※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

子供が欲しいけど金銭的・旦那の年齢的に難しい。同じ悩みを持つ人がいないか不安。

もう1人子供欲しいけど金銭的、旦那の年齢考えるともう無理です😭
諦めたいけど私はまだ産める年だし…
そんな同じような方居てないかなぁ💦
作って生活やっていけるのか…
不安だらけ💦
どうされましたか?

コメント

はむ

私も金銭的と旦那の年齢で
一回諦めかけましたが、、
兄弟を作ってあげたかったし
なんとかなるだろうと思い
二人目妊娠しました😅💦
同じく不安ですが😂😂
金銭的は二人目生んだら
私がバシバシ働けばいいかなーと!
もうすでに節約生活ですが😓

• おまめ

おまめ

バリバリ働ければいいんですが、2回目の産休、育休貰えるのか、2回目は仕事戻れる場所があれば作りたいのは山々なのですが、そんな融通の効く会社でもなさそうだし💦
    仕事辞めて出産してから仕事探しても中々見つからないのも難しい現状で不安でしかないです😭

• 1月5日
みーこ

主人も私も30超えたらリスク上がるしやめとこうって話してます。
主人の兄弟に重度の障害者がいるので、なんとかなるって思えません。

• おまめ

おまめ

30才超えたらリスクありますよね💦
    私自身30半ばになりつつあります😭
    どんどん不安ばかりです💦

• 1月5日
  • みーこ

みーこ

兄弟を作ってあげたいってよく聞きますが、うちは夫婦ともに兄弟に障害者がいるので、親の自己満で兄弟の世話しなきゃならないなんてって思います。
    助け合うどころか助ける一方なので、高リスクなら本当によく考えて欲しいですね。

• 1月5日
みゆき

2人子供がいます。本当はもう1人欲しいのですが旦那と話し合って2人にして旅行行ったり好きなクルマを買ったりすることにしました。でも、やっぱりもう1人欲しい……でも、生活水準は落とせない……我慢するしかないと思っています。今の時代お金は何とかならない時代だと思うので

• おまめ

おまめ

生活水準は落とさないと無理ですよね😭
    それを考えるとやっぱりこのままがいいのかと思ってしまいます🌀

• 1月5日

最悪の場合実家は経済的な面で頼れそうですか?
私自身年齢は20代半ばですが婦人科疾患の影響で30になる頃には産めなくなることがわかっているので、経済的に不安しかありませんでしたが二人目を作りました!ましてや30に近づくほどできずらくなるのもわかっていたので上の子が生後半年過ぎてすぐ妊活始めました。
作る前に実家に相談にいき、困った時は頼らせて欲しいとお願いしました。
嫁いだくせに情けないと思われるとは思います。が、経済的なことは2人目が1歳になったら私も働くとかできますが、子どもの数は産めなくなってからではどうすることもできないので💦
うちの親は兄弟はいた方がいいという考えなのと、私の病気のことも知っているので嫌な顔せず了承してくれました( ´ ▽ ` )

• おまめ

おまめ

親には頼めません😭
    年も年なので逆にこれから面倒見ていかないといけないかもしれません💦

• 1月5日
めぐみん♪

3人目妊娠中で超高齢出産、主人は私より11歳年上です💦

共働きで車もあり、年に1回は旅行に行きます。

生活水準は皆さんより低いと思いますが、贅沢しなければ生活できてます。

確かに経済的な不安はたくさんありますが、保育園が決まったらガツガツ働きます‼️

• おまめ

おまめ

私の所も旦那15才年上です💦
    普段から節約の日々です🌀
    産むなら早くしないとおじいちゃんに😱

• 1月5日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

年齢の事は私がアラフォーママなのでなんとかなると思いますよ。

うちの主人はこどもが成人をむかえるときには70歳を越えます(笑)

産休、育休を同じ会社で3回取得してます。そして産んだらまた働かせてもらう予定です。

• 1月5日
ママリ

2人目迷っていましたが、作ろうと決めました!☺️🙌
うちは年齢より金銭的な問題です💦
2人になれば大学に満足にいかせてあげられなくなります。奨学金を少し借りてもらわないとダメかも。
それでも兄弟がいる幸せって、やっぱりありますから☺️
もっと賑やかな家庭を目指してます☺️

• おまめ

おまめ

大学まで行かすとなると全然金銭的には無理です😞
    兄弟沢山居てると楽しそうですよね🎵

• 1月5日

私26、旦那42です😅

金銭的に今は無理なのですが、これ以上先延ばしすると旦那の年齢も…
かなり悩んでます😣💦
今収入があったとしてもまだ娘に手をかけたいのもあって幼稚園入る頃までは考えてないのが本音です😭

• おまめ

おまめ

女の子だと色々お金もかかるし中々考える所ですよね🌀
    作るなら早めがいいですね❗☺

• 1月5日
はっぱ

今年、私31、夫40になります!
1人目を自分が26の時から不妊治療をして28でやっとできました。
2人目、正直欲しいんですが、自分も30超えたし夫も今年40になるし、お金のことも考えると、不妊治療に踏み切れません。
うちは、泣く泣く諦めているところです。
不妊治療無しで、普通に妊娠できる身体だったら、多分2人目頑張ってたと思います。

• おまめ

おまめ

不妊治療までいかないですが、中々子供が、出来ず諦めていた時に授かりました!なので次にもし子供が欲しいと思っても中々出来ないと思います😞
    そうなるとまた悩む毎日になるのも嫌だしなぁとかあります😭

• 1月5日
s。💓

旦那は低収入ですが、旦那から2人目作りたい、頑張るからとのことで妊活しました
うちも主人は一回り以上離れてます、ギリギリ2人目が成人した時に定年になる形ですが、私は長男の時に退職して仕事するとなると1から探さないと行けません
保育園も直ぐに入れるかわからないですし...
フルタイムは難しくてもパートなら幼稚園からでもいけますよね!
フルタイム出ないと生活厳しいですか?

h1r065

2人ならお金はなんとかなるのかなと。
友人が33歳で旦那さん48歳です。去年1月に2人目産まれてますよ。

うちは31.33.35.36で出産で4人になります。旦那は早生まれで一つ学年上で同じ戌年。

お金は私も働くで予定です。

一人っ子もいいけど親が亡くなったときとか一人っ子だと寂しいはあるかもとか。

私は3人きょうだいで弟のこどもと年末年始遊んでとかいとこ同士遊ばせたりは微笑ましかったです。

サラダチキン

3年考えました‥主に年齢もあるので障害とお金です😰
上の子が3歳半超えてから妹がほしーと言ってずっと考えてたのでリスクも考えて考えて産みました。
自己満になるかもしれませんが、旦那も年収上がっていくし幼児教育無償化だし昔みたいに教育費かからないかなと思ったのもあってなんとかなる!で妊娠して産みました😢
年齢のこともあるので思い立ったら早めが良いです

♡mama♥

不安はありましたが、どうしても欲しくて3人生みました!
確かに経済的に大変、3人目 妊娠中に主人が病気になったりと色々ありましたが産んだこと後悔したことはないです。

もっとお金あったらなと思うことはありますが、日々の生活に感謝しながら働いてます。
生めなくなってから後悔したくなかったので決行しました。

周りに高齢出産だった方、いとこで障害持ってる方もいますが、今後も産んだことに後悔することはないと思います。

• ♡mama♥

♡mama♥

住んでいる地域が子育てしやすく予防接種無料、保育園や幼稚園も下の子は無料、出産お祝い金や入学祝い金があるというのもあるから助かっています。

• 1月6日
ママたん

迷いますよね…でも、子育て終わりでバイバイではなく、今度は老後のこと(お金だけじゃなく…)を考えると子どもは多い方がいいように思えます。私は看護師で仕事柄、人の生死を目の当たりにするから、余計に、そう思います。