※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
家事・料理

皆さん献立はどうやって決めてますか?買い物はどれくらいの頻度で行って…

皆さん献立はどうやって決めてますか?
買い物はどれくらいの頻度で行ってますか?

こんにちは新米主婦です!料理がとにかく苦手で献立を考えられません…。

うちは冷蔵庫が小さく物があまり置けないので、
リクエストがあればその日に買い物に行き、次の日は余り物で…という感じです。

大体2日に1回スーパーに行っていて、面倒だし逆にお金がかかっているような気がして…。

1週間分の買い物をすると聞きますが、
冷蔵庫がパンパンになったりダメになってしまったりしませんか?
出来るなら2日に1回必要なものだけ買う方がいいのでしょうか?

それから、晩御飯で気にしてる事とかありますか?
よければ教えてください!!

コメント

まま

私はなんとなく数日分の献立を考えた上でスーパーに行きます!
毎日行くと食費がかさんでしまうので💦

だいたい週1ぐらいでまとめ買いです。買い物する前にある程度の献立は考えてから買いますね!和食と洋食が交互になるようにとか、明日はお肉メインにして明後日は魚にしようとか😊最低でも3〜4品は作るようにしてます!

あーか

週1か週2での買い出しで、作る前に献立考えます(・ω・)/
何でもかんでも冷蔵庫に入れるんじゃなくて、そのものにあった保存方法や冷凍保存をうまく使えば1週間以上持つものも多いですよー!

はじめてのママリ🔰

私も基本は2日に1回ペースで買い物行っています😊安くなっている肉や魚を見つけて献立を考えます!
といっても私も料理が得意なわけじゃないので、安い食材を見つけたらスーパー内の邪魔にならないところでそれをレシピ検索して、あと足らない物を買うって感じですね🤔

1週間分買うと私も冷蔵庫がパンパンになってしまいますし、今は妊娠中でまだ子どもはいないので家を出ないとダラけてしまうのでこまめに出るようにする目的もあります😅笑

めー

1週間分の献立考えて
週末にまとめて買い物します!

私の場合スーパーに何回も行くと
いらないものまで買ってしまったり
時間がかかりすぎてしまい
無駄が多いのでそうしました。

献立は1週間分考えるの大変だなと思う時もありますが、旦那さんと一緒に食べたいもの考えたりしてるので
そんなに苦ではありませんよ!
だいたいのレパートリーも
ありますが、レシピアプリなどで
新しい献立決めたりもします!

冷凍するのも
全てするのではなく
1部上手くすると消費できるので
冷凍もパンパンにはなってません。

ご飯で気にしていることは
主菜、副菜2-3品 汁物
と作るように頑張ってます!
しかし毎日決めた献立のようにも
行かないのでたまには
外食したりお惣菜買ったりと
臨機応変にしてます😂

あい

私は1週間に1回です!
買い物に行ってから品定めをしながら献立を考えます😊
以前は私も小さい冷蔵庫を使っていました。
その際はやっぱり2〜3日に1回は行っていましたね😓
2日に1回のペースなら毎回決まった額しかお財布に入れなければ節約出来るかなと思います!

ぽんママ

私も料理が苦手主婦なので毎回困ります💦
共働きで出不精なので、休みの前の日に作り置きの本を見ながら1週間分の献立を考えて、買い物は週に1度まとめて買います。
紙に材料とそれで出来るメニュー、本のページを書いておくと、主人が早く帰った時に作ってくれたりするのでやってます(笑)

野菜や肉は購入してすぐ切ったりしてかさを減らしています。
作り置きが多いので、冷凍庫の方がパンパンになっちゃいます。

晩御飯で気にしているのは主人が生野菜好きなので、サラダづくりですかね…
1汁3菜を目標にしてます。

あやぽよ

免許持ってないので、1週間分買い物します。
みっかぶんくらいだけ献立(メインだけでも)考えて買い物行って、後はてきとーに。
わたしは肉も野菜もちくわ、豆腐なども冷凍しますなので冷蔵庫スッカラカン、冷凍庫がつねにパンパンです😅
肉も野菜もカットして小分けに冷凍しておくとお弁当作る時も炒めるだけだし昼ごはんの一人分とかもらくです