※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
家族・旦那

義母、義妹との関係についてまず簡単に私の事を説明すると·両親は小学5…

義母、義妹との関係について

まず簡単に私の事を説明すると
·両親は小学5年の時に離婚
·母は車で1時間以上かかる所に住んでいて再婚
·父は近くに住んでいます
·両親は育児もしないでパチンコや不倫ばかり
·祖母に育てられました
·私はそんな両親が嫌いです

本題(長くなります)

義母、義妹もとても良くして頂いて幸せなんですが1つ結婚してからもやもやしてる事があります。
上手く説明出来ないのですが
義母、義妹はやっぱり親子だから仲が良いのは当たり前だし義妹も自分の母だから甘えるのも当たり前。
だけどそんな2人を見てると羨ましさが…
所詮私は嫁いできた嫁の立場中に入れるわけでもなく…
先日義妹の妊娠が分かりました。
義妹は言葉が悪いですができちゃった婚する事に。
義母はできちゃった婚だけは絶対ダメ!
順番をしっかり守りなさいと義妹と約束していたのにもかかわらずこのような事が起こりかなりお怒りになられていましたが
義妹は不妊と医師から告げられていたのでまさかの妊娠で嬉しい半分怒り半分とゆう複雑な気持ちだと。
義妹も約束を破り裏切る事になって泣きながら謝ったそうです。
義母は赤ちゃんは悪くないから応援するしかない産みなさいと。
義妹は一人暮らしをされていたのですが
つわりが酷く実家にしばらく帰る事に。
そこで私は1人もやもやしている事があり
あんなに約束を破り裏切る事をしたのに実家にお世話になるってほんとに申し訳ないと思っているのだろうか。
甘えすぎじゃないか?
(私と義妹は2ヶ月違いで妊娠が分かった為その頃私もつわりでしんどかったです)
あれだけ怒ってたのに今じゃ妊婦扱いの義母
2人で一緒病院へ行ったりベビー用品を見に行ったりと産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしています。
甘やかしすぎじゃないか?と
2人の事は嫌いではないのですが
2人で話しているのを見たり、義妹を見たりすると何だかイライラしてしまいます。
羨ましいんでしょうね。
私は実家にも帰りたくても帰れない。
母親に頼りたいのに頼れない。
自分が決めた事なので仕方ないですがなんかこんな事を思う自分が嫌ですし情けない。
こんな事旦那には相談できませんしここに書かせていただきました。
長々とすみません。

コメント

NeNe

うーん、そうですね。ご自分で書かれている通り、嫉妬からの感情ですよね…

羨ましいお気持ちはわかります。私も両親とは縁を切っているので。
でもそれはもう自分の運命?と思って諦めるしかないです。
嫉妬し始めたら自分も苦しくなるので。
「娘が大きくなったらああゆう風に助けてあげよう」とか「ああゆう親子関係を築いていこう」ってゆう目標に変えて見ていった方がいいと思います!

ちなみに、義母さんは甘すぎるわけじゃないと思いますよ?
誰だって自分の娘が赤ちゃんできたらそうなると思うし、そうゆう時こそ助けてあげるのが母のつとめかなって思います。

• うめぼし

うめぼし

羨ましさと嫉妬
    自分でも分かっています
    わかっているのに気持ちについていけない部分もあります…
    もちろん娘が大きくなったら
    私が出来なかった一緒に買い物行ったり女同士の話をしたりしたいなぁと楽しみにはしています!
    2人の存在は私の憧れでもありお手本です!
    今の自分をしっかり受け止めます。
    ありがとうございました✨

• 12月31日
あーたん

多分うめぼしさんの嫉妬だと思います。

甘えすぎとも思わないですし逆に何でうめぼしさんがほんとに申し訳ないと思ってるのか?など気になるのかなって思います!
うめぼしが母親に頼れないのは確かに辛いとは思いますが、義母も義妹にも正直関係ないことだと思うし一緒に病院や買い物なども私は普通の親子関係だと思うのでそこで不満を持たれても可哀想だと思います!

おめでたい事なので水は差さない様に気を付けて、うめぼしさんのお子さんと将来そんな関係を築ける様にするのが良いと思いますよ☺️
嫉妬や妬みは幸せとは繋がらないです!

• うめぼし

うめぼし

嫉妬なんでしょうね。
    わかってますが気持ちの整理ができません。
    申し訳ないと思うのは
    こんな嫉妬心を2人に向けてしまった事が申し訳ないなと。
    親子なら普通の事が私にはわからない経験が無いため違和感がありましたが娘が大きくなれば私も同じ事をするようになるんだと思います!
    そんな関係を築けるのを楽しみにしていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月31日

「家族・旦那」に関する質問