※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
妊娠・出産

妊娠中のつわりや疲れで母子手帳を取りに行く気力がなくなり、自分が悪い母親かと悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

妊娠が分かった時は毎日意識して生活して、お腹をさすったり体にいいことしなきゃダメだあれは食べちゃダメだって気を使ってたのに、最近妊娠していることを忘れてしまいます。
つわりがひどく精神的にも疲れていていっぱいいっぱいで、毎日自我を保つというか、生きるのに必死です。
だからなのか、慣れたからなのか…
母子手帳も早くもらいに行きたかったのに、今はしんどくて動きたくない。明後日までに受け取らないといけないのに…
色々と考えるのが嫌になり、毎日気持ち悪さと戦いながらぼーっとしています。今も目を瞑ると気持ち悪くなるし眠れないしでしんどくなり、スマホを開いてしまいました。
わたしはだめな母でしょうか。
みなさんはこういったときありましたか?

コメント

とろろ

妊娠初期あるあるです!
私もそうでした💧何をするにも明日にしよう明日にしようとダラダラ毎日すぎて主人に引っ張られながら母子手帳貰いに市役所行ったり色々手続きしたり…。
あとマタニティブルーが酷すぎて毎日泣きながら主人に八つ当たりしてました😓
バツイチ主人なので慣れっこなのか耐えてくれましたが今思うと本当にあの頃の自分はホントおかしかったなぁと思い返すときが来ますよ🤣

色々考えすぎるとお腹にも良くないので、眠かったら寝る!お腹すいたら食べる!など自分に正直になると良いです🍀*゜

まりりりりん

妊娠するとホルモンバランスが大きく変化しますから、情緒が不安になったりすることはよくあると思います😞
わけもなく虚しくなったり悲しくなったり、かと思えば急に楽しくなったり..
赤ちゃんのことで気を張り詰めすぎないでいいと思います。
ママが生きてさえいてくれればいい時期だと思います。
赤ちゃんは言い方は悪いですがほっておいても、最悪何も食べられなくても育ちます。
つわりが落ち着くまで自分が一番楽なように過ごしましょ😄

おはぎ

ふと忘れちゃうときありました!初めてのことだし一気に制限きますしね。
つわり辛いですよね。全然だめな母じゃないですよ?
これからどんどん実感湧いてくると思います😊
誰か代理で母子手帳を受け取れるご家族がいらっしゃればいいですが😣

あんこ

だめじゃないです。当然の心境だと思います。

妊娠中にストイックになっても何の得もありません。無理せず手を抜くのが一番赤ちゃんのためになります。つわりで辛い時期は尚更です。

母子手帳、役所に電話したら、もしかしたら届けてもらえるかも…?断言はできませんが。

とにかく、もっともっとダラけて良いです。

L

私もでしたよ!
悪阻の時期なんて自分の子なのに愛おしくも思えませんでした😭
こんなんでお母さん出来るの??て不安と自己嫌悪ばっかりでしたが、体調が少しずつ落ち着いてきてからは気持ちに余裕もでき今では早く会いたくてたまりません❣️

ママリ

私も妊娠初期を思い出すと、つわりも酷く、マイナス思考になったり、やる気が出なかったり、しんどかったです。
kさん、今はまだお腹が大きくなったり目に見えた変化は少なくても、ホルモンのバランスが変わってその影響で、気持ち悪さや心の状態が不安定になるのは当然ですよ。

☺︎︎︎︎

つわり辛いですよね。
妊娠初期は水も飲めなくて病院で点滴してもらい😭気持ち悪すぎて寝れず、、毎日朝までトイレで吐きながら泣いてました💦
つわりが終わり、ホルモンバランスが変わって妊娠中後期は幸せいっぱいでした!

今が1番辛い時です、
こんなにつらいつわりを耐えているだけでも立派な母ですよ!

母子手帳は電話すると柔軟に対応してくださると思いますよ😊

mom

私も初期で悪阻がつらい時、精神的にやられてました💦
まだお腹も出てきていない頃は妊婦ということを忘れてしまうこともありました。
でも今思うのは、悪阻に耐えてることだけで立派ということ。どんどん変わっていく自分と向き合うことだけで大変なことなんだということ。

私もホルモンバランスが崩れて悪阻もつらくて廃人のようになったりしてましたが、それも全部お母さんになるための大事な過程だったんだなと今では思います😭

これから嫌でも強くなっていくのだと思います! kさんはだめな母親じゃないです!!立派なママです😊

つらいときは頼れる人に頼ってくださいね!!

mama

つわりがある方だったら
みんなそんな風になるので
決してkさんだけがだめな
母親なんかじゃないですよ。
1人目のときは食べ物に少々
気を使ってましたが2人目ともなると
若干適当で好きな物食べちゃってます😋
しかも2人目のつわりの方が辛くて
息子の相手もままならなかったり
旦那の晩ご飯作れないときも
たくさんありました。
掃除も全然できなくて
散らかり放題。
なかなか理解されにくい眠りつわりも
あったのでほんとグータラしてるって
思われてたと思います。
でもそれだけ妊娠って体に
何らかの変化をもたらす大変なこと
なので無理はしないで下さい❤

mai

最初ってとても神経質になりがちですよね。
私はマグロなどは摂取しすぎはよくないって言うことだと本に書いてあったので時々は口にしてました。コーヒーも1日にマグカップ二つ分以上摂取したらよくないと書いてあったのでそれも時々飲んでいました。
考えすぎると疲れてしまうしストレスになる方が体にもよくないと思うので時々気をぬく時間もあっていいと思いますよ!コーヒー飲んだりマグロなどたまに食べてましたが子供に何も影響はありません!

mao *。

ぜんぜんダメなお母さんじゃないですよー!!! つわり、しんどいですよね(ˊ◦ω◦ˋ) 私もつわりピークのときずっと横になってぼーっとしてました!!!
健診で塩分には気をつけてとか甘いもの食べないようにとか言われても、つわり治まったら普通に好きなもの食べちゃってました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/笑

(´^p^`)

私も毎日だるくてゴロゴロしっぱなしです!洗濯物も3日前取り込んだものがまだあります💦ゴロゴロしながらYouTubeばかり見てます💦