※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@a
ココロ・悩み

面会交流について。相手との面会日程の交渉の仕方についてなのですが…今…

面会交流について。
度々、こちらではお世話になってますがまた相談させてください(>_<)

相手との面会日程の交渉の仕方についてなのですが…今までは娘も家で過ごしてたので何とか相手の予定に合わせてきましたが、今年から娘も幼稚園に入園が決まっており園生活をスムーズにスタートさせるためにも平日は出来るだけ園庭開放やイベントなど園へ通うよう園から指導されています。なのでそういった将来的な事を踏まえて、別居当時からずっと"今後の事を考えて面会は土日のどちらかにしてほしい!"と頼んでいるにも関わらず、相手は全く聞く耳を持たず"そんなの前もって園に言えば済む話だから俺の都合に合わせろ!平日に休ませて連れて来い!"としか言いません…。

旦那とは離婚を前提に別居中で毎月、月一程度必ず面会をさせているのですが…毎月の日程を決めるにもモラハラ男相手なので全くこちらの都合を聞く事も確認する事もせず、自己都合の押し付けばかりで精神的に相当参ってます…。娘の園生活スタートと共に私も平日は仕事をするつもりで行動しているので、今の状況が続くとなると面会のたびに娘共に休みを取らなければいけないと思うと本当に気が重くて仕方ありません…。それと同時に、どうして彼はたった月一回の休み希望ですら会社へ言う事が出来ないのかとも疑問に思います。

私としては娘が園生活を楽しめるよう平日はちゃんと園に通わせ、土日休みのどちらかに面会予定を入れたい!と何度も伝えているのですが理解してもらえずかなり困ってます…(xдx;)どういう言い回しをしたら土日のどちらかに会う事で納得してもらえるのでしょう??皆様ならわざわざ平日に園を休ませ面会させますか?それとも平日はちゃんと園に通わせ、何としてでも土日のどちらかで納得させますか?

コメント

ゆゆゆ

娘さんの周りとのコミュニケーションのことを考えると絶対平日より土日の方がいいと思います。
もしくはどうしても平日というなら園終わりの夕方ごろに夕食を共にするなど…
子どものことを考えているならそんな自分本位にならないはず、と説得しつづけます😅
平行線のやり取りは本当に心折れますよね、、
仕事休まないといけない=その分収入が減る、その分どこかでカバーするとなると子どもに寂しい思いをさせてしまう時間ができる、など私は伝え続けますかね😢

応援してます…❗️

• m@a

m@a

ありがとうございます!やはり、土日に面会するほうがいいですよね(>_<)いろいろな事情があり私と娘共に身バレ防止は徹底するよう警察から指導されてるのと、面会時は私の親に送迎を頼み遠くから付き添ってもらってるのでこちらとしても土日のほうが都合が良いのですがこの事は旦那にバレる訳にもいかず…園生活のため!と何度も伝えて交渉してるのですが全く聞き入れてもらえず相当参っています(xдx;)

とにかくこちらとしても土日は譲れない!と頑張りますが…どうしたら納得させられるのか悩んでしまって…本当、平行線の状態が続いてるので心折れそうです(´;ω;`)

• 1月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

かなり厳重に固めてますね😭
    その条件じゃないと会わない!とかも通用しなそうですね…
    娘さんの口から幼稚園行きたい〜!と言ってもらうのも手かとは思いますが娘さんに被害がとんでも嫌ですもんね😢

本当、応援することしかできなくてすみません…😭

• 1月7日
  • m@a

m@a

いえいえ!とんでもないです!こうして相談にのってもらえるだけ凄く有難いです!(>_<)

娘が産まれてからというもの、何かと理由をつけては子育てから逃げてきた旦那なので娘も旦那に懐いてないうえ、父親と認識していないのか未だに"パパ"という単語だけは頑なに発しません!笑

とにかく娘に被害がいかないようこちらも慎重になってるのですが…何せ相手がモラハラ男なので一般論も通用せず、いつどこでキレるかもわからず本当参っていて…。どうにか上手い言い回しがあれば良いのですが、こういうのって本当難しいですね💔

• 1月7日

「ココロ・悩み」に関する質問