※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0526
子育て・グッズ

離乳食の豆腐が粒っぽくて食べにくい。水分を足してとろみをつけたら良いでしょうか?助けてください。

離乳食の豆腐についてです。
今離乳食の初期で豆腐をすり潰して裏ごししてあげているのですが、どうしても少し粒が残るような(パサパサしてる?)感じで、食べにくいのか全然食べてくれません💦
とろみもつけたりしてみたのですが、本に載っているような感じにはならず…
水分をしっかり足してからとろみをつけたらいいのでしょうか?
教えていだだけると助かります>_<

コメント

deleted user

絹ですか?あまりパサつく印象なかったですがσ(^_^;)
水分をたしてとろみつけてあげるといいのかなーと思います(^-^)

  • あや0526

    あや0526

    絹です。
    パサつくって表現があってるか分からないですが、水分が少ないお粥をペーストにした時のようなぼっとりした感じでトロッとしないんですよね💦
    説明が下手ですみません>_<
    やっぱり水分が足りないんですかね?
    もう少し水分を足して試してみます!
    コメントありがとうございました^ - ^

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    加熱してから潰してるんですよね?
    レンジで加熱してます?レンジだとあまり長いと水分とぶかもしれないですね。
    もしレンチンなら湯通し一度試してみてください*\(^o^)/*やってたらゴメンなさい。

    • 1月30日
  • あや0526

    あや0526

    レンジで加熱してます!
    それが原因かもしれないですね💦
    一度湯通しで試してみようと思います✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月30日
deleted user

木綿使っていませんか?
絹だとあまりならない様な気がするのですが(^^;
私もしばらく木綿を使っていて、変だなーと思ったら絹を使用と書いてあり驚いた事がありました(笑)豆腐=木綿だとすっかり思い込んでいて・・・

  • あや0526

    あや0526

    絹でやってるんですけどね💦
    なんででしょう?
    本だとお粥みたいにトロッとしてるように見えるんですけど、私が作るとそこまで綺麗にペーストにならないんですよね>_<
    もう少し作り方もいろいろ試してみようと思います。
    コメントありがとうございました^ - ^

    • 1月30日
すーたん☺

木綿ですか?
絹の方がのど越しいいので、飲み込みやすいと思いますよ!
あと、冷たいと食べてくれなかったりします…
ミルクの温度に慣れてるので、少し温めてあげてもいいと思います。

  • あや0526

    あや0526

    絹なんですけどね💦
    食感が嫌いで食べないんじゃなくて、温度とかも関係あるのかもしれないですね!
    温度も気にしてあげてみようと思います!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 1月30日
deleted user

お豆腐をしっかり絞ってしまってませんか?
絞らずそのまま湯通しして、裏ごししてもパサパサになっちゃいますかね?
もしなっちゃうようだったらそこにさらに白湯を足してとろみを付けると良いと思います(^^)

  • あや0526

    あや0526

    特に絞ってはないんですが、レンジで加熱してるので、それで水分が飛んでるのかもしれないですね💦
    ちょっと多めに水分を足してとろみをつけてみようと思います!
    コメントありがとうございました(≧∇≦)

    • 1月30日
ecaih♡

絹で加熱しすぎたらパサパサ?ボソボソ?になりました!
加熱しすぎないのと、水溶き片栗粉で少しとろみをつけると食べやすそうです(*^o^*)

  • あや0526

    あや0526

    加熱のし過ぎかもしれないですね💦
    ちょっと加熱の時間を調節して試してみようと思います!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 1月30日
deleted user

レンジだったんですね!
レンジは水分飛んじゃうので、豆腐は湯通しの方が良いかもしれません(´・_・`)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい(´・ω・`)
    返信にしたつもりが、違うところに買いちゃいました(´・_・`)

    • 1月30日
  • あや0526

    あや0526

    いえいえ(≧∇≦)
    いつも面倒臭くてレンジで加熱してたので、ちょっと湯通しでやってみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます✨

    • 1月30日