※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

吐き出させて下さい。(長文です)年末に11wで稽留流産の手術を終え、自宅…

吐き出させて下さい。(長文です)

年末に11wで稽留流産の手術を終え、自宅で静養中です。
来週から仕事復帰の予定です。

6w頃に切迫流産の診断で休業し自宅安静をしていましたが、11wで心拍が見えなくなりそのまま稽留流産となりました。

流産確定から昨日で2週間が経ちました。
とても、辛い2週間でした。
仕事もこのまま辞めたいと思ったり

娘の前でも涙を堪え切れず、心配を掛け不安な気持ちにさせてしまったり
気持ちが落ち込みました。頭では分かっても心が追いつかずで…
流産の事実を受け入れることがこんなにも辛く悲しいとは思いませんでした。

今は体調も戻りつつあり、昼間は娘の遊び相手や家の掃除などで気が紛れますが
夜布団に入ると手術の光景がフラッシュバックして胸が苦しくなります。

局所麻酔でしたが、痛みと悲しみで泣きながら処置を受けました。

もうこんな辛い経験は二度としたくない。
そう思う自分と
また妊娠を望む自分がいます。

前向きに妊活再開出来るかな。赤ちゃん来てくれるかな。
今は難しくても、いつか気持ちが落ち着きまた新しいスタートを切れますように。。

(最後までお読み頂きありがとうございます)

コメント

ママリ

私も流産を2回経験しました。
1回目は上の子の前、心拍の確認ができずに…
2回目は下の子の前、心拍は確認できたけど、次の検診では、止まってました。
手術も2回うけました。
今でも思い出す時はありますが、今居る2人の子供たちが、忘れ物を取りに帰ったんだと思っています😌

くんさんさんの赤ちゃんも、急いで来ちゃって、忘れ物を取りに行ったのかな❓
また、暖かくなって、気持ちが楽になった頃、やっぱりママに会いたいって戻ってきてくれますよ👍

今は無理せず、ゆっくり休んでくださいね🙂

• ゆみ

ゆみ

ほぼ呟きのような投稿にコメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

けいこうママさんもお辛いご経験を2回もされたのですね…

私自身とても2人目妊活に焦っていまして、もう授からないのかな…と思った矢先に出来た子でした。
    もしかしたら、私に合わせて急いで来てくれたから、色々と忘れ物をしちゃったのでしょうか。
    そう考えたら、なんだかほっこりしました☺️
    また暖かい季節に、ゆったりした気持ちで戻ってきてくれるのを待ちたいです💐

• 1月4日
にゃち

私も年末に稽留流産で手術をしました。こんなに辛いことが人生にあるのかと思いました。泣きながら手術台に上がったこと、術後も孤独感や喪失感で涙が止まらなかったこと…。
気持ちは行きつ戻りつという感じで、前を向きつつあるのですが同じように夜になると手術の時のことが思い浮かんで涙が出てでます。
今日も術後の経過診察でしたが待合室にいるのも辛いくらい、一連の経過がフラッシュバックして涙が溢れました。そして身近な人の妊娠や出産に嫉妬する気持ちにさいなまれます。

また赤ちゃんは来てくれるだろうかと縋る思いです。
妊活を焦る気持ちと、もうこんな思いはしたくないという気持ちと複雑です。

お互いに辛い経験をしましたよね。
それでもそれを受け止めて今、生きている自分をよくがんばったといたわりましょう。
1日、1日過ごしていくうちに、どこに向かって生きていくか答えが出てくると思うんです。
いつかきっと、遠回りしたけど幸せになれたなって思える日が来ます。
大丈夫です、きっと!

• ゆみ

ゆみ

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

にゃちさんも同じ時期にお辛いご経験をされたのですね…
    術後の診察お疲れ様です。
    私は来週の診察ですが、病院に行くのが憂鬱でたまりません。
    同じく、フラッシュバックしそうで…
    また外出先で妊婦さんを見ると寂しくなります。
    もう、自分のお腹にはいないんだなと。。

よくがんばった、大丈夫だと心強い励ましの言葉をありがとうございます。
    きっと幸せだと思える日が訪れますよね!☺️

にゃちさんもどうぞお身体ご自愛下さい💐

• 1月4日
むに

私も2人目妊娠を強く望み、去年はかなり頑張りましたが3回連続で妊娠継続できませんでした。

4月に化学流産、5月に稽留流産、10月に胞状奇胎による流産で入院でした。
赤ちゃんが好きな娘のためにはやく兄弟を作ってあげたいとの想いでしたがなかなか上手くいかないもんですね。
妊娠継続できなかったことや手術のことを思い出すたびに涙がでます。
最後は胞状奇胎だったので経過観察で病院へ通っていますが妊婦さんだらけで辛いです。
まわりは何事もなく2人目妊娠出産をしているのになんで私だけ…と何度も何度も思います。
でも、きっと、来年再来年には新しい家族が増えているとなんとか希望をもちましょう✨私は今娘に元気をもらっています😌☘️

長々とすみません💦
お子さんの月齢が近かったのでコメントさせていただきました🙇🏻

• ゆみ

ゆみ

お身体の具合は如何でしょうか。悲しい事が続き、本当にお辛かったと思います。
    私も今回の前は化学流産で、とても2人目妊娠に固執し気持ちが焦っていました。
    私の周りでは友人が先月出産し、いとこが妊娠中です。
    同じく、なんで自分は…と思ってしまいました。
    しばらくは娘が人形(ネネちゃん)を大事そうに抱っこしてお世話する姿を見るのがとても辛かったです。

お子さんが元気いっぱいで何よりです☺️(月齢近くて嬉しいです💕)
    希望を持って幸せになりたいですね🍀

えりりさん経過観察との事、どうぞお身体ご自愛下さい💐

• 1月7日
ともぞう

私も稽留流産経験しました。
毎日毎日泣く事しかできませんでした。
妊娠と同時に仕事も辞めてしまったので昼も夜も関係なく、泣いていた気がします。
色んな動画見たり本を読んだり涙が出なくなるほど泣きました。

涙は心の浄化といいます。そして供養にもなります。

無理せず、我慢せずいっぱいないていいんですよ。

幸せが訪れますように。

• ゆみ

ゆみ

涙は心の浄化とは素敵な言葉ですね。
    たくさん泣きましたが、ある日からぴたっと止まりました。
    自分でも不思議です。
    仕事のプレッシャーや他の事で気が紛れてる感じです。

心の回復のためにしばらくはゆっくり前に進めていけたらと思います☺️🍀

• 1月12日

「ココロ・悩み」に関する質問