※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ⊂((・x・))⊃
その他の疑問

不動産に詳しい方お願いします!先日賃貸物件を見に行き気に入った所があ…

不動産に詳しい方お願いします!
先日賃貸物件を見に行き気に入った所があったので、そこに決定すると不動産会社に言いました。
忙しかったため審査を通すための書類を1週間後に書きに行く予定でした。
その2日後、他の方が審査を通すための書類を本日書いて送ったためその審査が通ったら私達は住めないとの電話がありました。
そこに決定すると言ったのにこんな事ってよくある話なのあでしょうか?
少し腑に落ちない所があるので不動産会社、管理会社の方などいらっしゃいましたらご回答お願いします!

コメント

ひなみうた

よくあります。
ただ先に書類出して審査通った人が住めるから1週間以内に他の人のものになってしまう可能性があると説明しなかった不動産屋には問題があります。

• ちくわ⊂((・x・))⊃

回答ありがとうございます!
    私も説明不足だと思いました。
    わかりました!1週間後に書類を書きにきてください!とだけだったので、もし他で決まる可能性あるなら伝えるべきですよねT_T

• 1月29日

私もそうでした(;_;)!
予約というか、口でそこに決めますというだけではだめだと言われ、書類を先に提出した人に先を越されてしまいました。

そうだったんですね(/ _ ; )
    それならそうと説明してくれれば無理にでも時間を作って行ったのに…ってかんじですT_T

• 1月29日
ハムちゃ

住みたいと思ったらその日に書類書いて、初期費用の一部を預けてやっと物件を抑えてもらえるのが普通だと思います。
お世話になった不動産屋さんはそう仰ってました。
不動産屋がその旨を伝えてなかったのはいけないですね(´・ω・`)

不動産に関して無知すぎたので、不動産屋さんからもそのように説明して欲しかったです(/ _ ; )
    次からは即書類を書きたいと思います!

• 1月29日
妃★

よくある話ですね。賃貸に5軒住みましたが、その場で契約しなければ、気持ちを伝えていてもその日に無くなることがほとんどでした。人気がある物件はすぐに決まりますね。
仮契約(違約金が発生する旨明記してある)や手付金を払っていれば保留しておいてもらえます。
不動産屋さんは自分のところでしか扱っていない物件というのは、今は少なくなっていて他の不動産屋さんでも同じ物件を扱うので、他で決まってしまうようです。
独自の物件なら待ってもらえますが、ほとんどないですね。
賃貸物件は契約しないと不動産屋も儲からないので、すぐに契約してくれる人を最優先にする業界のようです。

仮契約や手付金の話もなく、分かりました!とだけだったのでてっきりその物件を抑えておいてくれているのだと思っていました(/ _ ; )
    確かに他の不動産会社も同じ物件を扱っているようだったので他で決まってしまった可能性もありますね。残念です(>_<)

• 1月29日

そうみたいですよ。
先に書類を提出した方が優先になってしまうらしいです。
そうならないように不動産屋さんから"早い者勝ちですよ"みたいな事を言われる事はザラですね。1分1秒の差で無くなる事も。。
いま不動産って繁忙期入ってきてますよね。
借りたい側からすれば慎重に考えたいい部分だけど押さえなきゃ借りたい意志があっても取られちゃう様ですね。

本当に早いもの勝ちですね!
    そんなこともあるんですね(>_<)
    色々と見に行ってやっと気に入った物件だけに残念です。

• 1月29日
yaa...

私もつい最近同じことがあってかなり気に入っていた物件だったので悔しい思いしました(;_;)
大人気なく担当者にキレてしまったくらいです(笑)

けどその物件以上にいい物件に出会えたので今では先に取られてよかったなと思っています!
まりりん(・ω・)さん達もさらにいい物件に巡り会えますように!

賃貸は4件目ですがこんなことは今まで無かったので私もキレてしまいました(♯`∧´)笑
    無知だったこちらも悪いですが説明はして欲しかったです。
    ありがとうございます(/ _ ; )いい物件に出会えるようにまた探し直します!

• 1月29日
あんず10944

よくあります。

ここに決定します、と不動産屋に言っても不動屋さんは物件を抑えられないです。審査が通ってはじめておさえられます。

説明しなかった担当にも問題あると思いますが、不動産屋としても早く住んでくれる人を決めたい気持ちもあったんですかね💦

そうなんですねT_T
    確かに不動産会社からしたら1日でも早く契約を取りたいですもんね(>_<)

• 1月29日
ぽこちゃん3

私も予約はできないので、最低限の書類だけ今書いてもらいたいとは言われました!物件を掲載しているのはその不動産だけではないですし、書類上手続きをした時点で掲載を止められるそうです!先にお金を払ってくれる人の方がいいですしね(・_・;
ただ、私の場合はどこででも説明はありました!説明はしてくれないと納得できないですよね(~_~;)

確かにそうですよね(´;ω;`)
    書類上手続きをしたら掲載がとめられるんですね!なるほど!
    説明が無かったのはどうにも納得いかないです(´・ ・`)

• 1月30日