※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

ムスメが薬を飲むのが苦手で、泣いてしまう。薬を飲ませる際にこぼしてしまい、怖い顔をされてしまった。薬を上手に飲ませる方法について相談しています。

反省しています、、

今風邪気味のムスメ、
薬飲む時間が嫌いで薬の姿勢になるとギャン泣きです
咳が苦しそうなのでわたしも早く治って欲しくて
薬を飲むときはしっかり飲んで欲しくて必死です

さっか、飲ませるときに
手で払いのけられて
全部こぼしてしまいました

その時に結構大きめの声で名前を言って
しまいました…

泣きながら怖そうな顔でこっちを見ていました
あの顔は忘れません…😭

どうしたら薬うまく飲ませますかね…😭😭

コメント

mama❤︎

シロップの薬ですか?シロップでしたら哺乳瓶の乳首にシロップをいれて飲ませたりとかはどうですか?
粉薬でしたら小さく団子状にして頬の横?に貼りつけて飲ませるとか、団子状にしたのを自分の(親)小指に付けて(手を清潔に洗った後に)指しゃぶりみたいにさせるとかはどうでしょうか??

• mama❤︎

mama❤︎

シロップでも粉薬でもヨーグルトと一緒にたべさせてりとかもしてました★

• 1月4日
K

すごくわかります…先月うちもずっと風邪で、小児科に2回も行きました😭
1度目の薬が激マズで、口に入れるとオエッと嘔吐してました😭味を覚えて嫌がるし、薬以外の離乳食も口に入れるのを拒否しだすし…本当に苦労しました…
こちらとしてはなんとしても飲ませたいですよね😭😭😭

粉薬ですか?シロップですか?どんな味ですか?
うちは粉薬でしたが、ヨーグルトやリンゴや市販ベビーフードの桃ジュレに混ぜて食べさせたり、一袋まるまる混ぜては味が変わるので半分はミルクに混ぜたりしてました…(混合です)

食べることを一切拒否された時には、仕方なく手荒ですが、数滴の水でペースト状にした薬を私の指にとって、指を口の中に突っ込んでました…そしたらすかさずおっぱい咥えさせてました!ギャン泣きされました⤵︎😭😭😭
おそらくまたあの同じ薬飲ませたら、息子はトラウマで嘔吐すると思います😭笑💦
ほんと大変ですよね。薬の時間が憂鬱になりますよね😭

シロップですかー??

わたしは気を紛らわせて
テレビ見せながら
歌いながら楽しそうに
口に突っ込みます笑

粉でしたら団子にして
上顎にくっつけて
ストローマグで麦茶
飲ませてましたよ!

こっちが楽しく
入れるのがコツです笑

うちの子も寝転がしたりすると
やめろーーーとギャン泣きするので
本人の機嫌のいい時に
私が歌いながら
ご機嫌取りながらって感じです!

早く治るといいですね( ´;o;` )

フリード

粉だとスプーンに乗せて1滴の水をたらして湿らせてからパクっとさせてます🎵
そのあとお茶を飲ませてます😆