※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらまき
産婦人科・小児科

1歳9か月の娘が咳と熱で悩んでいます。小児科で治療を受けたが症状が改善せず、次はどこに受診すべきか悩んでいます。経験者の意見を求めています。

明日、小児科を受診するか悩んでいます。

1歳9か月の娘の咳が治りません💦
1か月以上前から咳が出ていて、寝ている時に咳き込んで嘔吐を計4回しました。
小児科は1週間空けて2回受診して、マイコプラズマだろうということで抗生剤と咳止めを処方されましたが飲み切っても良くなる兆しも無く…

ここ1週間ほどは嘔吐こそありませんが、
1日の夜に39度の熱をだし、2日は一日中38度後半だった為夜に座薬を入れ、3日は微熱でしたが元気でした。
しかし4日の今日になって熱こそ無いにしろずっと不機嫌…
発疹は無く、咳き込みが激しくなっている感じです💦

これで治らなかったら細かい検査をすると前回お医者さんには言われました。
①同じ小児科に行くか
②耳鼻咽喉科に行くか
③大きい医療センターに行くか
④家で大人しくしているか
悩んでいます。

同じような経験がある方等、ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ぽぽそん

心配ですね(><)
私は①で、詳しい検査してもらいす。

• はらまき

はらまき

ご意見ありがとうございます!!
    とりあえずかかりつけに治らないんですけもって言いたいです😭😫

• 1月4日
さり

同じ小児科に連れて行き、紹介状を書いてもらわないと、いきなり大きい病院に行くと初診料がかなりかかるはずです💦
初診料も無償なのかな?
耳鼻科に行ってもしょうがない気がするので耳鼻科は無しで。
肺炎になっているかもしれません。うちの子が肺炎になった時は小児科⇨紹介状を持ってその足で医療センターに行きそのまま入院だったので、下の子を預けて小児科、その足で大きい病院に行った方がいいかと思います。

• はらまき

はらまき

ご意見ありがとうございます!!
    初診料と紹介状代あまり変わらないかなぁと思ったのですがどうですかね?😞
    でも紹介状の方が確実ですよね…!
    入院にまでなったんですね😭😭
    旦那が今の季節仕事が忙しく、実家たちも遠いため下の子を預けられる所が無いんです💦
    入院になった場合対応できる荷物を車に積んでそのルートで受診してみようと思います!!

• 1月4日
絆

耳鼻咽喉科にも症状伝えてみては?
うちの子も咳がひどく小児科にも行きましたが、耳鼻咽喉科の薬が一番効きました。

• はらまき

はらまき

薬効いたんですね😳
    咳や鼻水だと、小児科より耳鼻咽喉科の方が良いと聞くのでずっと気になってるんですけどいつもかかりつけに行ってしまって💦
    今回は高熱も出ていたのでとりあえず小児科に行ってみることにしますが、次に症状だけでたら耳鼻咽喉科行ってみます!😳✨
    ご意見ありがとうございました!!

• 1月4日