※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日々
ココロ・悩み

モラハラな彼氏と付き合っていた、又は旦那さんがモラハラだったという…

モラハラな彼氏と付き合っていた、又は旦那さんがモラハラだったという方がいらっしゃいましたら、相談にのってください。

※長文になります。

私の親しい友人(27)の話になります。
彼女とは10年以上の付き合いなのですが、とにかく男運が悪いです。
今まで付き合ってきたほとんどの人は、何かしら問題のある人達でした。

そんな彼女には、今付き合っている彼氏(30)がいます。
同じ職場の先輩なのですが、この彼氏がモラハラ男です。
友人から話を聞く限り、浮気や人格否定、威圧的な言動や態度などがあるようです。

以前から相談を受けており、かなりひどい仕打ちを受けていたので別れるように促しているのですが、別れてもすぐ復縁するという事を繰り返して現在に至ります。
なので、おそらく共依存もあると思います。

その彼氏と付き合ってからずっと人格否定され続けてきたので、元々精神的に強くない友人は体調を崩し、昨年末に1ヶ月間休職しました。(原因は彼氏だけではないですが、大部分を占めていると思います。)

すると、休職した後 彼氏が人が変わったようにモラハラを止めたそうです。
彼女は「嘘みたいに順調」と言っています。
そして、結婚の話も出ていると言い始めました。
因みについ先日、彼氏家族が創価学会だとカミングアウトされたようです。(義祖母と義父は熱心なようです。)
その事もあり彼女も結婚には不安があるようですが、今は別れる気はないようです。

正直、私はその彼氏が信用出来ませんし、今すぐにでも彼氏と別れて欲しいです。
いまは順調だとしても、そういう事をしていた過去があるなら、その人の根底にはすぐには変えられない価値観があると思うからです。
ですが、友人の私が何を言っても共依存の二人には響かないという事も分かっています。

私はどうしたら良いのでしょうか?
やはり、何もできないのでしょうか?
彼女は本当に優しい子なので、幸せになって欲しいです。

※一番良いのは職場を変えて、その彼氏から物理的に距離をとることだと思うのですが、友人は今の仕事が大好きで辞めるつもりはないようなので、それ以外でお願いします。

コメント

♡すんじょ♡

彼女がその方の事を思っているうちは
こちらが何を言っても響かないと思います😞
私の友人もそうでいつも相談に乗っていて
暴力、浮気、他にもあったのに
結局は何を言ってもダメでそのまま
結婚生活を続けています

正直話を聞いてあげることしか
出来ないのかなーと思います😞

• 日々

日々

回答ありがとうございます!

やっぱりそれしか出来ないんですかね…😞
    今ならまだ助けてあげられるかもと思ったのですが、本人が本気にならないと無理ですよね…

無力です😢

• 1月4日
らいむ

とりあえず共依存であるならうなさんが説得しようが限界があります。
治療が必要なものなので。
そうかとかはおいといても結婚して幸せになれるとは思えませんね。
釣ろうと必死になって釣り上げたら餌は上げないと思いますよ。
お友だちを悪く言うわけではないのですが、まず視点を変えてもらいたいのです、うなさんがすでに巻き込まれているということについてです。
友人を思い何度も説得してるにも関わら愚痴ばかりうなさんにこぼしながらもずるずるとそのモラハラ先輩?と関係を持ってるのは他でもないご友人自身なんですよね。
結論から言えばうなさんにできることは私は結婚しても貴女が幸せになれるとは思えません。と伝えてうなさん自身がその方から距離をおくことです。
冷たいようですが精神的DVや肉体的DVをうけている方が共依存を起こしてると回りまで悩みどんどん不幸の連鎖が続くのが典型です。
臨床心理士の知り合いがいますが悩みを聞くとき一緒に悩んではいけないと聞きました。
解決策は全く思い付きませんが、うなさん自身が病まれませんように。

• 日々

日々

ちゃちゃさんの視点は全くなかったので、ハッとしました。
    確かに、どうにかしてあげたいけどどうすれば良いのか分からず、私も悶々としていました。
    一緒に悩んではいけないという言葉、覚えておきたいと思います。
    私の事まで心配してくださり、ありがとうございました😣

• 1月4日
  • らいむ

らいむ

私は元旦那に依存していて巻き込んでいた側でした。
    お体お大事にしてください。

• 1月4日
二児の母

前旦那に依存してました。
頭では分かってるのに気持ちが付いて行きませんでした。周りにも色々言われてました。
ある日旦那と離れた時、自分がおかしい事に気付きました。
周りがどんなに言っても自分で気づかない限り催眠術は解けないなぁと思っております

• 日々

日々

経験者のお話、とても参考になります。
    友人も、頭ではわかっているけど離れられないと言っています。

旦那さんと離れたというのは、どのようなきっかけがあってですか?

• 1月4日
  • 二児の母

二児の母

友人の方、これから結婚しても多分心から幸せだと思わないと思います。
    でも私は幸せだと信じたくて周りには幸せオーラ出すと思います。私がそうでした。私はインスタをやっているのですが友達の投稿を見て羨ましい、いいな、と思いながら私だって幸せ!と言うアピール投稿をしてました。
    あの時の私に依存と言われたら怒ってました。認めたくなくて。

旦那と離れたきっかけは、旦那が不倫をしていて遊びすぎて、警察にお世話になりただいま留置所にいます。
    それで我に帰りました。
    ちなみに、付き合ってた頃浮気を2度してました。それでも離れられなかったです、普通の人は離れますよね。依存って自分が気づいた時とても怖くなりました。

• 1月4日
  • 日々

日々

旦那さんのお話、書いてくださりありがとうございます。
    また、辛い過去を思い出させてしまい、すみません💦

心から幸せと思えないのは辛いですよね。
    それを偽って本音を言えないのも…。

やはり、物理的に距離をおくのが一番冷静になれますよね…。
    友人は同じ部署で仕事をしているので、毎日顔を合わせています。
    友人に彼のどこが好きなの?と聞くと、わからないと言いました。
    わからないけど、離れるのが怖い、独りになるのが怖いと…。

• 1月4日
  • 二児の母

二児の母

いえいえ、私は離婚できてよかった思っています。
    正直離れたかったと言う気持ちも秘めていたので。
    子供がいたからここまで我慢できたんだと思います。

友人さん早く気づくといいですね。
    自分で経験するしか解決策はないのかな、と思います。友人さんいいお友達をお持ちになりましたね☺️

• 1月4日
  • 日々

日々

いまココアさんが後悔されていないようで、何よりです。
    子供の存在は大きいですよね。

私も切に願っています😢
    私が辛いときに友人が助けてくれたので、何か出来れば良かったのですが…。
    たくさんお話を聞けて、本気に良かったです。
    ありがとうございました!!

• 1月4日
ぽぽぽ

他人の事なので無理だと思います。どんなに人から何を言われても、決めるのはそのお友達ですよね。

幸不幸なんて結局はその人の価値観です。
モラハラを受けても、彼を理解してるのは自分だけだとか、何だかんだ好きでいる自分が好きなんだとか…、不幸でいる自分が幸せな人もいますから。
私はそのお友達も、その彼も知りませんが、この質問を読んだだけでも信用できません。が、結局は親友だろうが、親兄弟だろうが、そのお友達以外の人間が信用する必要はないですから😓😓

大切な人の幸せは誰しも願う事ですが、お友達の幸せはお友達自身が決めることです。
本当に嫌なら別れるでしょう。結婚なりした後で離婚することになるかも知れません。でも他人がいくら何を言っても、その時になるまで気づく事は絶対ないと思います。

親でも子でも兄弟でも友達でも、本人が自分自身で気づかない限りは、誰にもお友達を変えることはできないと思います。

• 日々

日々

何だかぽぽぽさんのお言葉がグサグサと刺さりました。
    確かに私がいくら友人の幸せを願っても、友人にとっての幸せは分かりません。
    悲しいことですが、彼女自身がどうしたいか決めるしかないんですよね。
    ズバッとおっしゃってくださり、ありがとうございました。

• 1月4日

同じような感じの友達がいますが…いろんな人から辞めとけと言われてたけどデキ婚(デキ婚否定では無いです)
旦那は相変わらずクソ💦
子供を一番に考えろと思いますが夫婦共に自分が一番可愛いんですよね。
他家庭の旦那のダメな所は許せないみたいですけどね。いるいみある?とか言うので🤣 あなたの旦那はそれ以上にヤバイよと思うけど本人は中々分からないようで 相談に乗ってた人達もアホらしいって感じで匙を投げてます💦 幸せになってもらいたいという幸せの程度が友達と私達は違うのだなと思うようにして話は聞くけど放置です!話を聞くのもイライラしますが🤣

• 日々

日々

お友達は子供ができてしまったのですね😣
    私も友人には、覚悟がないなら避妊だけはしっかりした方が良いとは言っています…。

中々、本人達は客観視できないんですよね💦
    私も話を聞く度にもどかしい思いをしてます😣

• 1月4日
Ray

依存しているうちは何を言っても無駄だと思います。

あたしもモラハラ夫と結婚していましたが、モラハラの人と一緒に生活をしているとそれが当たり前になってしまって周りがそれはおかしいって言っても、通じないです。

モラハラは優しくなったり、きつくなったりの繰り返しですし、離れていくかもって匂わせたらより一層優しくなります。だから依存してしまいます。

優しくなる時期はずっと続く事は決してないので、またモラハラが始まった時に全力で説得してください。その時にしか聞く耳持てないと思います。。

• 日々

日々

Rayさんの言っている事が、すごくしっくりきました。
    友人も「本当にもう無理」って彼氏に言った後でこの状態になっています。

とりあえず、友人には「また辛くなったら我慢せずに言ってね」と伝えました。

• 1月4日
  • Ray

Ray

モラハラは離れてくってなったら急に優しくなるので、こんな人なら別れずにもう少し一緒にいようかな…って思ってしまいます。

辛くなっても友人さんはギリギリまで我慢すると思います。

モラハラに捕まったらそう簡単に別れられないので厄介ですね⤵︎

うなさんのような友がいてくれるだけで友人さんは幸せですね(>_<)

大変だとは思いますが頑張ってください!

• 1月5日
  • 日々

日々

お返事が遅れすみません💦

本当にその通りで、元々溜め込むタイプなのもあり、ずっと我慢しています。
    先日会った時にはすごく痩せてしまっていて、30㎏台になったと話していました。

友人が一刻も早く離れられるよう、支えたいと思います。
    Rayさんのお話、とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇

• 1月5日

「ココロ・悩み」に関する質問