※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

赤ちゃんの脳の発達に不安があり、死にたいと感じています。毎晩うなされています。

死にたいです。
赤ちゃんの脳の発達に必要な炭水化物を食べてこなかった。きっと障害が起こるという考えが抜けなくて、赤ちゃんと向き合う勇気がありません。
死にたい死にたいと毎晩夢でうなされます。

コメント

❁¨̮

きっと大丈夫ですよ😊

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 1月4日
mm

きっと、大丈夫です☺️!
炭水化物を抜いてたとありますが
何を抜いてたのか、また理由はなぜですか?
よかったら教えていただけますか?

• あい

あい

15年拒食症で炭水化物が食べられず、それがおかしいこととも気づかず、25週まで行ってしまいました😭
    赤ちゃんも育ってなくて胎児発育不全と言われてしまい、その時に自分の食生活のおかしさに気づきました😭

• 1月4日
レディバグ

端な思考はきっと精神的に何か病んで居られるからと思います。専門医やかかりつけの産婦人科、保健センターなどに相談してみましょう😞 ayaさんが赤ちゃんのことを真剣に考え、とても大事に想ってるからこそ出てきた不安だと思いました。無理はなさらず、ご自愛ください…

• あい

あい

はい、精神科にもかかり服薬もしているのですが😭赤ちゃんに障害があれば、罪の意識でもう生きていけません。

• 1月4日
  • レディバグ

レディバグ

気休めにしかならないと思いますが…
    重度の摂食障害を患いながらも健康優良児をスーパー安産で産んだ友人が居ります。
    ご参考までに(´ω`っ )3
    頭囲が小さくても脳に関してはお医者さまに指摘されてないのであれば問題ないかと思いますが…
    いずれにせよストレスは胎教に悪いので、あまり思い詰めず、何かあったらここでも友達にでも打ち明けちゃいましょう!
    人に話すことが少なからず救いになることもありますから😉 テキトーなことは言えませんが、きっと大丈夫ですよ!今は赤ちゃんを信じてあげませんか?

• 1月4日
emasara

友人が不妊治療のひとつで糖質制限していましたが、元気な赤ちゃん出産しましたよ!今2歳で健康体です。大丈夫だと思いますよ!

• あい

あい

本当ですか😭でも、私は胎児が育っておらず発育不全と診断されました。許されないことをしました😭

• 1月4日
  • emasara

emasara

私はもともと血流が悪い体質で、長女の時はそれに気がつかず(次女の時は血をサラサラにする薬を服用しました)、無治療で出産したのですが、長女は妊娠中ずっと小さめで、予定日超過しての出産だったのに2700gと小柄でした。
    生まれてからも、同じく頭が標準より小さくて、健診で要観察と指導されたこともありました。いまだに朝礼順は1番前だし、顔もお友だちと並ぶと小顔です。ですが、幼稚園で皆勤賞をとるくらい健康で、頭もとても良い子です。

考えてみれば、私も主人も小柄で、子供の頃は朝礼順は前の方でしたし、頭も小さい方なので、今は遺伝だと思っています。
    ちなみに、治療して大きく産んだ次女も、生まれてからの成長が緩やかで、やっぱり身長は小さいので。

主治医では無いのでハッキリしたことは言えませんが、遺伝や個性もありますし、今ちゃんとお腹の中で育ってくれているなら、大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんもママに会えるのを楽しみにしていますよ!

• 1月4日
  • あい

あい

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。励まされました😭
    私も夫も小柄ではなく、頭が小さいとかもないので、脳の未発達ではないかと思ってしまいます。

夫も家族も障害があってもいいから、と私を責めません。なのに、私は自分のしたことに囚われて、前を向かずに死にたいとか思ってしまいます。
    子どもが大きくなるまで一生この罪を背負いながら生きるのかと思うと、今は恐ろしくて、生きる勇気がありません😭

• 1月4日
  • emasara

emasara

子供のことになると、自分のこと以上に自分を責めてしまうんですよね。産んでからも、子どもがケガしたり病気したりする度に、ママがちゃんと見てなくてゴメンね、ママが守ってあげられなくてゴメンね…って自分を責めるんです。
    それが普通の親っていうものなので、自分を責めてしまっている今のご自身を悪く思う必要は無いですよ!ちゃんとママになっている証拠です。
    こうやって子どもと向き合いながら、親も子も成長していきます。

今、ayaさんが居なくなったら、誰が喜びますか?ayaさんの大切なご家族、ご友人、みんなが悲しく辛い思いをしますよ。大切な人のそんな姿を想像すると、余計に辛くないですか?

ちゃんと食べたら赤ちゃん大きくなったんですよね?それならきっと健康ですよ!もし障害があったら、発育出来なかったりするので。
    どうぞ前向きになられて下さいね。

• 1月4日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    さっき錯乱して夫に連絡しました。
    夫や母親のために死ねません😭
    でも色々と限界に来ています。とりあえず赤ちゃん産まないと。それから自分の処遇を考えます。本当にありがとうございます。

• 1月4日
‪‪❤︎‬

悪阻とかで食べれなくても母体の栄養で胎児は育ちますし、私の知ってる人は重度の悪阻で半年間クラッカーと果物しか食べなくて体重15キロも減ったそうですが無事出産してます😅💦

何より胎児に異常あれば妊婦検診で医師から説明されますし、気にし過ぎだと思います。
精神的に落ちてるのかと。

• あい

あい

そのご友人は点滴などされてましたか?点滴でブドウ糖が取れていれば脳への栄養も届いてるとおもいます。
    私は点滴も何もせず、食べられず、赤ちゃんも育っていなくて指摘されました😭
    許されないことをしました😭

• 1月4日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

入院して点滴するか医師に聞かれたそうですが、その時にはそこまで辛くなかったので断ったそうです😊

ちなみに胎児発育不全なら私も30週で言われましたよ!
    私はキッチリ3食バランスよく食べてましたが言われたので食事内容はそこまで関係ないと思います!

• 1月4日
  • あい

あい

そうなんですね、半年間クラッカーと果物だけだったんですね。
    ありがとうございます。
    私の場合はきちんと食べるようになって、赤ちゃんも週数どおりに育ってくれたので、栄養不足が原因だったと思います。
    自分の子どもを傷つけてしまうことほど、辛いことはないですね😭なのに死んで逃げたいと思うんです。母親失格です。ら

• 1月4日
めんだこ

初めまして、コメントさせて頂きますね。

そんなに思い詰めるまで、責任を感じているのはayaさんが赤ちゃんと向き合っている証拠です。

先輩ママの話になりますが
その方は妊娠前も妊娠中も炭水化物を全く取らない方でした。
でも健康で可愛らしい女の子が産まれましたし、出産後はミルクで育てているらしいのですが相変わらず炭水化物は摂取していないそうです。

人生辛いことも嬉しいことも
選べない時は沢山あります。
障害の有無は、きっと妊娠中沢山悩む問題だと思っています。

これだけ悩んでくれる責任感のある方が母親なら、私は何があっても大丈夫だなって感じましたよ。

• あい

あい

そうなんですか、そのお話はとても救われます。
    ただ、私の赤ちゃんは胎児発育不全と診断されてしまい…とても苦しめてしまいました。

責任感なんてなく、ただ、弱いだけです。責任感があれば、自分の罪と向き合って育てていこうって思うと思うのに、私は自分がやってしまったことが恐ろしくて、産んで死にたいとか…自分が逃げることを考えてしまいます。
    産むことも怖いです😭母親失格です😭
    赤ちゃんが何より大切なのに、、
    自分が赤ちゃんを苦しめたことが、もう生きていけないほど辛いです。

• 1月4日
  • めんだこ

めんだこ

弱くても良いんですよー。
    今はきちんと吐き出してくれたら嬉しいです。

死にたい!って悩んだ時
    毎日眠りにつくまで自分を責めてました。起きてからも絶望感に苛まれて無気力な日々でした。
    でもそれくらい疲れてたんです。

でもね、
    世の中捨てたもんじゃありません。
    怖くないよ、大丈夫。

• 1月4日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    涙が止まりません。怖いです。
    赤ちゃんに何かあったらと思うと、怖くて怖くて生きていけません。

赤ちゃんの栄養を考えて食べられなかったことは、許されない罪だと思います。どうすれば許されるのか、分かりません😭

• 1月4日
  • めんだこ

めんだこ

その怖さは現実じゃないです、大丈夫、大丈夫。
    ayaさんが作り出した悪い妄想も沢山入っちゃってるよ😭
    罪なんかありません。
    誰だってそこまで考えて生きる事なんか出来ないですもん。

さっき胎児発育不全を調べましたが、先天的になる方もいらっしゃるみたいですし本当の原因なんてわかりません。

命は神秘です。
    全て解明されてる訳ではないし、何が原因かなんて、全てわかる方がおかしいです。

それを防ぐためにお医者さんたちが頑張ってくれてるんですよ☺️

診断されたこと、ショックでしたね。でも起こってないことに不安になるのは疲れちゃうし
    自分が原因だって責めたら死にたくなるのは当然です。

でも産まれてくる赤ちゃんからしたらそれがショックなことだとも、苦しいことだとも思ってないですよ。
    大人が作った常識なんてきっと赤ちゃんにはわからないけど
    お母さんが自分のせいで苦しんでることが1番寂しいって思うんじゃないかしら。

• 1月4日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    実家で療養しているのですが、母にもあなたが作り出した妄想だから、と慰められました。
    罪はないんでしょうか。でも許されたくて救われたくて、もがいてます。

生命の神秘、
    誰にもわからないこと、
    答えのないことに苦しんでますよね。

自分を責めることは、赤ちゃんにとってもよくないと思うのに、やめられず、胎教に悪いことをしてしまっています。
    ありがとうございます。今日も頑張って生きます。

• 1月4日
  • めんだこ

めんだこ

私も妄想仲間ですよ😂
    でもしんどい妄想よりもテンションあがる下らない妄想して一人で楽しんでます。それすらする気力がなければ逃避して何もしないか寝るか遊ぶかしてます。

大切なのは今の心の状態です。

罪も許しも自分にしかないです。
    何かを思ったから悪いとか
    胎教に悪いとかもないです。

その時幸せなら次も幸せなだけです。

仕事柄心理学を勉強しましたが、人生はこんなにもシンプルなんだなーと思いましたよ。

もし眠れないなら心理学の本は心の栄養になるかもしれません。

沢山お返事くれてありがとうございました😊✨

• 1月4日
  • あい

あい

楽しい妄想や想像したいです!
    胎児発育不全と診断されるまでは、赤ちゃんの誕生を心待ちにして、色んな妄想してました。

えりまつさんの言葉、すごいです。
    心理学をされてたんですね。

罪も許しも自分にしかないんですね。
    私にできることは、赤ちゃんと寄り添って生きていくことですよね。

こちらこそ、コメント本当にありがとうございます。

• 1月4日
あい

今日の悪夢はとてもひどくて、目が覚めて死ぬしかないと思いました。
私のところへ来た赤ちゃんが可哀想で、産んで夫に預けて死にたいとか、自分が逃げることばかり。母親失格です。
この子が成長して障害の有無がわかるまで、悪夢にうなされるのかと思うと身が持ちません。
私の寿命が縮んでもいいから、この子には何も影響なくいてほしい。本当にそれだけです😭

funkyT

どんな理由であれ、死んで責任を取れる事柄は無いです。
過去には戻れないので、これから出来るだけの事をしてあげてくださいね。

というか、医者さんがayaさんの所為だって言ったのですか?血液検査、羊水検査、染色体検査ぐらいまでしないと原因は分からないと思います。(上記の検査でさえ原因を突き止める事が出来ない場合もあるそうで) ayaさんが責任を取る事は無いんじゃ無いかと思います。

胎児って意外と逞しく、自分が生き残るため、必要な栄養分を母体から絞り出してまでも摂取してます。私はむしろayaさんの健康状態の方が心配です。自分を大切に。自分や家族の為に、まだまだ出来ることはいっぱいあるはず!死んじゃダメですよー。

• あい

あい

ありがとうございます。
    医師からは、栄養不足で赤ちゃんが飢餓状態だと言われました。
    私の体はどうなってもいいので、赤ちゃんだけは無事でいてほしいです。
    ただ、子どもが大きくなり障害の有無が分かるまでこの妄想?悪夢?にうなされるのかと思うと、生きた心地がしません😭

• 1月4日
  • funkyT

funkyT

ごめんなさい。ちゃんと検査してないのであれば、原因はしっかりと分からないと思います。また 赤ちゃん自身の栄養を摂取する能力に何らか問題がある場合もあります。
    あと 本当にayaさんの所為で障害を持った子が生まれたら、尚更 ayaさんは死んじゃいられませんよね。
    障害を持った子を妊娠した事ありますが(安定期まで育ちましたが結局産まれて来れませんでした)、まず色々と調べて障害について勉強しました。ayaさんも、勉強してみると やるべき事が色々と見えてくると思いますよ。

• 1月4日
  • あい

あい

胎児発育不全と診断された後、きちんと食事を摂るようになったら、赤ちゃんも週数近いところまで成長してくれました。なので、私の栄養不足が原因だったと思っています。
    私が拒食だった5〜6ヶ月は特に脳が発達する時期だそうで、その時期に食べられなかったことを悔やみます。
    はい、本当にそうなった時には、まずは障害の受容、育て方など、考えなければいけないですよね。

• 1月4日
めい

胎児発育不全なら、色々検査したと思いますが、それらの検査結果はどうだったのですか?
うちの娘の時、、私の悪阻が酷く20週まで続いて、栄養失調にもなりました、その後も、子供の成長が常に小さく、、39週で生まれましたが、2400でした。
でも、元気で大丈夫です
それに、子供の方に問題がある場合、、親の方に問題がある場合で、障害なども出ますが、、
親の場合、炭水化物抜いて、それは、関係ないです
子宮などに問題があった場合などに起こるので、、それらを言われてないなら、ママ側のせいではないです!!
死にたい!
赤ちゃんの事思うなら、言わないで、ください
赤ちゃんの為にも生きてください

• あい

あい

私の場合は、私がきちんと食事を摂るようになったら赤ちゃんも週数近いほど成長してくれたので、母体の栄養不良だと言われました💦
    自分のせいで赤ちゃんを飢餓状態(医師に言われました)にさせてしまった、ということが死ぬほど辛かったです😭

今は週数に近いくらいは育ってくれていますが、食べられなかった時期が特に脳が発達する時期のようで、その頃の栄養不足がどれほど影響が出るか…と思うと怖いです。
    励ましてくださってありがとうございます😢

• 1月4日
  • めい

めい

今出来る事、しっかりやって行きましょう!!ღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    脳の発育時期、私も、全く栄養失調で、取れてなかったけど、大丈夫だった
    その時は点滴などはしなかったのかな??
    私も、太りたくないから、拒食症になってた事も過去にはありましたが、、これからは、赤ちゃんの為にも、しっかり食べる事、頑張ってください!!
    因みに、母乳をあげる為にも、食べてたら、私は、太りました、、笑
    嫌だったけど、、子供の為!!
    そして、子供の離乳食が始まっても、、食べる!って事を楽しい事と、教えてあげる事も大切です
    🙌🤗
    食べる事、罪に感じてしまうとは思うけど、、これからは、子供の為に、食べる事!生きる事!そして、前を向いて歩く事!
    ゆっくりで大丈夫だから、子供と一緒に、楽しく生きましょーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• 1月4日
  • あい

あい

前の産婦人科はケトン体などの検査もしてくれず、点滴などの処置もありませんでした。
    めいさんのお話色々聞かせてくれてありがとうございます。
    子どものために生きる、生きる
    脳がおかしくなったと思うから
    子どもに会うのが怖いんです😭
    楽になりたいです💦ありがとうございます。

• 1月4日
  • めい

めい

もし、異常があったとしても、、ayaさんが原因、、とは限らないし、先生が、あなたが食べないから!!と、言ったのは、、母の自覚を持って貰うための優しさからの言葉だと思います!!
    母の栄養が赤ちゃんに行くのはもちろん!ですが、、私が20週まで、まともに食べれず、吐きまくってた時、、
    大丈夫!と、言われてました
    親になるにあたって、、その親に必要な言葉を先生達は、仰ってると思います。
    悪阻で食べれない人に、食べろ!と言っても、、容態が悪化するだけで、解決にはならない、、
    でも、もし、自身の問題から、食べる事しない、、と、なると、自覚を持って貰うために、赤ちゃんが危険になると、、もちろん、その危険も0ではないですが、あなたが食べないと!!と、そんな言葉になると思います🙌

でも、、それで、障害なども左右されるわけではないから、、
    そこは、もう考え無いで、、考えても仕方ない!!
    だからこそ、これからを考えましょう!!
    そして、赤ちゃんに会う事、、楽しみに待にましょーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ赤ちゃんはママに会う事楽しみにしてるのに、、そんな風に考えてると、それも赤ちゃんが可哀想だと思うけどな、、ღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    赤ちゃんは、ママと繋がってるから、、大好きだよーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღって
    声かけてあげてくださいღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    赤ちゃん👶きっと、落ち込んでるママの事、心配してると思いますよ??
    そして、どんな姿だったとしても、可哀想じゃない!!
    可哀想と、思う事が可哀想
    もちろん、親だから、あらゆる事、考え、後悔もして、自身を攻めてしまう、、でも、子供は、そんなママより、いっぱい愛してくれるママが、大好きですღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    自身と置き換えて、考えてみては??
    摂食障害があり、それを知った友人、家族が、気持ち悪い!!とか、可哀想だね!と、思われるのと、

そっかー(*´罒`*)でも、あなたはあなた!!
    大事な友達
    🤗
    そんな事も、一緒に乗り越えようღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღって、言って貰えるのと、

どっちがいい???
    どっちが愛されてる感じがします??

子供に会いたくないとか、、言わないで欲しいなぁღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

沢山、辛い時も悲しくなる時も、いっぱいあるけど、、頑張っていきましょーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• 1月4日
  • あい

あい

本当ですよね。
    赤ちゃん大好きだよ、ママがいるよ、外の世界は楽しいよ…って声をかけてあげます。

そして、私もうつ病ですが、夫や家族、友達はそれも含めて私として愛してくれます。
    この子のこと、自分を責めても仕方ないので、障害も含めて愛していけるように…頑張ります。その視点に気づかせて下さりありがとうございます。

• 1月4日
  • めい

めい

そして、ゆっくりで良いので、自分も大好きになってくださいねー🤗
    自分を大事にしてくださいね💕
    死にたい!と、言って、、死ななかったから、、大丈夫ですღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

ゆっくり、子供と一緒に成長出来るので、、子供と一緒にゆっくりママになって行けば大丈夫ですよぉーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• 1月4日
  • あい

あい

ありがとうございます😢💕
    夫に、自分と子どもを置いて死ぬようなことはするなと怒られました。
    人生って色んなことがありますね…
    予想もしないマタニティライフです。今は一日、一日を一生懸命に生きます。ありがとうございます!

• 1月4日
  • めい

めい

そうだねー、、ღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    子供が死にたい!と、死んだら、、どう思うか?
    旦那さんが、自殺したら、どう思うか?
    大切な人の死は、、残された人にとって、とても悲しく、辛い事です、、

そして、幼い子供にとって、ママの存在は、とても偉大、、
    みんなママになる事は、初めての事ばかりで、今までに無い事の連続、、
    それに、初めから完璧なママも、居ない!
    ayaさんも、妊娠初期から、今だと、ママに成長してるでしょღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    食べる事が、赤ちゃんの為に、なる!!って学んで、、今は、頑張ってるわけだから、、
    ママに1歩成長してるでしょღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    赤ちゃんと一緒に、いっぱい失敗して、学習して、赤ちゃんと一緒にママに成長出来るღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    みんな同じですღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

私も、少しずつ、、ママになれてます、、
    と言うか、子供がママにしてくれてる感覚かな、、、色んな事があって、、
    なかなかクリア出来ない事もあったり、直ぐクリア出来る事もあったりして、ゆっくりママになって行くんだな、、と、
    実感してます
    ゆっくり、ゆっくり、、頑張り過ぎず、、
    いっぱい頑張ってると思うので、、

• 1月4日
  • あい

あい

そうですね。私は夫と母や家族にとても理解してもらっていて、その人たちがいなくなると、生きていけないなぁ…と思います。悲しませるようなことはしたくないです。

夫も、母親一年目だから、失敗してもいいって言ってくれました。ただ、赤ちゃんの脳に影響があるようなこと…許されるような失敗ではなかった、とんでもない罪を犯した…と思ってしまいます😢
    赤ちゃんが生まれたら、もっと母親の自覚を持って、母親らしくなれますかね…。
    めいさん、ありがとうございます😢✨

• 1月4日
  • めい

めい

何年目でも、失敗はありますよー( *^艸^)
    何度も言うけど、確かに、脳が出来る時の栄養、ある方が良いのかもしれませんが、、
    それが全ての原因では無い!決めつけないで!!
    きっと、赤ちゃん👶を通して、食べる事の大切さ、、教えて貰ったんですね!!🙌
    それって、凄い事ですよー( *^艸^)
    赤ちゃん👶既に、ママの事が大好き過ぎですねー( *^艸^)

凄い!、、それは、ちゃんと理解出来たayaさんも、、、ですよー( *^艸^)
    そんな成長に、まず自分も褒めましょー!!!

気付いて、後悔ではなく、気付いた事が!!凄い成長!!!

• 1月4日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    本当にそうです…この子のおかげで、15年悩まされた摂食障害が治りました。普通にご飯を美味しく食べることの幸せを、赤ちゃんが教えてくれました😢✨

私にとってはプラスのことでも、そのせいで赤ちゃんにマイナスなことが起こるのは嫌ですが…
    赤ちゃんに感謝して、育てていきたいです😢🌼

• 1月4日
  • めい

めい

赤ちゃんにとって、プラスか?マイナスか?
    それは、赤ちゃんが決める事ですよーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    親だから、、そんな思いは、もちろんありますが、、、
    😭😭😭例え、どんなにママのせいでなくとも、、あらゆる事、こうしてれば、、と。思いはあります(T ^ T)
    でも、私があの時!!と、思うより、、障害ある子供を育てる事、、大変です!!
    姉は、障害ある子供を育ててます。
    脳の発育が不完全で、運動機能も悪く、今、姉の子供は、13歳、でも、全ての介護が必要で、言葉も話せません。
    脳が出来る時、姉はちゃんと食べてました。
    しかし、原因不明のへその緒の病気?
    その事で、緊急帝王切開、7ヶ月の時でした
    僅か600gで生まれ、命は助かりましたが、重度の障害が、、、
    その時、言われたのは、やっぱり、1番は、お腹の中に、居る事、、早産になった事が、、とも、言われ、いまだ、原因不明
    だから、、全て手探り状態で治療

身近で見てるから、、心から思う事は、初めは自分を攻めるかもしれない、、でも、そんな事、言ってる場合じゃない!!
    そして、その子供から学ぶ事の多さ!!
    普通に食べる事、普通にストロー使う事、普通に歩く事、普通に、、、
    普通なんて事、1つもない!!
    人は、普通、、って、私もですが、よく使うけど、、、
    全て、凄い事
    私の娘も、7ヶ月で生まれかけました、、
    陣痛きて、、
    無事、39週までお腹に居てくれましたが、、その時も、陣痛抑える点滴、、私がアレルギーが出て、危険と判断され、違う点滴され、、でも、凄い副作用で、、、医師からは、この点滴は、赤ちゃんに、どんな影響を与えるか?まだ分かってない!!もしかしたら障害が出るかもしれない、、、と、言われ、でも、今出てくるよりは、、と、酷い副作用にも耐えながら、、でも、私も、こんなにしんどいのに、、赤ちゃんは?と。
    不安しかなかって、入院中、何度も泣きました
    でも、、障害もなく、元気な子が、、、生まれてくれました。

そう!!ホントに分からないんです!!!
    医学はどんどん進歩してますが、、未解決の事も、沢山あるし、原因不明の事も、沢山ある
    どんなに危険と言われる状態でも、大丈夫な事もあれば、、
    大事にしてたつもりでも、、そうじゃない事も、

だから、母体だけで、赤ちゃんが、元気?元気じゃないなんて、、違う

ごめんなさい。長々と、、、
    少しでも、笑ってて欲しいなぁー
    赤ちゃんも
    同じだと思う、、笑ってるママが大好きで、自分攻めてるママは、赤ちゃんも悲しくなると思うけどなあ、、、

摂食障害になった事、あなたのママが、自分を攻めて、死にたい!とか言って、、嬉しい??

ママのせいじゃないよ!!って、
    あなたも、もっと自分を攻めるよね??

後ろじゃなくて、前を向こう!!

• 1月5日
  • あい

あい

おはようございます。昨日はパニックにならずに眠れました😢夜中に何度か目は覚めましたが…

そうですね。障害がある子は、それが不幸とは思っていないですもんね。
    お姉さんのお話教えて下さり、ありがとうございます。重度の障害がある子を育てておられるんですね。お姉さんの苦労は、きっとわたしには到底想像もできないものだと思います。
    そして、めいさんも命がけで出産されたんですね。

妊娠、出産って、命がけですね。
    もし娘に知的障害とか脳の障害が起こったら、その時は私は自分を責めて死のうとすると思うから、とりあえず精神科に入れてね…と夫には伝えています💦未だ未だ弱いです😭

自分を責めないってとても難しいけど、もしもの事が起きるまでは、あまり責めなくてもいいですよね…

めいさん、ありがとうございます(;_;)
    とてもとても励まされます。

• 1月5日
  • めい

めい

生まれてくるまで、ホントに分からない(*´罒`*)
    もし、障害があった時、、死のうとする、、その想像は、、違う想像にしてみませんか?
    障害があった場合、より、沢山の人の助けが必要となります、、、
    母であるayaさんが、死んでしまったら、、障害である自分を責め続け、悲しみの一生を送る事になります。
    あなたが望んでる事ですか?
    死んで解決する事はなく、むしろ、もっと子供に不幸をもたらします!!!

もし、障害があった場合、、私がそばにいて、誰よりも愛してあげよーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    旦那さん、ayaさんの両親、誰よりも自分が1番子供の理解者になって、誰よりも愛してあげよー😍
    その為には、そばにいてあげないと、理解できないし、愛してあげる事も、不可能になります、、、

死ぬ、、と、言う事を、、まず想像しない事!なるべく、プラスの事、考えていきましょーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    言葉は言霊、、子供が障害があっても、楽しめる事は沢山あるし、、それを見つけて行きましょーーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    大丈夫です!!出来るღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

だって、、大きな摂食障害を乗り越える事が出来たんだから!!
    大丈夫!

• 1月5日
  • あい

あい

そうですよね。死ぬのは、自分が逃げるだけで、夫も娘もみんなを不幸にすることだと思います😭

今は、朝起きて、私が食べなかったせいでこの子が障害児になってしまったかもしれない….と思うと、胸がはちきれそうで。この痛みもいつか和らぐのでしょうか。

この子と向き合うことは、自分の罪と向きうことになりそうでとても怖いけど、誰よりも愛してあげたいです。

• 1月5日
  • めい

めい

障害を持って生まれて来た子供の親は、大なり小なり、自分を責め、向き合う事が難しかったり、沢山の葛藤を乗り越えて親になって行ってると思います
    今、起きてない事を、悩み苦しむのは、もったいないと、思うな、、
    それより、今を大切にしないと、また、後悔する事になる
    今、旦那さんとの時間も大切にしてください!
    朝起きたら、今日の事を、考えて、、
    まず、ちゃんと食べる事( *^艸^)それも、旦那さんと楽しく食べる時間があるなら、それを楽しみに、、
    そして、少し旦那さんにも時間がある時は、二人で散歩したり、、今日の1日の事考えましょ
    過去は変えられないから、今、嘆いても、仕方ない!!
    そして、障害があったとしても、誰しも、何度も逃げたくなる
    目を背けたくもなる!!
    自分が、、と、誰しも思う
    例え、全く関係なくとも、、、親だから、考えます!!
    でも、、それも、向き合い、乗り越えて行く事が、愛してあげる事じゃないんですか?
    もっと周りを見ましょー!!
    自分が、自分が、では無く、、
    そして、良き理解者の旦那さんも居て、両親も、理解者で、、みんなで子育てして行くわけで、、
    誰か責めました?赤ちゃんに何かあったら、あなたのせい!!と、
    身内で、、責めた人は、居ますか?
    そんな事、誰も思ってないと思う

自分を自分で傷付けて行く事が、赤ちゃんにも良くないし、、
    どれほど食べて無かったのか?分からないけど、、、今を楽しまないで、ただただもったいない、、としか、思えないし、、
    不妊で悩む人達からしても、、
    赤ちゃんが来て!今では正常体重もあって、何が不満なの!!とも思われますよ?

もっと、今の事を、考えて、見て欲しい
    凄い恵まれた環境で、凄い幸せな環境に居る自分を、、もっと見て欲しいです
    その気持ちが、必ず子供にも伝わります!!
    生まれてくるまで、子供に何かあったら、、障害があったら、、などは、みんな考えるけど、、、
    考えるけど、、、今の事も、考えて、今の幸せを見て、、
    そうして行く事が、子供が生まれて、何かあった時も幸せ見つける事が出来るし、乗り越えて行く事も、出来る、、
    生きると言う事は、今を見て行く事、、
    楽しい事ばかりじゃない!!
    でも、それは、みんな同じです!!

• 1月5日
  • あい

あい

いつも、こんな私のために時間を割いて、長文で励まして下さり、本当にありがとうこざいます。

めいさんが書いてくださる言葉は、私の母や夫が一生懸命伝えてくれる言葉と同じで…
    周りの人から何度も同じことを言われながら、それでも「自分がつらい」と独りよがりをしていることを改めて思います。

そうですよね。
    私には、どんなにボロボロになっても、支えてくれる夫や母親、家族がいます。みんな、生まれてきた赤ちゃんわ愛するだけだし、たとえ障害があったとしても食べなかったことが原因とは分からない、と…優しく言ってくれます。
    この幸せな環境にいることをもっと理解して、不安にとらわれないで、今の生活を大切にしたいです😢

• 1月6日
  • めい

めい

赤ちゃんの幸せは、ayaさんが幸せを見つける事が出来る事、、
    そして、ご両親がayaさんに、優しくする理由は、ayaさんが大好きで、ayaさんが生まれて来てくれて幸せだから、、、
    旦那さんが優しくしてくれるのも、旦那さん自身、とても優しい人だけど、ayaさんと居る事が幸せだから、、、

みんな今の幸せを見つけて、今をayaさんと生きてるのに、、、

自分を責めてしまう時は、周りの沢山の思いや、ayaさんにやって貰ってる事を思い出してください

そしたら、きっと感謝の気持ちになると思います

そしたら、心温まって、、それを自分も出来る様に、、どうしたら、旦那さんが喜んでくれるかな?とか、両親が笑顔になるかな?って
    そんな事考えてる方が、いっぱい成長出来るし、自分も今よりもっと、幸せになれると思いますღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

みんな同じです(*´罒`*)母になるから、不安も出るし、自分がもっと!!って思ってしまう
    でも、過去見て、後悔するより、今出来る事、今の幸せ見つける事が、、凄い近道で解決して行くし、凄い近道の幸せの道だと思う

いっぱい味方が居るから、、、大丈夫ですよー( *^艸^)

• 1月6日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    みんなの優しさに感謝しないとですね。私の不安を、毎日毎日真剣に聞いて、支えてくれて…家族がいないと今の私はいません。
    今日は出産の入院の準備をしましたが、なかなか前向きというか、ワクワクするような気持ちになれず…

過去の後悔よりも、今の幸せを見つけること、、
    紙に書いておこうかなって思います!!

めいさんは心理学とか勉強されてるんですか?

• 1月6日
  • めい

めい

接客業してた時、心理学も勉強しましたよー( *^艸^)
    あと、なぜか?摂食障害、リストカット、自殺願望のある人が、凄い寄ってきたりもあって、、その人達の事を、沢山考えたり、見て行くうちに、、沢山学んだ事も、、、、(*´罒`*)
    😁不安にもなるなる、、出産の時もホント、沢山の危険もあるから、、
    陣痛中も、ずっと不安もありましたよー(T ^ T)
    まぁ~でも、ホント書く事は、良い事ですね( *^艸^)
    もし出来る時は、それを口に出したり、ありがとう😊を、沢山言ってると、、
    🤔例えば、こんな私でごめんね(T ^ T)って、泣きそうな顔で言うより、、

いつも支えてくれて、ありがとう😊って、笑顔で言うと、、相手も、絶対嬉しいしღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    言ってる自分も、どんどん前向ける様になると思いますよー( *^艸^)
    善は急げ💨😁
    良い事は、、どんどん進めて行きましょー( *^艸^)ღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

そして、できない自分より、出来た自分も沢山見てねーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• 1月6日
  • あい

あい

そういう方がそばに寄ってくるんですね!私もどちらかというと周りは病んでる人が多いです😅😅

今日は午前中は調子も良かったんですが、午後からどんどん落ち込んできてダメでした💦そんな時は夫に電話して(私は里帰り中なので)「脳は大丈夫」と言ってもらってます😅
    一進一退です。。

• 1月7日
  • めい

めい

ゆっくり、ゆっくり、感謝の気持ちを忘れずに、、お互い頑張ろーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    すみません(´×ω×`)悪阻で私は、ダウンしてました、、( ̄^ ̄゜)

• 1月9日
  • あい

あい

今日も死にたくなってしまいました。エコーでどんどん赤ちゃんの頭囲が小さくなってて、それに気づかずに食べられなくて…きっと脳がおかしくなってるから、赤ちゃん産むのとても怖いです😭
    わたしは我が子の大切な人生を犠牲にしたのだと思います😭
    つわりお大事にしてください。

• 1月9日
  • めい

めい

先生に異常があると言われたの?

• 1月9日
  • あい

あい

拒食時の(前の病院の時の)エコーで、その時は小さいねーくらいで異常があるとか言われませんでした💦
    すいません😖

• 1月9日
  • めい

めい

え?だから、前の話ししても仕方ないでしょー( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    今の事考えて!!😢
    そして、簡単に死ぬとか言わない!!
    周りがどれだけ悲しむか?って、同じ事言ってるけど、、、、

• 1月9日
  • あい

あい

はい、すいません😭😭😭
    同じことの繰り返しで💦💦
    めいさんにもご迷惑をかけるので、無視してくださって大丈夫です😭本当にすいません😢😢

• 1月9日
  • めい

めい

私は、迷惑では無いけど、ただ、違う!!って言ってるし、分からない事、悩んだり、死ぬとか、言って欲しくない!!!
    赤ちゃんが可哀想!!

赤ちゃんの為に今出来る事考えたり、赤ちゃんの為にも生きて!そばにいて!って話したのに、、、

キツイ言い方かもしれないけど、、、
    過去の事、悩んで、起きてない事で悲しんで、自分責めて、死にたい!とか、、
    ホントに赤ちゃんを思うなら、、過去後悔する前に!今の幸せ見つけなさい!!!!
    親にあなたみたいな障害があって、私のせいだから、死にたい!って言われて嬉しい?

嬉しくない!って言ってましたよね?

赤ちゃんに今、その嬉しくない事、あなたはしてるんですよ!!!

過去なんかどーでもいい!

だって変えられないし!!でも、今からは、変えられるから!!!
    今の事!今の幸せ
    今の周りに居てくれる人!お腹の赤ちゃんの事!!!
    もっと真剣に考えて!!

簡単に死ぬとか、、、命大切にしないと、、、

赤ちゃんは、一生懸命生きてるよ?

• 1月9日
  • あい

あい

はい、ありがとうございます😭
    起きてもいないことに悩んで、バカらしいですよね😭

赤ちゃんのこと、家族のこと、今の幸せのこと、もっともっと考えます😭
    赤ちゃんのために頑張ります!!
    本当にありがとうございます😭😭

• 1月9日
  • めい

めい

泣いても良い!辛くなる事もある!
    完璧なママなんか居ない!!
    でも、今を見ないで、どーするの!!

赤ちゃんに会いたくないとか、、
    例え障害があっても、可愛いから!!

障害があったら、その時、考えよー!!
    それまでは、言われてないなら、大丈夫!!!

赤ちゃん頑張ってるのに、、可哀想だよ!!!
    それに、今日までママのあなたも頑張ってきたでしょ??
    そんな自分も褒めてあげよー!!!
    子育ても、自分育ても、否定ばかりでは、よくならないから!!!

• 1月9日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    そして、めいさんの言葉になかなか応えられなくてごめんなさい😭
    いつも過去にとらわれてばかりで、なかなか前を向けなくて、
    根拠はないですが、赤ちゃんが生まれたらもう少し母親らしくなれるかなって願っています。
    赤ちゃんは命をかけて、私に食べることの大切さを教えてくれたり、摂食障害を治してくれたから、命をかけて大切に育てる。ただ、それだけなんですよね。

• 1月9日
  • めい

めい

私が言ってる事、いきなり全てなんか出来ないのが当たり前!!
    謝る事じゃないから、、、

ただ、自分が、死にたい!とか、過去の事であの時、、と、また思ってしまった時は、、これ、消えてないんだから、見返して欲しい!!
    文字は残るから、見返して欲しい、、
    そして、そっかー!!って思った時、自分でもノートに書いてて、、
    障害があっても、自分のせいじゃない!って事!
    あと、他の人たちの文も見てたら、、野菜は食べれてたんじゃん!!
    炭水化物だけでしょ??
    糖分も大事だけど、赤ちゃんは、糖質より、ビタミンが必要だし、、私は、切迫早産で入院もしてたけど、、その時、ご飯の量は、少しだけ減らされて、野菜が多いメニューでしたよღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღだから、、大丈夫だと思う!!!!

そっかー!!って思った時、直ぐ、ノートに思い書いて、、ダメだー、、って気持ちが病んだ時、そのノート見て、、✊

• 1月10日
  • あい

あい

今日も朝からめいさんが書いてくれたコメント、何度か見返しました。
    「障害があっても自分のせいじゃない」と思うことが一番難しくて、、
    効果はあるのかわかりませんが、来週から精神科でカウンセリングを受ける予定です。

私は炭水化物とタンパク質を積極的に取れていませんでした😅というより、サラダとヨーグルトしか食べていなくて💦常にお腹が空いていたけど、15年間こんな食生活で、それがおかしいことだと気づけませんでした。
    赤ちゃんのおかげで、今は食べることに罪悪感もなくて、家族と囲む食卓が幸せです。

周りの人は、つわりで全然食べられなかった人もいるから!とか、脳の細胞のことまではわからない!と言われます。
    そこにこだわり続けるのは、やはり病的というか…摂食障害のこだわりが影響していると、精神科の先生には言われました😅
    早く赤ちゃんの顔を見て、覚悟を持ちたいです。

• 1月10日
  • めい

めい

食卓が幸せ
    すごい事ですよღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    カウセリング!良い方向に進むと良いですね💕
    私なんて、栄養失調だったんですよ!!悪阻が酷くて(*´罒`*)
    長く続いてたし、、ずっと小さい!と、言われてたし、、後期悪阻も少しあり、後期もあまり食べれず、、
    ずっと小さいから、もう少し頑張って食べれるかな?とかは、言われてたけど、、食べると、吐くから、吐くと張りが出るから、無理はしないでねー!って感じで、、でも、元気な子が生まれて、、だから、、大丈夫だと思うし、何度も何度もごめんやけど、、
    食事で、脳の障害は関係ないと思う!!
    飲み込めない言葉だろうけど、、
    、、、
    ごめんなさい。言葉だけのやり取りだから、、キツくもなるし、同じ事言ってしまうけど、、
    会ってなら、また、違うけど、、でも、同じ妊婦、同じママとして、、
    そんな事で、死ぬなんて言って欲しくないのが、強く思ってしまう事、、、

ママになり、子供の成長見たくても、見ることなく、亡くなる方も居る、、
    ママになりたくても、なかなか授かる事の出来ない人も居る、、
    子供の命と引き換えに、自分の命が
    守られる人も居る、、、

とっても、とっても良い子がお腹に居てくれてるのに、、生きて欲しい!!って事が、私の1番の願いです

• 1月10日
  • あい

あい

めいさんは20週ごろまで栄養失調と言われていましたが、どれくらいの食事をされていたんですか?
    点滴もされたんですか?

ありがとうございます。栄養と、障害が関係ないことを願います💦

そうですよね、生きたくても生きられない命がある。子どもと一緒に過ごせない人たちがいる。
    そんな方々に失礼ですよね😭
    頑張って生きます。後1ヶ月で赤ちゃんに会えます。今後何かあったとき、見ず知らずの他人だっためいさんに、本当に支えてもらったことは、きっと生涯忘れません😭

• 1月10日
  • めい

めい

私は、こんなものだ、と、ずっと我慢してたので、点滴は、1度だけで、、食べ物は、全て吐き、毎日吐血までしてました、、
    そして、水分が取れなくなり、その時、点滴しましたが、その後も、水分が取れなくなったら、、と、言われてたので、薬も飲み出してから、水分は取れる様になり、、
    唯一食べれたのは、ガリと、梅干しと、シャーベット少し
    あとは、少し食べただけで、全て吐き、だから、、吐く物は、食べるな!と。言われてましたので、、食べない、、でもお腹は減るから、少し食べてみては、やっぱり吐く!って感じでしたので、栄養状態からいうと、私の方が全くダメですよー。・°°・(>_<)・°°・。
    病院により、言うことが違うとは思います!!
    今の産婦人科では、ビタミンは取ってね!!って言ってて、もし食べれないなら、サプリで補ってね!とか、水分補給も出来ない場合は、直ぐ点滴が必要だけど、しんどい時も、遠慮なくおいで!!と、言われてます

どこも共通するのは、、無理して食べなくても良いからね!とは、言われてます!!
    悪阻、と、摂食障害では、食べない事の意味は違うから、きっと、キツく言って、赤ちゃんと、ご自身を少しでも良い状態にする為に、
    赤ちゃんが危ないよ!!なんて言って、食べてもらう様にしたんだろな、、と。私は思ってます
    先生達は、何人もの妊婦さんを見て来てるから、、その時、その時に、より良いと思う言い方をするのかな?とか、、
    まぁ~、そこまで考えてない方も居ますけどね、、(T ^ T)
    ですので、投稿、コメント拝見してる限りでは、私は、大丈夫!としか思えないし、もし、何かしらの障害があったなら、。それは、食事が原因ではないとしか、。私は、思えないです
    だからこそ、、そんなに思いつめて欲しくないから、、こうして、必死で、訴えてます( *^艸^)

そんな悩みなんかやってられないですよー(´×ω×`)陣痛、出産、悩む暇なくなるので!!😁それ所じゃない!!って感じになります( *^艸^)
    そんな大きな事、これから乗り越えるのに、、ゆっくり、ニッコリした時間を過ごして欲しいです
    子育て始まっても、自分の事なんかやってられなくなる、、
    だからこそ、今を大切に、、ゆっくり、ニッコリ過ごして欲しいです( *^艸^)

• 1月10日
  • あい

あい

そんなに大変だったんですね💦
    それは20週でピタっと終わったんですか?たしかに私の方が、まだマシなのかもしれない、と思えてきました💦

私の食生活は
    朝 食パン半分、ヨーグルト
    昼 野菜の惣菜200カロリー、ヨーグルト、春雨スープ
    夜 生野菜orなし
    で、500〜600カロリーくらいの摂取でした😅休日は饅頭1個なんてこともありました。自分でいうのもなんなんですが、真面目な性格できっちりしないと気がすまないのに、その時は"お腹の赤ちゃんへの栄養"がスパッと抜けていて…体重を増やしてはいけない、ということに頭がシフトしてしまっていました。本当にバカで、拒食症という病気の恐ろしさを改めて感じました。。

めいさんが大丈夫!って言ってくださって、とても、心強いです。
    子育てが始まったら、また色々なことで悩みそうですが💦
    ゆっくり、ゆっくり、子どもと一緒に、成長できるといいなぁと思います😭

• 1月10日
  • めい

めい

えー!!今の私より食べれてます!!大丈夫!大丈夫!笑

今も、悪阻が酷いから、全てリバースしてて、、
    そんなに食べれてないよー!!😵😵😵てか!そんな事で、いちいち脳の障害出てたら!全国めっちゃ脳の障害だらけになりますよ!!

😂この私の発言も、障害持つ親からしたら、反感になるかも、、ですが、、
    言葉悪くてすみません( ̄^ ̄゜)

思ってたより、食べれてて、ますます大丈夫!って思ってる私が居ます

赤ちゃんの事は、ホント、いつ何が、、って分からないから、、出産の時、例えば、酸素が少なくて、、脳に障害とか、、あらゆる事で、もちろん起こる可能性はあるのはあるから、、
    生まれてくるまで、油断は禁物!って事は、ありますが、、、
    🤔🤔🤔聞いてる限り、食事での脳の障害は無いと思う!!
    悪阻が出産するまで続く方も居て、、ずっと食べれず、、なんて方も居るわけで、、、
    脳の障害は、子宮頸がんとか、何か子宮に異常がある時や、酸素状態の異常があった時、早産の場合、などの原因で起こる事が多いから、、
    🤔🤔妊婦して、私の場合、切迫早産で入院した時、陣痛抑える点滴が、胎児に障害がでるかも、、とも言われました、、
    それもあって、色々調べたけど、、
    脳の障害はこれらがほとんどで、、
    🤔初期などの栄養状態での脳への障害は、調べた中にはなかったです。
    今の産婦人科で、ビタミンは摂る様には言われたけど、、、

それだけ摂取出来てれば、、全然大丈夫じゃん!!って、私自身の経験から言うと、、、そう思って仕方ないです、、、
    人それぞれ捉え方、考え方違うから、、
    そうは言われても、不安にもなるでしょうが、、
    多分、会って話してたら、私、笑いながら、いやいや!大丈夫だよ!!笑
    何言ってんの!!そんな事言ってたら、私の子供どうなるの!!笑
    って、、笑って、関係ないない!!って言ってそー(*´罒`*)笑

• 1月10日
  • あい

あい

本当ですか💦
    ありがとうございます😭
    赤ちゃんの脳発達に必要な米、肉、魚は一切食べてなかったので…そして赤ちゃんも発育不全の診断だったので…
    とても不安になっていました。

脳の障害について色々教えてくださってありがとうございます。ちなみに、私が心配しているのはこの文献で💦30週ごろまでは細胞増殖の時期みたいで、がっつり栄養不足でした。。
    この文献を読んでからは、赤ちゃんを障害児にしてしまったから死ぬしかない、と思うようになってしまいました😅💦
    病的だと思うし、他の方には理解されないと思うのですが。。

めいさんと会ったら、笑い飛ばしてくれそうですね。とても元気になれます。
    ちなみに、前の妊娠の時は体重も減ったのですが?

• 1月11日
  • めい

めい

減りましたよー:;(∩´﹏`∩);:後期でも、減らなかったけど、増えなかったです(´×ω×`)で、赤ちゃんは、ずっと小さいから、出来る限り食べてね、、って言われ続けました、

読んだけど、私の経験、そして、考えになるけど、当てはまらない気がします。
    😅医者でもないし、その時の状態も全く見れてないから、そんな中で、、こんな事言うのも、、違うのかもしれないけど、、、
    でも、当てはまる気が全くしない私です(*´罒`*)

色々調べて、少しでも、これ!!って思うと、気になるし、それ!って思い込んでしまいますよね、、、

でも、悪阻の酷い人から言わせると、、障害者しか産めなくなるの?って事になるから、、、Σ(O﹃O )

何言ってんねん!!としか思えないです( *^艸^)

私の中では、めっちゃ良い子がお腹に居てくれて、羨ましいです💕
    ママの摂食障害治して!!食べれなくても、ずっとそばにいて、ママに会いたい😍って、頑張って生きてくれてて、、めっちゃ良い子で、めっちゃ可愛い😆
    うちの娘なんか!お腹に居る時、お腹減ったら、めっちゃ暴れまくって、蹴りまくり、、後期であんまり食べれない時も、容赦なく暴れまくって、、余計、しんどいから、食べれなくなるよー!!って感じだったり、、
    お腹が大きくなると、横向きで寝たいのに、横向きになると、上向けーー!!って、また、めっちゃ蹴りまくりで!痛くて、上向きじゃないと寝かせてもくれなかったり、

😭😭😭
    因みに、出てきても、変わらない感じで、お腹空くと、全く待てず、今とか、マンマ!マンマ!って激オコですよー!!😅

結構、お腹に居た時のまんまの性格してるなー、、って思う事が多いから、、
    話聞いてると、、
    私は、ホント羨ましいって思う(*´罒`*)
    なんて良い子?めっちゃ良い子!!
    って思うから、、
    赤ちゃんの方は、ママ大好きで、めっちゃママの事思ってるのに、、
    会いたくないとは!!何事やー!!!😱
    って思うかな( *^艸^)

• 1月11日
  • あい

あい

おはようございます!
    文献に当てはまらないと言ってもらえて、少し安心しました。

めいさんが、私の赤ちゃんをとっても良い子、可愛いって言ってくれて嬉しかったです😭
    そして、この子を受け入れにくかった私ですが、私がどんなに食べらなくても、不安定になってパニックになっても、そばに居てくれた…
    こんなに優しい子のお母さんになれることが誇らしい、ありがとう、
    と思えるようになりました。
    そうしたら、昨晩はうなされずにすった眠ることができました😭✨

私のことなので、もしかしたら、また不安が繰り返す時もあると思うのですが…
    めいさんのおかげです😭
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • めい

めい

繰り返しながら、ゆっくり前進して行けば、大丈夫ですよー╭( ・ㅂ・)و グッ !

でも、ホントに良い子だなぁーって思うから、ホントに羨ましいですよღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ強くて、優しい子😍
    生まれてきたら、ママに甘えてワガママ言う時もあるだろけど、
    それもお互いの成長でもあるしღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    沢山の幸せ
    見つけれる様になると良いねーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• 1月11日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    こんな風に繰り返しながら、強くなれますかね😣

娘がママって呼んでくれる日が来るのかな?何年か後にこの質問を見返して、あんな時もあったなぁって笑うことができたら、とても幸せです😢
    でも、もし何かの障害があっても、幸せを見つけられるような自分になっていたいです!

• 1月11日
  • あい

あい

お久しぶりです。
    お元気にされていますか?
    以前はたくさんお話を聞いて下さり、本当にありがとうございました😭

その後も波はありましたが、
    昨日無事に赤ちゃんを出産することができました。
    妊娠中は何度も辞めたい、やり直したい、と思った命でした。この世に出してあげることができてよかったです。
    めいさんには沢山お話を聞いて助けていただいたので、勝手ですがご報告したくて、コメントさせていただきました。
    本当にありがとうございました😭
    これから、夫と赤ちゃんと頑張ります!

• 2月12日
  • めい

めい

わぁー!!ありがとうございます🙌
    おめでとうございます🎉🎉🎉
    そして、ホントによく頑張りましたね( *^艸^)
    凄いです( *^艸^)
    私は、つわりと、育児で、返してないまま、毎日に追われてました😅😅😅
    また、沢山の困難もあるけど、それは、どんな親にも、子供にも、ある事です( *^艸^)
    子供さんと、一緒に、、そして、沢山の人達と一緒に🤗ゆっくり、1つずつ乗り越えてママになって行きましょーね💕
    私も、二人目出産するにあたって、、沢山の不安な事もありますが、色々、最悪な状況も考えたり、シュミレーション?して、どう対応するか?などを、今は、考えて、必要な物は、揃えたり、あとは、その時、その時、考えて、対応するしか無いけど😅
    1人目とは違った不安もありますねー( *^艸^)
    でも、不安や、困難は、その分、自分自身を成長させてもらってたり、母にさせてもらってる事だから、
    私も、1つずつ乗り越えて行きたいですねー( *^艸^)
    お互い頑張りましょうねー╭( ・ㅂ・)و グッ !

• 2月13日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます✨
    めいさんもつわりや子育て、お疲れさまです。2人目さん、順調そうでよかったです😊
    本当に、悩まない親はいないですよね💦子どもを持つとはそういうことですよね。

私は、産んで顔を見たら全て吹っ切れて母の覚悟が持てるかな、なんて思ってましたが、まだまだ、2日目ということもあり、赤ちゃんを見るたびに後ろめたくなったり、不安なことを考えて涙が出てしまったりします。
    この思いは、自分が変わらない限り、きっと一生背負うのかな…と思いますが、子育てする中で、私が人間として成長できればまた違ってくるかもしれない、変わりたい、と思っています。
    私のお腹で頑張って生きて抜いて、私を母親にしてくれた赤ちゃん、逃げださずに、大切に大切に育てます!
    お互い頑張りましょう✨
    お二人目のご出産も応援しています😊‼️

• 2月13日
  • めい

めい

後ろめたさは、子育てしてく中でも、例えば、ちょっと怒ってしまったり、あー、あれは良かったのかな?悪かったのかな?など、繰り返しあったりもしますよ╭( ・ㅂ・)و グッ !
    産後は身体もしんどいと思うので、無理しないで、周りの人達に沢山甘えながら、赤ちゃん、旦那さんと、楽しい時間を、過ごしてくださいね💕💕💕

• 2月13日
もの

会社の先輩もほとんど炭水化物摂らずにいましたが元気で健康な赤ちゃん産んでました。
その先輩の産院の先生は、炭水化物なんてとらなくていい!肉と魚だけ食べてればいいんだ!という教えだったそうです(笑)
極端ではありますが、そういう考えの先生もいるのでご参考までに。

• あい

あい

そうなんですね!私は野菜のみでタンパク質もまともに食べていなかったので…💦でも炭水化物が絶対というわけではないのだな、と気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 1月4日
ぽぽ

皆さんが優しく言ってても、ayaさんは自分のせいだと思って死にたいって思ってるみたいなので、ちょっとキツイ事いうかもですが……
もし、障害があったとして向き合わなくってどうするんですか??
死んでどうするんですか??
赤ちゃんはどうなるんですか??
ayaさんはお腹の中にいるたった一人のお母さんですよ!!
お腹の中の赤ちゃんだって、お母さんに会いたくって今頑張って成長してます!
病院では脳がおかしくなった!って言われたんですか??
不安になる気持ちもわかりますが、不安ならしっかり先生に聞いて、どんな障害が考えられるのかとか聞かないと……
過ぎた事を後悔してもしょうがない!!
しかも、ほんとにそれでなったのかなんてわからないじゃないですか……
思い込んで落ち込んでって悪循環です……
ストレスもお腹の赤ちゃんに良くないですよ……
確かに、不安!自分のせいだったらどうしよう?ってなります!わかります……でも、気にしたところで、どうしようもない……
障害があったら、お腹の赤ちゃんいらないですか??
そんな事ないですよね??
可愛い我が子に会うため、少し前を向いて見てください☺️
赤ちゃん産むには体力いるので、しっかり寝て、食べれるものでいいのでしっかり食べて!

• あい

あい

ありがとうございます。
    向き合わないといけないですよね。
    赤ちゃんのことが何より大切と思うのに、赤ちゃんのことを大切にするような行動が出来ていません😭

病院では脳への影響はわからないけれど、食べだしてからは順調に成長していると言われています。
    今は過食症のようになってしまい、食べ過ぎなくらい食べています💦
    叱咤激励、本当にありがとうございます。

• 1月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

食べ出してからは、成長してるなら良かった☺️
    過食症ちょっと心配ですね……💦💦

やっぱり不安はあると思いますが、あまりマイナス思考ばっかりではしんどくなっちゃいますもんね💦1人だと、やっぱりマイナス思考になりやすいとおもうので、気分転換に友達や両親とお茶したり、遊びに行ったりして、リフレッシュしたりもいいとおもいますよ😊

• 1月4日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    ただ、妊娠5〜6ヶ月は特に脳が発達する時期で栄養が大切だそうで、その頃に栄養を取れなかったことを悔やみます💦

今は実家で療養してますが、母と散歩に出たり、友人とラインしたり…少しでも気分転換するようにしたいです。ありがとうございます😢

• 1月4日