※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての離乳食で卵をあげる際、ゆで卵の黄身だけを与えても大丈夫ですか?目玉焼きなどでも白身と別々に取り出せていれば問題ありませんか?黄身をあげるタイミングや白身に戻すタイミングについて教えてください。

離乳食の卵について。

初めて卵をあげようと思うのですがゆで卵にして黄身だけ取り出してあげれば大丈夫ですか?

目玉焼きなど、ゆで卵じゃなくても白身と混ざらず取り出せて火が通っていればどんな状態でも大丈夫なんですか?

小さじ1からスタートし、何日目まで小さじ1で何日目から黄身まるごと一個にしましたか?

黄身丸ごと一個を何日続けたら白身小さじ1からスタートするのかも教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

m

初めては固茹で卵がいちばん安全です!
固茹で卵をクリアしてから他の調理法であげます!

固茹で卵の真ん中の卵黄を耳かき1杯からあげます!

あげたら次は2、3日あけてから耳かき2杯、2g、4g…
と徐々に増やして1ヶ月くらいで卵黄半分食べれるようになりクリアしました!

卵はあげる間隔を2、3日あけたほうがいいです☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊

ゆで卵ですね🥚
    小さじ1じゃなく耳かき1杯👀‼️‼️‼️
    そんなに少量でいいんですか?😳

毎日あげちゃダメなんですね、毎日あげる所でした😨⚡️⚡️

• 1月6日
さよ

ゆで卵にして黄身だけ取り出せば大丈夫ですよ😊耳かき1さじから始めるのが一番アレルギー出たとき危険が少ないそうです!
固茹で卵は沸騰してから20分茹でると習ったのでそうしてました。かならず半分に切って火が通っているか確認、切って黄身の外側が黒くなっているくらいがいいそうです。
卵白に進むのは卵黄をあげてから1ヶ月後と習いました😊うちは卵黄あげ終わって1ヶ月経ったので明日から卵白スタートです!お互いアレルギー出ませんように✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🎶
    持っている本には小さじ1からスタートと書いてあったので、耳掻き1さじと聞いてビックリしちゃいました😨

本に書いてあるくらいなので間違えではないでしょうけど、念には念をで聞いてみるものだなと実感しました🤦‍♀️💦

みなさんの回答を参考に今日からスタートしたいと思います😊

• 1月6日
asa

方法は上のかたたちと一緒ですー!
スタートするなら明日の小児科が空いてるときのがいいですよ(^o^)
万が一アレルギーが出たときに病院が空いてないと焦ってしまうので!

• ママリ

ママリ

近くに空いている病院があるので万が一、、でも大丈夫かなと時間だけ気をつけてスタートしようと思います☺️

• 1月6日
  • asa

asa

そうだったんですね😭
    日曜日だから空いてないという先入観で伝えてしまいました😭
    すみません🙇💦
    あいてるなら大丈夫ですね💕
    でも一番はなにもないのがいいですね💕

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

心配していただきありがとうございます🥰🥰
    何もない事を願って…始めてみます🙏🙏

• 1月6日