※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
子育て・グッズ

子供用熱さまシートは何ヶ月から使えますか?坐薬を半分にしたら下の子にも使えますか?

子供用熱さまシートは
何ヶ月から使えますか?
裏の説明書き読んでも見つけられなくて😭

あと、坐薬についてなのですが
上の子用にもらってる
アンヒバ座薬小児用100mg
というものが家にあるのですが
これ半分とかにしたら下の子にもさして大丈夫ですかね(><)?

コメント

ちぃ

子供用は2歳からとHPに書いてありました!
赤ちゃん用というのがあり、そちらだと6ヶ月〜使えるそうです!

アンヒバは、体重によって違ったと思うので、自己判断だと1歳未満はちょっと怖いです💦

• こむすび

こむすび

コメントありがとうございます!

HPに書いてあるんですね!
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    我が家にあるのは子供用というやつなので下の子には使えなさそうですね😭

そうですよね〜😭
    多分インフルエンザなのでこれからグングン熱上がってくると思うのですが、年末年始で今日の当番病院は小児科じゃなくて・・・
    こういった時はどこに聞いたら良いと思いますか😭?

• 12月31日
  • ちぃ

ちぃ

もし保冷剤とかあるならタオルに包んで、脇の下とか冷やしてあげる方が良いかと思います!

インフルだとやはりタミフルとか処方してもらうのが1番だと思うので、内科か耳鼻科の先生なら対応してくれると思いますが

• 12月31日
  • ちぃ

ちぃ

途中で送信してしまいました💦
    当番医が何科の先生かによると思います😣
    #7119で病院紹介してもらうか、薬剤師がいそうな薬局に相談するか😖
    お姉ちゃんの薬もらった薬局で夜間とか緊急時電話で対応してくれる所なら、そちらで相談してみるのもありかとは思います😖

• 12月31日
2kids.mama♡

赤ちゃん用ならもう使えると思います!

座薬は自己判断しないほうがいいと思います😅
あと、いつもらったかわかりませんが
酸化するので薬は1ヶ月したら捨てます😅

⭐️

アンヒバ坐薬は娘が生後半年の時に半分に切って使ってました!体重次第と言われたので、小児科などで相談した方がいいと思いますが、年末年始で病院があまり開いてないから簡単に行けない感じですかね?

✩sea✩

熱があるなら熱さまシートより、小さい保冷剤の方がいいですよ!
看護師の弟に、冷えピタとかは一時的に冷たく感じるけど、シートに熱が籠るから、熱があるときには保冷剤をタオルにくるんで、脇の下や足の付け根に挟んだ方がいいよ、と言われました(*´-`)

wtnb05

子供用なら気にせず使ってました。
座薬は半分くらいかと思いますが、自己判断は怖いので熱があるなら救急外来に連れていって薬貰った方がいいかと。

さり

看護師です。
熱さまシートは大きさの問題なので赤ちゃん用でなくても半分に切ったりすれば使っても問題はないですが、皮膚が弱ければシートではなく保冷剤のほうがいいです。
座薬は開封せず冷蔵保管してあるなら1ヶ月で酸化することはありませんが、体重で投与量が変わるので自己判断では使わないでください。
休日診療所を調べて受診してください。