き

でも先生はプロなので慣らし保育が終わる頃には泣き方も変わっていき、玄関や階段をのぼるまでは泣かずに行けるようになり、でも教室に行くときには泣き出すとありましたが
それもまた変化し、教室に行くときに泣いたり泣かなかったりとなりました
先生曰く泣くのは教室に入るときだけで後は泣かずに遊んでいますよ、ママと離れたくないからとりあえず泣いとくかって感じですよ笑と言われました

保育園に入れて1ヶ月くらいは子供も親も慣れずに疲れや不安はあると思いますがだんだん慣れていくと思います!

とと

うちも同じく2歳児から保育園にいれました。その前に一時保育を何度か利用していたのも同じです。
そのトラウマがあって、はじめは毎日朝ギャン泣きでこちらも辛かったです。
でも1ヶ月たって、泣かない日が出てきて、今でも朝はママもーとグズりますが、すぐにけろっとして遊んでるようです。
私もどれだけ後ろ髪ひかれたかわかりませんが、必ず慣れると思います(^-^)

「ココロ・悩み」に関する質問