※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

女性が1歳6ヶ月の子供が発達障害か心配。保育園未入園で言葉が遅いことに不安。接し方が原因か悩んでいます。

今日下痢気味で病院に行きました。
先生が保育園行ってる?いってません!
って言ったら免疫の為に行ったほーがいいね
って言われてその後に意味のある言葉は喋る?
って言われてしゃべります!って言ったんですけど

喋らない日もあって気分でしか喋らないのです。
「ママ」「ブーブー」「きゅうきゅうしゃ」「ワンワン」
発達障害かと考え出したら心配になりたまりません。
前から喋るのは遅いなあと思ってたんですが
保育園も行ってないし私の接し方がダメなのかな
と思いすごく心配です。一歳6ヶ月です。

コメント

ダダダダダダンダン

一歳半ならそんなもんですよ!もっと喋らない子まわりに全然います。
経済力がなくて子供を一歳前から保育園に入れる私としては、入れなくていいなら入れずにママが一緒にいてあげてほしいです😂
保育園はあの人口密度ですから、たしかに病気をもらって免疫はつきますが、鼻たらしまくりでいちいち保育士も拭いてくれないし、見てて不憫になることもしばしば😭
保育園いかずとも児童館や公園で他の子と触れ合うことで程よく病気ももらい、コミュニケーションスキルも育っていくと思います!

  • あんな

    あんな

    そうですよね。。周りからは早く保育園いれりや。可哀想にとしか言われません😭

    • 1月7日
  • ダダダダダダンダン

    ダダダダダダンダン

    保育園入れたら入れたで、こんな早くから入れて可哀想に、って別の誰かがいいますよ!笑
    他人の言葉は流して、ママがお子さんの成長を信じてしばらく見守ってあげてください🙂

    • 1月7日
稲穂

うちの息子、最近になって「ぶーぶー(車)」「まんまん(アンパンマン)」「ジュジュ(ジュース)」と言うようになりましたよ(笑)ママやパパは言いますが意味は理解していません💧「きゅうきゅうしゃ」なんて凄いです!!!!羨ましすぎる…

  • あんな

    あんな

    本当にいまのなやみで、、、
    姉の子供が発達障害なので怖くて😭😭😭

    • 1月7日
ここまま

うちも喋りが遅くて指さしなんかは完璧だったのですが、一歳半のときにグレーゾーンと言われました💧
2歳になってかれいきなり2語文を話すようになり、今2歳3ヶ月ですが大人と同じようにぺラペラ文で話してます!
例えば、ママ!郵便屋さんきたよー!◯◯のきた?
パパがえーんしてたから◯◯アメあげたよ!とか
いっちょ前に話してます!明日丁度発達の件で医師に見てもらいますが全然心配してないです(´・ ・`)
因みに保育園も通ってないです(*゚▽゚*)
個人差あるから大丈夫だと思います!
何故グレーゾーンだと言われたのか気になるようでしたら詳しくお話しします⸌◦̈⃝⸍

羊のショーン

一歳半うちはわんわん、にゃんにゃん
ブーブーくらいしか言えませんでしたよ!!
2歳まで同じでした!
2歳半ですが2週間実家に帰ってたら
急に言葉も真似するようになって
一歳年上の姪っ子が待て待てーと言ってたのを
聞いたのか、待て待てーと
言ってます笑


言葉の発達で相談したときは
ママが何でもしてくれるから
言葉を話す執拗がないと思ってるらしく
何でもしてあげるんじゃなくて
ジェスチャーでもいいから
教えて、自分でやることを
覚えさせてと言われました!
抱っこと手を伸ばしたら
ただ抱っこじゃなく
抱っこ?して欲しいの?抱っこ?と
言ったり、
何か欲しいもののところに手を引いて連れて言ったら
頂戴とジェスチャーを教えたり
うちは、歯磨きの後に、ハキラを
あげるのですが
頂戴、とあーけーて、ありがとうまで
やらせてたら
最後のありがとうはお辞儀するだけですが
頂戴、あーけーて、は
ジェスチャーしながら話すようになりました!
半年前までは喋らなくて
病院も予約しました笑


ちなみに四月から保育園行ってます!

deleted user

1歳半ですよね?
ウチの子は、1歳半の時、そこまで喋れなかったですよ🤔💡
そして未だに『きゅうきゅうしゃ』なんて言えません。笑

私の周りの兄弟がいる子や、祖父母と同居している子はお喋りが上手なので環境にもよるのかなあと思ってました。
うちの子もまだ保育園には行っていないので友達の子と遊ばせたり子供が集まる場所に連れていくようにしています😊💡

はじめてのママリ🔰

うちの子、その頃は「ママ、パパ、マンマ」くらいでしたよ💡
本当にゆーっくりですが今は単語20個くらいは出て、「〇〇ちゃん(弟の事)ねんね(寝ている)」や「ブーブー行っちゃった」「〇〇あっちっち!(熱い!)」などは言っていますが、まだ発音がうまくなくて親にしか分からない事も多いです☺️
救急車なんてまだちゃんと言えません😅1歳4ヶ月から保育園に行っていますがこんな感じです💡
1歳半健診はパスしましたが、念のために2歳頃にどれくらい成長しているかの確認の電話をしますと言われたので、その時に指摘されたら色々考えようと思っています☺️