※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

手足口病ってどんな症状ですか?詳しく教えてください!

手足口病ってどんな症状ですか?
詳しく教えてください!

コメント

ゆいx

手足、口にブツブツが出来ても体にはブツブツは出ないです😭

我が子は年末前かかりましたが、最初の異変は高熱でしたが、38度超えは1日だけでした💦

一見汗疹か水疱瘡に見えるのですが、手足にしか目に見える場所にブツブツはない感じですが、うちは手のひらと足首に湿疹が出ました💦

上が去年水疱瘡になった時とはまた違った感じです。

ついでに、我が子は手足口病中ご機嫌で元気でした^^;

• あい

あい

旦那のお兄ちゃんの子供が手足口病疑惑があって親戚の集まりに来てました。
    もちろん子供達同士遊んでて気づいたらうちの子の手の甲にも赤いブツブツが見えるようになりました。(水泡では無い)
    熱は無いです。手足の甲にのみあり口の中には今のところありません。
    病院に行かないと分からないですが、可能性は高いですよね?

• 1月4日
  • ゆいx

ゆいx

手足口病は未就学児がなりやすい病気だとお医者さんに言われましたが、話を聞くと可能性はなくはないかもしれませんね💦私の判断では見てないのでと、素人なんとも言えませんが、手足口病には特効薬がないらしく、診察しても自然完治を待たされます😭

なんともなければいいですね😢

• 1月4日
はなめがね

最初は高熱。そこまで不機嫌ではなかったですが、あまり食欲はなかったです。水分はとれてたのでゼリーやそうめんなどを与えてました。
38〜40度で3日。その後手足と口の中に湿疹(赤い小さなポツポツ)ができました。
うちは手よりも足に多くできました。
湿疹は1週間程度で収まりましたが、それから1ヶ月後くらいに足の皮がポロポロ剥けてました。靴擦れかな?と思って保育園の先生にもサイズ合ってるか聞いたりしましたが問題なく、別のことで小児科に行った時ついでに聞いたら「手足口病の遅延症状と見られる。問題はなく皮の剥けは自然におさまる。保湿してあげると良い。裸足で靴は履かせないように(摩擦で皮が必要以上に剥けるから?)」と言われました。
こういう事もありました。

• あい

あい

熱が出ないパターンもありますか?

• 1月4日
  • はなめがね

はなめがね

2017年の夏にかかりましたが、保育園のママ友で手足口病になった人8人に聞いたら熱のないパターンは0でした。
    みんな日数や温度は違うけど熱は出ています。

• 1月4日