※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪することはよくあることですか?最近意地悪が増えて心配です。下の子は活発で、上の子の行動が気になるのかもしれません。怒りが可愛がり過ぎていると思われていませんか?

上の子が下の子に対してものすごく意地悪するってよくあることですか?(ToT)

最近押したり、叩いたり、上に乗ったり…すごく増えました💦昨日は1m弱ある大きいブロックで頭を殴られて泣きました😭😭本当に下の子になにかあったらと心配になるくらい意地悪されます。

もちろん下の子の名前をたくさん呼んで気にかけてくれたり、優しくしてくれる時もあります!

下の子も立ったり動きが活発になり、上の子が遊んでるのが気になったりするので、それがうっとおしかったりするんでしょうか?
それともあまりに危ないことばかりするので、私が怒ってしまうことも多く、それが下の子ばっかり可愛がって…みたいに思われてしまってるのでしょうか?💦

コメント

ちゃばば

同じくらいの月齢ですが、まさにその状態です😂😂
基本優しく一緒に遊んだり下の子が危ないことしようとしてたら教えてくれたりするのですが、気分的に1人で遊びたい時に邪魔されると押したりしています。

我が家の場合は悪いことした時は平等で下の子も怒ったりしているので、前者のうっとしい!って感じします。
男女なのでそのうち遊び別れると思いますが、上の子プラレール壊されてかなりイライラしてるみたいです😭 なるべく離してますが我が家で下の子くると『ミ二ラきたー!』(ゴジラの赤ちゃん)叫んでます😂

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそういう月齢なんですね😭😭前よりも意地悪すること多くて、怪我しないか怖いくらいです💦💦

うちはレゴブロックが大好きなので、それを壊されるのが嫌みたいです(>_<)同じく「〇〇(下の子の名前)ガオーガオー」と叫んでます!笑
    どこも同じなんだと少し安心しました!

• 1月7日
  • ちゃばば

ちゃばば

話を聞くと動くようになるとだいたい言葉理解してる子が多いので下の子も怒ったりしてる方多いみたいですね🤔
    我が家も出来るだけマットの上かお昼寝布団の上で遊ばせるようにしてます😅

押すのはいいのですが、上の子力あるので押したあと腕を引っ張って持ち上げるのが怖くて仲裁に入ります😂

• 1月8日
ひーこ1011

うちもありました!
押すわ蹴るわ踏みつけるわ叩くわ…酷かったです😑

うちは動き始めてからの方が拒絶が酷かったです😅
うちは下の子が2歳になるまで受け入れてもらえず長かったです。
今も喧嘩ばっかしてますが…

どうしても上の子と下の子接し方が変わりますよね。
下の子は怒っても分からないから怒らないし、イヤイヤ期は褒めて持ち上げてやらせたりもします。
でも、やはり上の子は弟だけ特別扱いされてると感じるようで、◯君だけ可愛がらないで!!と言います😑

今はむしろ下の子が上の子を攻撃して叩いたり、悪い事したり言うこと聞かないので、下の子の方が怒られてます。
せめて不公平に思われないように、悪いのとした時は何歳であろうが全力で叱るようにはしてます😅

• しっぽ

しっぽ

どこも同じなんだとわかっただけでも安心しました(>_<)本当に意地悪なので、この子やばいかな?と心配してたので…😭

いやーそうなんですよね!
    私も下の子にも同じように怒るように気をつけてはいるんですが、どうしても下の子は仕方ないという気持ちもあって(>_<)💦下の子だと静かに遊んでてくれるなら多少いいやと思うようなことも、上の子だと力が強くて壊れたり危なかったりして、結局上の子だけダメみたいになってしまったり…
    全く同じにっていうのは難しいですよね💦

• 1月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね😞
    一応赤ちゃんやから言っても分からないからゴメンね💦とは伝えてますが…

最近は悪いことばっかするので上の子と同じように怒るから本人も満足なようで何も言わなくなりました(笑)

私も私の育て方が悪かったのかな…てかなり悩みました。保健師さんに泣きながら相談したこともありますが、みんな同じだよー!大丈夫☆と言われました!

• 1月7日
  • しっぽ

しっぽ

私もまさに今、育て方や怒り方が悪かったのかな?と思ってしまっています…
    でもみんな一緒と思うようにします!怒ってばかりじゃなく、健康で病気せずに育ってくれてるだけでいいと寛大に思えるように穏やかに過ごしたいです😊✨

• 1月8日
sa

うちもよくあります!

でもそういう時はそういう風にしてる理由が必ずあると思うんです!!

うちの場合、上が遊んでる玩具を取って、上が取らないで!!って怒って押してたり、上の子が下の子の上に乗ってた時は人形と一緒扱いだったので、痛い痛いだよ! メルちゃんはええけど、〇〇ちゃんにはやめてねって言ったらやめてくれました!!

どうしても辞めない時は最終判断で優しめでですが身をもって分からせてます…

• しっぽ

しっぽ

理由があるのはわかるんですが、うちの子全く話が通じなくて…笑
    話するとすぐキーッとなったり、自分ばっかり怒られてみたいになってしまって😭😭

おもちゃ取られたりして嫌なんだろうなーと思うんですが、自分は下の子のおもちゃ取ってたりもするし、対応に悩みます(>_<)💦

私も身をもって分からせたりしますが、逆にそれが良くないのかな?と思ったり…ホントに難しいです!そしてだんだんイライラしてきてこっちも感情的になったりして、穏やかな優しいママさんになりたいものです…

• 1月7日