※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の食事について教えてください。昨日は豚汁やホワイトシチューを進まなかったので、みなさんはどんなメニューで進めていますか?

おはようございます。1歳4ヶ月の娘の食事について教えてください。
できるだけ、大人と同じもので、取り分けする方向で進めていますが、みなさんはどんなメニューでされていますか?ちなみに、昨日は豚汁にしましたが、娘はあまり進みませんでした😓ホワイトシチューも進みませんでした😵みなさんは、どのようにされているのでしょうか?

コメント

あや0920

その頃から大人と同じもので進めてて、食べないときは残させてますf(^^;
うちの子は味噌汁にするとだいたい食べるので味噌汁にたくさん野菜を入れてます☆
その日食べなくても違う日は食べたりするのであまり気にせず進めてます(^^)
嫌がるときは子供のお皿から私が食べて見せたりもします。すると、食べたり(^^)
よく食べる子なので参考にならないかもしれないですが。。m(__)m

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。うちも、食べる日とそうでない日があります。が、気にしないことにしようと思います。そして、味噌汁は食べるので、食べるものをアレンジしながら進めようと思います。

• 1月30日
わぴこ

1歳5ヶ月です。
私も大人と同じものからとりわけてます。
ですがまだまだ食べないものがあるのも事実です。
お味噌汁の具材だと食べれるものでも他はダメだったり。。
お味噌汁大好き星人なので、必殺技でほうれん草のおひたしを味噌汁に入れてしまったりします。笑
食べるんです、これが。

豚汁の赤出汁が嫌なんでしょうかね?
我が家では普段の味噌汁は糀味噌好き赤子の為に糀味噌率が高いです。
糀味噌汁は永遠にお代わり所望ですが、あいだ味噌やいなか味噌ではそこまでお代わりはありません。
でもやはり豚汁には、、と、いなか味噌(赤味噌)を使います。
豚汁だとオッケーなのも謎ですが。
もしかして味噌を変えるだけでも変化があるかもしれませんよ!
あるいは出汁をベジプロスにしてみてはどうでしょう?
甘くなってよく食べるかもしれません。
もともと豚汁はベジプロスのような出汁ですが。笑
夫は甘くて驚きますが、砂糖のような不自然な甘さではないので子供が欲しがってくれると嬉しいです。

お味噌汁でカラダを作っていると言っても過言ではないので、お出汁と味噌はキチンとしているつもりです。
といってもスーパーの味噌でなく、地元の味噌屋さんのお味噌を使うだけですが。
味が違うんでしょうね。
インスタントの味噌汁は拒否されます。
子供の敏感さにこちらも勉強させてもらってる感じです。
zakkuroさんのお子さんもなにかメッセージがあるのかもしれませんね。

あ、ホワイトシチューは我が家もダメでしたよー。
臭いが気になるんですかね?
化学調味料かもしれないし。
ホワイトソースを一から作る程でもなく、でもまぁ無理してまで食べさせる料理でもないので放ってます。(^◇^;)
来年は食べるかもしれませんし。
でも素を使えば楽なんですよねー。。。笑

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。本当に具体的にありがとうございました。味噌汁は大事かと思い、毎日食べさせるようにしています。その味噌を変えるだけでも違うんですね。本当に勉強になります。ありがとうございました。

• 1月30日
  • わぴこ

わぴこ

グッドアンサーありがとうございます。
    あと、おせっかいかもしれませんが。
    最初に豚汁の豚を炒めてみてください。
    豚の臭みが消えて脂はほどよくいい出汁になりますよ。
    ほんのひと手間ですが、味が違います。( ´ ▽ ` )ノ
    既にやっていたらごめんなさい!

• 1月30日
すーき

1歳超えたら基本は薄めるだけにしてました。何分レトルトの離乳食パックを食べてくれなくなったので(^_^;)

カレーは甘口で作り、牛乳とケチャップで甘めにする。
お好み焼きのときはお好み焼き粉(だけであじがあります)は、鰹節の粉末いれてだしで味を足すだけでソース等なし。
シチューは牛乳多めで。

味噌汁は水で温めにして薄める。

私はよく1歳からのアンパンマンカレー、ハヤシ、ミートソースは食べてくれるのでストックしてあります!

他の料理の薄味にして取り分けてから大人の味に変えたりしています。

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。みなさん、いろいろ工夫されてるんですね。参考にさせていただきます。

• 1月30日
りえ嬢

1歳5ヶ月の娘がいます♡

ほとんど大人と一緒の物を食べています。
もともと薄味で作っていますが、お味噌汁はお湯で少し薄めたり、炒め物・煮物は作ったあと噛みやすいサイズに切って出したりしています。

既製の離乳食は全く食べないので、カレーも大人と同じものを食べてます(>_<)←ホントは、香辛料が多いので胃腸への刺激になるため、いけないんですが(´θ`llll)

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。回答ありがとうございます。みなさん、やはり同じものを食べてますよね。参考にさせていただきながら、進めていきたいと思います。

• 1月30日