※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびふりゃー🍤世帯主になるぞ💰✨←
子育て・グッズ

生後13日です‼️上手く乳首をくわえてくれないです。何回やっても仰け反…

生後13日です‼️
上手く乳首をくわえてくれないです。
何回やっても仰け反ったり、口を開けたまま頭を左右に振り加えてくれません。←左右になぜ振るんだ?といつも内心疑問です😅

上手く食いついたとしても、1分ぐらい吸ったら外され泣かれます💦
母乳が噴水状態で、飲むペースと出るペースがあっていないから外されるのかな?思ってます💦
母乳の噴水を落ち着かせ再度チャレンジするも、加えてくれず…。
回数は多いものの吸っている時間が短いと思い、あまり飲めてない気がするので、搾乳して与えています。
哺乳瓶の乳首だと60ぐらいは、飲んでますくれます。

でも、哺乳瓶の乳首に慣れたら余計上手く直接母乳で飲んでくれなくなるのでは?と思ったり…。
吸われなくなったら、母乳もでなくなったりするんですよね…?
上手く加えさせる方法ってないですか?
練習あるのみ…ですかね?
赤ちゃんの飲むペースがあるとは分かっているのですが、哺乳瓶の乳首だとよく飲んでくれて、直接だとあまり飲んでくれないのか…ちょっと凹みます😓
体重の増加が微量に足りなくて、もう一度病院にも行くことになってます。
ちなみに、上手く吸い付いて長いときは15分ぐらい加えて休みやすみ吸います。

上手く飲んでもらうために搾乳はやめた方が良いですか?思いっきりお腹空いてたら直接飲んでくれるかな?とも思ったり…。

似た経験をした方や、こうしたら上手く吸い付いてくれたなどあれば、アドバイス御願いいたします‼️

コメント

いくみ

試していたら、申し訳ないのですが、私が教わったのは、赤ちゃんの下唇とあごの境目辺りをママさんが下げてあげると、赤ちゃんが口を開けるので、そのままおっぱいにもっていくと吸ってくれました。

私も下の子のときは、溢れんばかりに母乳が出たので、さきに少し搾ってから、上の方法で吸わせてました。

• えびふりゃー🍤世帯主になるぞ💰✨←

ありがとうございます‼️
    下げてあげるのですね‼️
    哺乳瓶のときは、下唇をツンツンしてあげると開いてたのですが、それは試したことは無かったです💦
    絞ってからもやってみます✨

• 1月5日
  • いくみ

いくみ

慣れるまで大変かもしれませんが、母乳が出るならその方がいいので、じかにおっぱいを吸ってもらえるようになるといいですね😃

• 1月5日

母乳の出すぎて苦しくてくわえてくれないようなら、
授乳の前に自分で搾って落ち着かせてから授乳してみたらいいかもです🙆‍♀️
おっぱいくわえさせる時は、首をガッツリ押さえて乳輪まで口に入れて飲ませてますか❓
お子さんが小さく生まれてたり、口が小さな赤ちゃんだと、
お母さんの乳首の大きさと合わなかったりするし
お母さんの乳首が大きくても小さくても、長すぎても扁平でも慣れるまでは時間がかかります💦

母乳育児は慣れるまで3カ月かかると言われているので
気長にやりつつ、
体重増加が心配なようであれば思いっきりお腹すかせるのは得策ではないので
1時間おきでも2時間おきでも、とにかく超頻回に授乳するしかないかなと思います💪
わたしもはじめの4・5カ月はトラブルだらけだしうまく飲ませられず悩みました💦
ダメなら搾乳とミルクもあるしいっか、くらいの気楽さで頑張ってください💕

• えびふりゃー🍤世帯主になるぞ💰✨←

毎回計測すると、1分ぐらいで外します💦うまくいけばそのままくわえて吸うのですが💦難しいです😓
    首をガッツリ押さえて絞ってから吸わせてみますね‼️
    首らへんあまり強く持っちゃいけない思って😭恐る恐るって感じです💦
    大きくくわえさせるようには努めてます💦
    仰る通りで、2632gで生まれてきました。少し小さめと言われています。
    お腹空かせる作戦はやり良くないですよね💦
    乳首は…どうでしょう?😢もしかしたら合っていないかもです…。

3ヶ月もかかるのですね。知らなかったです😅それなら仕方ないな😅思えてきました‼️
    色々外野がうるさくてちょっと追い詰められてたのもあります。
    気長にいきたいと思います✨

• 1月5日

退会ユーザー

外野うるさいの、お気持ちちょっとわかります😓
    産後間もないですし、分からないながら育児しているのに周りは好き勝手言うんですよね…💦
    気にしたら負けだ!と思ってもなかなか難しいと思うのですが、寝不足を理由に華麗にスルーしてしまいましょう🤣‼️

あと、長い時間くわえてられない原因としては
    口の大きさや乳首以外にも、舌の舌小帯(写真貼ってます)が短くて、うまく吸い込めないことも原因だったりするので、
    お食い初めの頃になってもうまく吸えなかったり、体重が伸び悩んだときは助産師さんに相談するのも手だと思います💡
    ほどほどに手を抜きながら育児楽しみましょう☺️

• 1月5日

「子育て・グッズ」に関する質問