※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴん
ココロ・悩み

産後うつになったママさんいらっしゃいますか?子供は1ヶ月半です昨日の…

産後うつになったママさんいらっしゃいますか?

子供は1ヶ月半です

昨日の夜中、いつもならあやすことができるのにギャン泣きしてるのを呆然と立ち尽くして、抱っこすることもなく、完ミで育ててるので次のミルクの時間まで放置し、飲ませ終わって子供も寝て私も寝ました。

翌朝、母におはようと言われた瞬間、何かがこみ上げ、「分からない!なんで泣くの!親になれない!」と叫んでしまいました。
母は私が弱音を吐いてると思い、胸ぐらを掴んで4、5回ほど私の頰を平手打ちし、「そんなこと言うなら子供は私が育てる、あんたは母乳も出してやれなかったんだ、子供置いて出て行け!」と言いました。
(母乳を吸われることがどうしても受け入れられず、もう少しで完母にできそうというころに挫折し、完ミに変えました)
それが引き金か、私は発狂し続けてました。
母も何かおかしいと思い、落ち着かせようとしてくれたのですが、「離せ!」と母の手を振り払い、「おばあちゃん!おばあちゃん!」と何事かと部屋から出てきた祖母に子供のように泣きつき、また発狂。
おそらく3時間ほどその状態だったと思います。

母が出かけた父を呼び戻し、私の状態を見て部屋に連れて行ってくれ、なだめてくれて正気に戻りました。

自分でしたことなのに違う人間がやっていたのではないかと思うほど、おかしな状態でした。

父に「大丈夫。頑張らなくていい」と言われ、元に戻り、その日の夜にはケロッとしていたのですが、産後うつはもっと症状が続きますよね
また同じようにならないかと、今度は子供に手を出さないかと怖いです。

また、子供を一人っ子にしたくなくて、兄弟を作ってあげたいと思っていましたが、また新生児を相手にしたら同じような状態になってしまいそうで、もう子供は作らない方がいいんでしょうか…

経験した方、ご回答や経験談教えていただけますか

コメント

sora

私も同じように産後おかしくなってました。ほんとに限界で
市役所の母子相談室?に電話して
毎週様子見に来てもらったり
心療内科に行くことにしました。

鬱の薬を飲み始めて2週間くらいで見違えるほど良くなりました。
ほんとに辛いですよね。
私もその当時は子供を殺してしまうか私が死ぬって思ってたくらい辛かったです。

• はるぴん

はるぴん

子供に手を出してしまわないかと怖くなります
    薬飲むと良くなるんですね
    今のところ安定はしてるのですが、またおかしくなりそうなとき心療内科も考えてみます。
    ありがとうございます

• 1月8日
maria(32)

毎日毎日お疲れ様です。
何かの拍子にプツッと切れますよね。私も似たような経験あります…。

たぶん、私は引っ越しを機にうつになりました。
娘が3ヶ月ときに引っ越ししてから一度なり、今現在もまたです。

全く食べられなくなり激やせしたから体力も落ちて…まだ2人目作るの先延ばしにしてます。

心療内科は受診したことありますか?

• はるぴん

はるぴん

自分では知らないうちに色々溜めてたみたいで、急におかしくなってしまいました。
    心療内科はまだ受診してないです。
    今回のような発狂するまでになるのは初めてで、今は安定してるので次になりそうなとき受診も考えてみます。

• 1月8日
mama

いま、まさにわたしも産後うつ?みたいな状況です…泣いててもうるさい、と思ったり、上の子の赤ちゃん返りやワガママに異常にイライラして毎日怒鳴ってばかりです…自分が、自分じゃないみたいです。一度イライラするとなかなか気持ちが落ちつかずおかしくなりそうです。子育てから解放されたい。と何度も思ってます。でも、やるしかないから頑張ってますが。頑張ることに疲れてます。

• はるぴん

はるぴん

上の子がいながらの赤ちゃんの子育て大変でしょうね…
    兄弟いることはいいなと思うんですが、一人でこんな状態では二人目以降が思いやられます

• 1月8日
  • mama

mama

はい。。想像以上に大変です。。可愛いですけど、疲れます。でも兄弟作ってあげたかったので頑張ります。ちはるさんはまだ始まったばかりの子育て頑張りすぎないでくださいね。つらかったら辛いってゆってくださいね。しんどいときは休んでください。周りに甘えてください。ままだからって頑張りすぎないでください。誰だってくじけるときありますし、いやになるときあります。ひとりで抱えこまずにいてください。
    毎日子育てお疲れ様です^_^

• 1月9日
  • はるぴん

はるぴん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    周りに甘えるということが昔から苦手でどうしても「私が頑張らなきゃ」となってしまうので、発狂するまでにならないようにゆるく子育てできるようにしたいです。

• 1月9日
あお

私も現在生後半年の娘が居ますが、産後うつで治療中です。
新生児の頃は本当に辛くて毎日泣いていて、ちはるさんと同じ様に発狂したりしてました…。
というか、今でも一人で育児出来ないので、まだ里帰り中です。
私なんか両親に頼りっぱなしですよ。

良いお父様がいらっしゃるのならば、是非甘えてください。
赤ちゃんの為にも、ちはるさんの為にも、ご家族の為にもその方がいいと思います!

後は心療内科や精神科に行ってみてはいかがですか?
私は心療内科に行って少し良くなりましたよ。

頑張らなくていいので難しいかもしれませんが、"育児はいかに手を抜くか"をモットーに適当に生きましょう!

上から目線ですみません😢

「ココロ・悩み」に関する質問