※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2才の娘がいます。YouTubeで工夫してもダメで、困っています。他の方法があれば教えてください。

2才の娘を育てています。
うちの娘は、歯磨きが大嫌いでいつも悪戦苦闘しています。最初はYouTubeで好きなの見せながらやっていたのですが.最近きかなくなってきて😥抑えてやっています。泣く娘を見て心が痛みますが、他にいい方法もなく困っています。😅私のところはこんな感じでやってるよってあったらぜひ教えてください。

コメント

みこ

うちはしまじろうの鏡に頼りまくってます!
あと歯磨きしたら遊ぶと決めて歯磨きするまで一緒に遊ばないってしてたら磨いてくれるようになりました!
寝る1時間前に歯磨きします!

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます。🎵
    しまじろうの鏡❓そんなのあるんですね❗参考になりました。🎵

• 1月8日
あやた

うちも毎日格闘です🌀
ここ最近のお気に入りは
歯ブラシを列車に見立ててその日に食べたものや行ったお店などを駅に見立てて
『あ!うどん駅に到着します!』
『あ!〇〇に着きます!』とか
今日はあと何食べたかな?なんて聞きながらささっとみがいてます。

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます。
    なるほど❗電車作戦いいですね🎵
    やって見ます。🎵

• 1月8日

歯磨きジェルなどは付けていますか?

息子も日によってイヤイヤしますが、バイキンマンきたら嫌だね…
虫歯になったら痛い痛いだよ〜など言って、ぶどう味のフッ素ジェルを付けると、渋々口を開いてくれます!

それでもダメな時は、がんじがらめに押さえ付けて…
やるしかないですよね😵💦
だんだん息子も諦めて抵抗しなくなります!

• くまさん

くまさん

なるほど❗😅やっぱり最終的には
    そうなりますよね。抵抗なしになってくれるとやりやすいけど、中々そうはいかないですよね😅

• 1月8日
やっちゃんです

こんばんは
うちの息子も歯磨き嫌いです。
膝に寝て磨くのがホント嫌いみたいで毎回押さえつけて磨いてたのですが、諦めて座ったまま磨いてます。
磨きやすくはないですが、泣かずに口開いてくれることが増えました。
虫歯にはしたくないので必死ですよね。

• くまさん

くまさん

嫌いだとよけい抵抗されますが、
    早く慣れて欲しいです。😅

• 1月8日
ママリ

・歯ブラシを3種類くらい用意して、今日は何色の歯ブラシにするー?と選ばせる。
・歯磨きジェルを使う。自分から「ぶどうの味のやつする〜!」って言うようになりました。
・あ!お口の中にダンゴムシさんがいる!てんとう虫も!あ、アリさんもいるよ〜!大変大変!ちょっと見せて〜!など言うと、口を開けてくれます(笑)ダンゴムシじゃなくても、アンパンマンなど子供が気を取られるものならなんでも有りです。
・一旦ごろーんとしてくれたら、歯磨きからなるべく気をそらせるために、全然違う話をしたりしながら歯磨きします。保育園で今日の給食は何だったー?何して遊んだかなー?とか言って、子供が答え?を考えているうちにチャチャっと磨きます。

• くまさん

くまさん

口の中にばいきんまんいるよ作戦
    やって見ましたが、あえなく失敗しました。😅話しかけて歯磨きする作戦やって見ようと思います。👍

• 1月8日