※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが母乳で、うんちが出にくいです。病院に行くべきか悩んでいます。

生後3カ月の息子のママです。
うんちのことで質問です。
1日1回、2日に1回は出てましたが最近でにくいので綿棒で刺激をします。そうすると黄色の水気のないうんちがニョロっとでるくらぃで、前みたいにでないんです。母乳です。
母乳は飲みますし、まだ機嫌も悪くありません。どうしたらいいでしょうか(゚o゚;;
病院はまだ早いんかな。

コメント

K&Mママ

機嫌が悪くなければ様子見てていいかと、思いますよ☆

お風呂の時にお腹をノの字マッサージしてあげたり、
お腹をよじる軽い体操をして腸を刺激してあげたりして、綿棒の刺激したりしながら、そのうちまた前回のように出だすと思いますよ☆
うちの息子も一歳8ヶ月ですが、母乳飲んでた頃はそうして、出ないときはしてきました。個人差はあるかと思いますが、よかったらやってみてください。

ぴよたろう

その時期は生理的な便秘があり、1週間出ない子もいるみたいですよ💦
お腹の中にうんちを溜められるようになり、成長した証だそうです!
でも不安になってしまいますよね💦

母乳を飲んで機嫌が悪くないようなら、大丈夫かと思います!
ただお腹がはっているようなら、マッサージしたり綿棒で出してあげる方が良いですよ♪
病院に行っても、様子を見ましょう……で終わってしまうこともあるようなので💦

*K♡MAMA*

私の娘もウンチが急にでなくなり色々調べましたがその時期ですと丁度産まれてきて色々覚えたり身体を動かしたりで疲労が出てくる時期なんだそうです。その結果、腸も動きが遅くなりウンチが出にくくなるそうです。けして、ミルクや母乳が足りていない訳ではなく生理的現象なので機嫌が悪くならない限り大丈夫だそうです。
まぁ、苦しくなるとは思うので2.3日に1回くらい綿棒浣腸でいいと思います。

まりりん

こないだ、5日うんち出ないから、病院行ったけど、ミルク飲むし元気って言ったら浣腸も、してくれなかったです((((;゚Д゚)))))))

心配なら、電話で相談だけでもしてみたらどうですか?

風邪流行ってるから、あまり病院行きたくないですしね

ぐるりん

おっぱい飲めて、機嫌良くて、綿棒浣腸で出てくるなら大丈夫ですよ(^ー^)
綿棒浣腸で出ないとか、うんちの前にお腹が痛い感じですごく泣くとかだったら、受診してもいいと思います(^^)

みいさ

そうなんですね
ベビーマッサージを習ったので、お風呂あがりにののじしてますのでプラスねじり運動してみます。
今日綿棒したあと大量にうんちがでまして安心してたところです
(^ω^)マッサージがんばります。

みいさ

成長の証ですか( ´ ▽ ` )ノはい
今日綿棒で大量にでたので
マッサージとかして
あまり気にしないようにしますね!

みいさ

みたいですね(´Д` )心配で。
今日綿棒ででました!
母乳不足ではなさそうですね
ありがとうございます♡

みいさ

5日⁉︎そりゃ心配になります
私も病院にいきます
5日はかわいそうですもんね
(^◇^;)でました??
今日、綿棒したら大量にでました
( ´ ▽ ` )

みいさ

はい、そうします‼️
いろいろと
心配しちゃって。笑
今日でました♡
綿棒しました

まりりん

その日の夜中に出ました♡大量(笑)

一週間くらい出ないと病院何もしてくれないみたい
病院変えようか悩んでます。

みいさ

良かったぁ‼️心配してましたよー(T . T)出たならよかった。
病院も合う合わないがありますからね。私は小児科のアレルギー専門科が行き付けですけど、便秘でいったことはまだなくて。
評判いいとこがいいですね!