※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実家で年越ししました。いつも行くたび、息子にお菓子やジュースを…

私の実家で年越ししました。いつも行くたび、息子にお菓子やジュースをあげまくるのが悩みで、今回はお正月ですし割り切って行くつもりでしたが、久々のお泊まりで想像以上にあげまくりでかなりストレスでした。
私は強迫性障害で、子どもの食に関して特にこだわりが強いです。添加物や産地などかなりこだわります。実家へ行く時は外食と思おう!と思っているのでそれは何も言いません。でもそれに加えてお菓子少しジュース少しならわかります。あげる量が半端じゃないです。
年越しは夜遅い時間にポテチ1袋あけてみんなで食べる、息子もそれをつまむ。滅多にないことだしそれはいいです。なくなったらまたもう1袋あける。次の日朝ごはんろくに食べない(ふりかけごはん半分)、私があげたこともない数の子を普通に食べさせる。その後はお菓子ばかり。アンパンマンのビスケットチョコ5つくらい、ミルキー1つ、ポップコーン、昼食に肉まん、帰ってきてからリッツ7枚、チョコチップビスケット3枚、ヤクルト2本。案の定また夕飯ほぼ食べない。お風呂上がりアンパンマンの小さな棒アイス。もうこの辺で気が狂いそうなほどストレスでした。その都度もうおわりね、あと1つね、など冷静に言ってましたが締めにいろはすの炭酸のクリームソーダ味飲ませる。もうやめてと伝えましたが、これいろはすだよ!水だから!と。
本気で言ってる?砂糖めっちゃ入ってるよ!と伝えてもじゃあもうあげないから!!とキレられました。前からあげないでとは言わない、毎回量が多すぎると伝えました。本気で病気になるんじゃないかと怖いです。
幸い肥満傾向はなく、息子は痩せ型でかなりの偏食です。
だから尚更しっかりごはんを食べて欲しいです。自宅ではお菓子もジュースもアイスもほぼあげません。元から私が精神的に病んでいること(強迫性障害)、添加物や産地にこだわりが強いこと、そのストレスが原因でつい最近私自身16kg痩せたことも母はぜんぶ知っています。元々こういうのは嫌だ、量を考えてほしいと全て伝えてあります。結局イライラせず静かに伝えてもわかってくれません。
それに加え、私は箸やコップの共有もしたくありませんが、実家はみんな気にせず自分が使った食器で子どもたちに食べさせていてそれもストレスでした。ここまで書くと嫌なら行かなければいいと言われそうですが、実家のみんなのことは大好きなんです。みんなも孫たちがくるのをすごく楽しみにしてくれています。だから尚更悩んでます。
元々母はゆるーいタイプで食品も消費期限より見た目や匂いで大丈夫なら子どもでもあげたり、添加物も気にしない、野菜も嫌いなら食べなくていい、お菓子やジュースも特に制限はしていなかったです。その環境で私含めた兄弟3人が健康に育っている。私みたいに神経質になっている方がよっぽど子どもたちが可哀想。私の考えを子どもたちに押し付けるのはよくない。という考えです。
なんとなく言いたいことはわかります。でも私の育ってきた時代(27歳です)とは違うし、東北住みのため震災後も放射能の心配なども加わり更にこだわりが強くなりました。
基本母のことは好きですし、私の旦那の愚痴、育児の相談などはよくします。頼れる存在なのにそこだけがネックです。アイスも、箱アイスをわざわざ個包装の状態で息子が取れる段の冷凍庫に入れ、すぐ取り出せる状態で保管してあります。お菓子も自由にとれる戸棚に置いてあります。
逆に考えれば実家もそれだけ用意してくれていて有難いとは思うんです。でも量が多すぎます。
実家も徒歩圏内でかなり近所です。孫達が可愛いのもお菓子などあげて喜ぶ顔を見るのが嬉しいのもわかります。
だからあげるななんて思いません。明らかに量が過剰だと思います。どうしたらわかってくれるんでしょうか。

コメント