※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおば
子育て・グッズ

産休育休中に上のお子さんを保育園に預けている(預けていた)ママさんに…

産休育休中に上のお子さんを保育園に預けている(預けていた)ママさんに質問です。

自分は家にいるのに、上の子を保育園に預けることへの罪悪感ってありましたか?

私は先日第二子の産休に入りました。
息子のイヤイヤ期も重なり、保育園へ連れて行こうとすると、反り返って爆泣きをします。

保育園に着いて保育士さんに息子を渡す時も、「かーちゃん!!かーちゃん!!!!」と激しく泣き叫びます。

でも私の姿が見えなくなれば、楽しく遊んでいたようです。

だから保育園自体は好きなようです。

今朝も「おうちにいる!」と保育園を嫌がったので、試しに「お母さんお仕事だから、じゃあお父さんとおうちにいる?」と言うと、「うん」と言って主人のところにオモチャを持って行きました。

そして私は本当に家を出て、車で近くのコンビニに待機。

その間に主人が着替えさせて保育園に連れて行ってくれました。

家を出るときは「おうちにいる!」と少し泣いたようですが、
保育園に着いたらご機嫌で「とーちゃんばいばーい」と言って遊びだしたようです。

私の時とは大違いです。

息子は私が産休で家にいることをちゃんとわかってて、家にお母さんがいるのになんで保育園に行かなければならないのか、と思っていたのではないのかと思います。

確かに私は家にいるので家庭保育はできますし、
専業主婦の方は妊娠しようが出産しようが問答無用で家庭保育をされています。

保育園に預けてる方が楽です。

自分の都合で、本当はお母さんと一緒にいたい息子を保育園に預けてることに罪悪感があります。

皆さんは罪悪感ありますか?(ありましたか?)

どうやって割り切っていますか?

コメント

ママ

うちの息子もイヤイヤ期真っ最中で朝から、ご飯は嫌、着替えも嫌、チャイルドシートも嫌で本当困ってます😭家に一緒にいるのも辛いので保育園行かせてます💦行かせるまでが本当に大変ですが日中楽なので、そうしてます!
罪悪感は少しだけあります(ノД`)でも本人も楽しそうだし期間が空けば空くほど行きたがらなくなるので、これでも良いと思ってます!
お母さんも休める時に休まないとやってけないと思うので😭

• ジャムおば

ジャムおば

コメントありがとうございます。

ちなみにイヤイヤするのはお母さんにだけですか?
    お父さんにもイヤイヤと言いますか?
    うちの子は、私にだけイヤイヤがひどいです。

やはり保育園に預けた方が断然楽ですよね。
    赤ちゃんのお世話しながらわんぱく盛りの上の子の相手できないですよね😱
    専業主婦の人すごすぎる。。

• 1月7日
  • ママ

ママ

主人は、ほとんど送り迎えしませんが出産終わって1ヶ月はやってもらいました!先生が言うにはパパだと泣かないねーでした💦なので私の時だけなのかもです😭

• 1月7日
  • ジャムおば

ジャムおば

うちと同じですね。
    うちも私が保育園に連れて行くと爆泣きなのに、主人だとあっさりばいばーいだそうです。

• 1月7日
みーと

預けていました!
罪悪感というか泣かれると うぅ、、と
なることは何度もありました。
不思議とわかるんですよね、子供って
でも家に居ても我慢させてしまう事ばっかりだと思ったので子供の為と思い行かせていました😊

• ジャムおば

ジャムおば

確かに家に居ても我慢させてばかりですね。
    今はお腹が大きくて外出するのも億劫になって、公園とかも満足に連れて行ってあげられないです。

まるまるさんの上のお子さんも泣くことがあったんですね。

• 1月7日
りい

私も今育休中で上二人は保育園です。たまに行かないと言い出しますが、連れてっちゃいます。どうしても上の二人がいるとそっちの相手ばかりしなくては行けないので、下の子といる時間を大切にしたいと思ってます。確かに1人だけだと楽なのは確かです。保育園の中でいろんな経験したり、発表会のために一生懸命練習したり、その時にしかできないことをたくさんして帰ってきます。保育園は仕事でこどもを見れないからあずける場所だけではなく、こどもの成長を一緒にサポートしてくれる場所だと思ってます。専業主婦で毎日こどもと一緒にいるお母さんからみたら、自分でやったらいいのにと思われるかたもいるかもしれないですが、こども達の保育園で頑張ってきた達成感に溢れた顔を見たりするのは幸せですし、育児を共有できる人がいるのは心強いです。ちょっと話がズレてしまいましたが、決して悪いことをしてるとは私は思いません。帰ってきたらたくさん話を聞いてあげようと思って迎えに行きます(*^^*)

• ジャムおば

ジャムおば

確かにそうですね。
    家では出来ない経験を保育園ではたくさんさせてもらえますよね。
    先週は書き初めをしていて、得意げにキラキラした目で作品を見せてくれました。
    泣かれてもお迎えの時に目一杯抱きしめて、帰ったらたくさん甘えさせてあげようと思います。

• 1月7日

うちも同じです。
今まで元気に通ってたのですが弟が産まれてから朝からギャン泣きです、
自転車にも乗らず保育園に着いても泣いてます
私が家にいるから家庭保育も出来ますが夜中の授乳と下の子のお世話等を考えても昼間は少し休みたいです。
上の子が泣いてるのを見るのは凄く辛いですがイヤイヤ期もいつか終わってくれると信じてます!
お互いに頑張りましょう!

「子育て・グッズ」に関する質問