※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

子どもとのお風呂、皆さんはどうしていますか?週末婚で平日は二人きりなので、入れるタイミングが悩みです。寝ている時に一人で入る?起きている時に一緒に入る?教えてください。

こんにちは。
私は週末婚なので子どもと平日二人きりなのですが、お風呂にいれるときにどうやっていれればいいか悩んでます( ´△`)

皆さんどのように入ってますか⁉
子どもが寝ているときに自分がダッシュで入って、起きているときに一緒に入る感じですか⁉教えてください☆ミ

コメント

チョビスケ

私は主人がいっさい育児を手伝わないので全部自分でやっています。
もう2か月ですが沐浴まだしています。首がすわるまでは沐浴で頑張るつもりです。

自分のお風呂は子供が爆睡している朝の時間帯に入っています。一応お風呂のドアも開けて物音確認していますが(笑)

  • maria

    maria

    すみません、回答したに書いてしまいましたΣ(ノд<)

    • 1月31日
ちゅいんちょりん

こんにちは!
うちは旦那が仕事の日は遅いので一人で入れることが多いです。

私の手順としては
1、赤ちゃんと自分の着替えをセットする
2、浴室暖房、脱衣場暖房をON
3、浴室前にバウンサー(その上にバスタオル)をセット
4、赤ちゃんをオムツのみにし、バウンサーに乗せ、タオル&ブランケットにくるむ
5、先に私が入り頭と身体を洗う
6、赤ちゃんを入れ、身体を洗ったら一緒に浴槽で温まる
7、上がったらまたバウンサーに乗せ、タオル&ブランケットにくるんで、私の身体をふく

流れとしてはこんな感じです。
お風呂好きなので、裸にする時点でニコニコで、私が入ってる間も泣かずに待ってられます。
時々BGMもつけたりします。

上がってからは乾燥との戦いなので、私の着替え保湿は簡単に済ませています(>_<)

  • maria

    maria

    分かりやすく教えていただきありがとうございます。
    私もバウンサー持っているのでこの作戦できます♪

    保湿とか髪を乾かす時間ないですよねー゜゜(´O`)°゜

    • 1月31日
chisa

うちは下の子を揺れるベッドに寝かせておいて、その間に上の子と自分を猛ダッシュで洗って上の子を湯船で遊ばせておきます。次下の子を入れて洗って三人で湯船に浸かって、上がる時は揺れるベッドにタオルを敷いといて、そこに下の子を置いてタオルで包んでその間に上の子と私も猛ダッシュで着替えて…という感じです笑

  • maria

    maria

    上の子がいると余計大変ですね(*´・д・)でも、協力してくれてるんですね。
    コメントありがとうございました。

    • 1月31日
ミラクルまいちゃん

私も一ヶ月すぎてもベビーバスで沐浴してましたが、身長が10センチくらい伸びてはみ出すようになったので、大人のお風呂に入れるようになりましたー!

お風呂場が玄関の近くで寒いので、ベビちゃんをリビングの安全なところに置いて、まず、自分がからだを洗ってお風呂場をあっためておきます。
それから裸でベビーを迎えに行き、リビングで服を脱がせてお風呂場に連れて行って洗ってます!

リビングも暖房ガンガンにして着替えとタオルを準備しておいて、お風呂上がりもリビングでお世話。
私はベビをだっこしたまま裸でウロチョロしてます^^;
お風呂場があったかいと脱衣所にベビーをおけるんですけどね〜。。

  • maria

    maria

    すみません➰Σ(ノд<)下に返信しました(*_*)

    • 1月31日
N♡Kmama

旦那が飲みに行ったら
夜中まで帰ってこないので、
月に4〜5回1人でやってます>_<
沐浴だと小さくなってきたので、
1ヶ月半ぐらいから頑張ってます!笑っ
1.赤ちゃんの着替えなどセット。
脱衣所に赤ちゃんのバスタオルセット。
2.寝てる時、もしくは
バウンサーとかで機嫌良くしてる時に
ちゃちゃーってお風呂入る。
3.全部洗い終わったら
体拭いて全裸で迎えに行く。
(寝てても起こしちゃいます)
4.赤ちゃんを洗う。
5.脱衣所のバスタオルに包んで、
自分の体を拭いて、
タオル巻いておく。
6.赤ちゃんを拭いて
服着せてあげて、
機嫌良さそうだったら
自分の事やりますʚ◡̈⃝ɞ

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます。
    ゆっくりお風呂入っていられないですよね( ´△`)
    詳しく書いていただきありがとうございました☀

    • 1月31日
maria

ありがとーございます。
そうなんですね。
変に期待しないほうがいーですよね(*_*)
沐浴まだ、入れますか⁉
沐浴なら自分も服着とけば大丈夫ですよね。

おと確認しないと不安ですよね。やっぱり、ママはゆっくり入れませんねー(*´・д・)シャワーですか⁉

N♡Kmama

うちの子は1ヶ月過ぎてから
沐浴してません(´×ω×`)
入らなくなりまして...(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

元々2人の時はシャワーのみ
だったので今でもたまにシャワーです>_<
シャワーってゆうか、
蛇口からお湯出しっぱで
桶使ってるので直接的には
当ててませんよ(´ㅂ`;)

  • maria

    maria

    そーなんですねΣ(ノд<)
    光熱費この時期高くなりそうですよね😅
    ありがとうございます☀

    • 1月31日
maria

この時期は寒くてなおさら大変ですよね( ´△`)
私はホットヒーターを脱衣所においてます。

服着る余裕もないですよね。やっぱり、ダッシュでなんとかしないとですね。
コメントありがとうございました。