※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカリング
お金・保険

学資保険など聞きますが私が小さい頃は学資保険とか入ってなく小中高専…

学資保険など聞きますが

私が小さい頃は学資保険とか入ってなく
小中高専と入学金や授業料、部費、修学旅行のお金など
必要な時に親がその月の給料から出していました
大変な思いはしてたと思いますが
奨学金など借りずに専門学校まで行かせてくれました
私も親になったらこうなるのかな?と思い
何も考えてなかったのですが
ママリなどを見てると皆さん子供の貯金、保険など
しっかりやっていて
自分も娘のために貯金したり、保険に入ったり
したほうがいいのかな?って思いましたが
でも、自分の親はその時その時で対応してたので
その方法でもいいのかな?っても思っていて💦💦
皆さんの親は貯金や保険に入ったりしてましたか?
友達の親は数人ですが貯金してくれていて
卒業したら車を一括で就職祝いで買ってくれたり
為にはなったといいますが
私は就職して自分で車をローンで買い
特別困ったわけではないのでいいのかな?など
もう色々考え結局どうしたらいいのかわからないので相談しました!

コメント

☃︎ 𓈒𓏸

めいさんと旦那さんがそれでいいと思うならそれでいいんだと思いますよ!他所は他所です!

• イカリング

イカリング

何か不安で💦
    昔と今は違うのかな?って思って心配でした!
    でも、なんか荷が降りた感じがします😊
    ありがとうございます🙇✨

• 1月7日

わが家は何もしておらず
めいさんの家のような感じでした🙌
その都度その都度で出していくって感じで育ちました☺️
私も特に困ることなく育ちましたが
自分が心配性なので
一応子どもの学資保険と
普通に子供用で貯金もしています😣
特に子どもに使って余ったら
老後資金と思っています🤣✨✨

• イカリング

イカリング

将来何があるか心配ですよね💦
    自分が不慮の事故にあったり等
    私も考えてしまい
    貯金は必要かな?と悩んでました
    老後資金という手はいい考えです!
    参考にします!!

• 1月7日
質実剛健な鬼嫁(般若面改め)

学資・学資代わりの終身保険が有難いのは、【大黒柱が亡くなった時】に…なんですよね。
勿論主様の御両親の様に、その時、その時で対応出来たら良いのでしょうが…
やはり数少ない確率で不幸が舞い込む事もある訳で…
その時に親が居ないと学費なんて出す事も出来ません💦

学資の満期が500万として…
34万しか払い込んでない時に契約者が亡くなったりしたら、残りの金額は払い込まなくても500万貰えるのが学資保険です。
やはりメリットは大なので、【いざ】って時の為に皆さん保険に入られるのですよ(^^)

• 質実剛健な鬼嫁(般若面改め)

質実剛健な鬼嫁(般若面改め)

ちなみに遺族年金だけでは生活していくだけでやっとだと思います。

• 1月7日
  • イカリング

イカリング

そうなんですね
    勉強不足です💦
    子供のために色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございます👏

• 1月7日

うちの親もその都度出していたと思いますが、詳細は不明です。お金の話はあまりないまま育ちました。当たり前のように奨学金も借りて今苦労していますね😅

私たちが小さい頃と明らかに違うのは定期預金の金利ですかね。今は定期預金の金利は0.001%なので、少しでも良い学資保険とかに入れてますね。

• イカリング

イカリング

奨学金に苦労してる方多いですよね💦
    娘が将来何になるのかわからないので
    そのへんも考えながら保険、貯金考えていきたいと思います!

• 1月7日
ゆきにゃん

旦那さんと相談して、それでいい!と思ったらいいと思いますよ??両親の考え方次第だと思います\(^^)/
因みに、うちは学資保険は入れてません!私も旦那も入っていませんでした\(^^)/
貯金だけは何かあった時のために(子供用という訳ではないが)しています!

• イカリング

イカリング

知恵不足などあり
    深く考えずにいたので
    また旦那さんと話していきたいと思います!
    貯金は大事ですよね‼
    子供だけの貯金ではなくみんなのという考えも頭に入れときます!

• 1月7日
あーちゃん

昔は銀行に預けておくだけでも利率が良かったので勝手に預金が増えました。
なので学資保険に入っていたのはお金があると使っちゃうタイプの人だったそうです。
今の学資保険も元割れする時代なので自分で貯金が出来ない人が使うことが多いそうですよ。
昔と違って今の時代、銀行に預けていても利率が悪くて全然増えないし、もったいないので、私は銀行にはもしもの時用の数百万だけ預けていて、残りの預金は運用したり、ドル建ての終身を学資保険代わりにして増やしてますよ^_^

• イカリング

イカリング

今と昔では考えや昔のように羽振りが良かったり
    今の時代少子高齢化なので
    自分と時代にあった貯金方法を見つけていかないといけないのですね🙄
    勉強になります!!
    ありがとうございます

• 1月7日

めいさんとご主人さんのお給料でその時その時でやっていけるならいいんじゃないでしょうか?
わたし自身、4年大学に行かせてもらったので、娘も同じように大学へ行けるよう、学資保険でお金を貯めてます。うちの親もそうでした。わたしは毎月の支出などが大きく狂うのは嫌なので、今のうちから学費は別で貯めてます😊あと、いざ自分たち夫婦に何かあってからでは困るので、入りました!

• イカリング

イカリング

娘が将来何になるのかわからないし
    何かがあった時じゃ遅いので
    また旦那さんと話していきたいと思います!
    参考にします🙇

• 1月7日
ゆき

それは多分、めいさんのご両親が健康でずっと働いてくれていたから大丈夫だったんだと思いますよ。

知り合いは大学在学中に親が交通事故で働けなくなり、お金ナイナイ大変で周囲からもうんざりされていました💦親が保険に入っていなかったために子どもが苦労する典型ですよね〜😱

親が亡くなっても、働けなくなっても大丈夫なように保険に入っておくのがベストかと思います。あとは、自分も正社員で働き続けるとか、不安なら色々考えて生きていけばどうとでもなりますよ。

うちの場合、父が亡くなってますが保険入ってたので兄妹みんな奨学金なしで大学でてますよ。母親もずっと正社員で働いてるので、学費に困るとか一切ないです。

そんな状況で育ったので、うちも学資保険とか死亡保険とか入ってますし、夫婦共に何かあっても大丈夫なように私も正社員で働いています!

学資保険についてザックリ言うと超お金持ちは入る必要ないです。お金がなさすぎて月々5千円すら払えなくなる人も入らないほうがいいです。解約とかでマイナスになるのはバカらしいですしね。

うちみたいに、決してお金持ちではないが、月々にきちんと保険料払えるだけの収入があるならば、学資保険なり学資保険のかわりの終身保険なり入ってたほうがいいと私は思います。だって、ただ預金しててその時に親が亡くなって30万なら30万だけですが。もし300万の学資保険に入っていたら30万しか払ってなくても300万おりるわけですからね🥺✨

「お金・保険」に関する質問