※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について不安です。料理が苦手で、食べないと心配です。手作りと市販を上手く組み合わせたいです。

離乳食について不安です😖
先輩ママのアドバイス下さい〜🙏

来月、6ヶ月になるのでその時に離乳食を始めようと思います。
離乳食セットを買い、本も買って読んでます。

ネットを見ると食べてくれないとか、いろんな悩みがのってて不安になりました。
うちの子も食べなかったらどうしよう、市販ばかりでだめ母かもと思ったり😣

料理は、得意ではありません。
手作りと市販をうまく、組み合わせたらと思います。

モヤモヤします。

コメント

おっとっと

離乳食は悩みがつきませんが、本当に食べる食べないはそれぞれです(笑)私も家事で1番苦手なのは料理です!安心してください😂✨
それでも何とかなりました!

• みんこま

みんこま

最初は、手作りでしたか?

• 12月30日
  • おっとっと

おっとっと

手作りしていましたよ🙌まぁ常に冷凍ストックしていましたが😅💦
    ベビーフード地味に高いので(笑)やる気失った時や食材があまりない時などは結構頼っていました👍💓今もおかずが少ない!って時があるのでその時はベビーフード頼っています(*´ω`*)

• 12月30日
  • みんこま

みんこま

一回に何日分作りました?
    ほんとに不安で仕方ないです😖

• 12月31日
  • おっとっと

おっとっと

1週間分ですね(*´ω`*)しかしながらズボラすぎて10日分ぐらいよくしていました(笑)一週間以上は自己判断でお願いします😂

• 12月31日
koa

うちの子は6ヶ月から離乳食を始めて、10ヶ月すぎまで、食べたりほぼ食べなかったりを繰り返してきました💦(食べない時期の方が多かったです💦)
ほんと食べない時期は辛すぎて辛すぎて出口のないトンネルに迷い込んでるみたいな感じでした😢

何度かママリさんでも相談させてもらったんですが、本当にいつかは食べるようになる!でしたよ☺︎!
いつか食べてくれたらいいやー、と思えた時期からめっちゃ食べるようになりました😂
親が肩肘張ってたらダメなんだなーと思いました!
不安だと思いますが、食べたらよし、食べなくてもよし、くらいの気持ちでいると楽だと思います☺️

• みんこま

みんこま

楽に考えたらいいんでしょうかねー?😕
    離乳食始めるのが怖いんです。
    ずっとミルクだといいなぁと思ってしまいます。

• 12月30日
  • koa

koa

私も離乳食始めるのが本当に億劫でしたよ😂
    でもやり始めたらほんとなんとかなるもんです☺︎

• 12月30日
  • みんこま

みんこま

初めて離乳食始めときは、どのくらい時間かかりました?
    どの辺りでやめ時とかあるんですか?☹️

もう、質問ばかりですいません😣

• 12月30日
  • koa

koa

最初は小さじ1とかなんですぐ終わりましたよ☺︎
    量が増えて食べない時とか休憩しながら40分以上格闘しながら食べてたときありましたね💦
    でも今考えるとそんな長い時間食事にとる必要なかったな💦って思います😢
    引き際って難しいですよねー!

• 12月30日
  • koa

koa

ちなみに私も料理好きな方ではなくて、やらなくていいならやりたくない人です😂
    もし離乳食手作りやってみようかなーと思われるならブレンダーあるとめっちゃ楽です!
    一瞬で完成です✨
    たぶんブレンダーなかったら食べてくれない時期、余計心折れてました笑

• 12月30日
  • みんこま

みんこま

ブレンダーは必死アイテムですね😆
    初日は、食べてくれなくてもいいもんですか?

• 12月31日
ももたろう

本やセットも準備されて、勉強までされてるんですね!すごい✨
わたしは最初買わずに、あとからあたふたしてしまったので、本当に尊敬します。

うちの子はけっこう食べる子でしたが、それはそれで食べ過ぎかな?太っちゃうかな?お腹の調子大丈夫かな?!など悩んだりしました。😅

多分、離乳食のことで悩まないママはいないんじゃないかと思います。
でも、悩むってことは、我が子のことを一番考えてるってことですよね!💖
不安になる気持ち、すっごくわかりますが、こんなに子どものこと考えてあげられるみんこまさんなら、乗り越えられるだろうな✨と思いました( ˊᵕˋ* )

• みんこま

みんこま

初めての子育てだから、何もわからないままですよ😞
    食べてくれるのか、うまく作れるのか、それだけで1日終わりそうな気がして。

• 12月30日
さ

私もそんな感じでしたよ‼️
不安なの、とてもよく分かります💦

離乳食の本とブレンダー等、いろいろ揃えて、いざ!と始めてみたら全く食べずでした😅
周りに同じくらいの月齢の子が何人かいましたが、息子はその子たちに比べると食に興味を持つのがめちゃくちゃ遅かったです😭💦

周りと比べてしまうとママの気持ちも落ちると思うので、たとえ食べてくれなかったとしても、いつかきっと食べてくれる!って気長にやっていく方がいいと思います👍💡

私の場合は自分で一生懸命作った離乳食を食べてもらえないのが嫌だったので市販のベビーフードに頼りきりでしたよ~😂

結局息子が離乳食をちゃんと食べてくれるようになったのは1歳1ヶ月頃でした😅今はこれでもかってくらい欲しがるようになりましたが☺️

仰るように、手作りと市販を上手く組み合わせながら、気長にやっていけばいいと思います😋

• みんこま

みんこま

市販の和光堂のお粥買ったんですけど、やっぱり最初は手作りがいいんですかね?
    市販は、調味料濃いってネットに出てたんです😖
    最初は、根気が必要ですかね?

• 12月30日
  • さ

最初は手作りの方がいいと思います👍
    沢山作って100均の製氷皿に入れて冷凍してましたよ~💡

市販は色々な調味料が入っていたりしますが、月齢に合わせたものを使えば私は問題無いと思います!
    手作りよりも市販のほうが食べてくれる子はいますし、私の息子もそうでした😂
    最初は根気よく手作りして、いろんな食材試してってやってましたが、息子は全然食べないし…わたしも気疲れして😅なんで食べてくれないの!?って息子に怒ってしまったこともしばしば…💦
    キューピーのベビーフードは確か裏面に小分けして冷凍できるって記載があるものがあったので、それをよく使ってました💡
    ベビーフードに対しては色々な意見があると思いますが、みんこまさんの負担にならないように利用していくのがいいと思います👍

• 12月31日
陽

私も離乳食始める前、ママリで離乳食食べないって質問をよく見てたので、食べないってみんな当たる壁なんだと思ってました。また、離乳食始める前でも何かと手いっぱいだったのに、これからストック作りや食べさせたり、片付けとかできる自信ない〜って思ってましたが、実際なんとかなるもんです!
うちの子はパクパク食べてくれて、離乳食に関して迷うことはあっても悩むほどのことは今のところないです😊

うっかりしてておかゆ炊き忘れてたり、マンネリ化してきたときにBF使ってます✨

食材別に、時期にあった形状にするだけなので、料理上手か苦手かはあまり関係ないですよー😊

• みんこま

みんこま

離乳食始めたら1日がはやく終わりそうですね。
    市販に頼りたいけど手作りもって焦りがあるんです☹️

最初は、手作りでしたか?

• 12月30日
  • 陽

今までのところ、基本は手作りですが一応BFはいくつかストックしてます!
    なんか最近似たようなものばっかりあげてるな〜ってなってきたら、仕切り直しに一品BF使ったりです😊

• 12月30日
  • 陽

あと、レバーとかあまり調理し慣れないものもBFであげました!

• 12月30日
とかげ

あたしは長女の時のことですが
小麦、卵、牛乳アレルギーもあり離乳食作りがかなりの苦痛で
元々ヒステリックな性格もあり、ほんとノイローゼ気味になってしまい
一度、頑張って作った離乳食を食べない長女にブチギレして
離乳食ひっくり返したことあります。
今思ったら小さい長女の前で何やってんだ!
って感じなんですけど、その時は本当にいっぱいいっぱいだったんですよね💦
でも、2人目になると離乳食なんて手抜きですね。

わたし的な考えですが
赤ちゃんにとってママが精神的にいっぱいいっぱいで作った完璧の手作り離乳食を病んでるママと食べるより
たまにレトルトでもちょっと手抜きでもママの笑顔と一緒に食べる離乳食の方が美味しく感じると勝手ながら解釈してます(笑)

• みんこま

みんこま

不安なまま、離乳食始めると赤ちゃんも空気を感じとるんですかね?
    それで食べなかったら、イライラしそうです☹️
    負の連鎖を断ち切るために市販でも気にせずやればいいってことですかね?
    心配性なんです😣

• 12月30日
まぁちゃん

離乳食始めましたが、食べたり食べなかったりです😭
料理は苦手ではないですが、得意ってわけでもないし、作れるものは作って大変そうなのはBFに頼ってます😂
小児科の先生にも、頑張って手作りしても食べてくれないとショックだし、それがストレスになったりするから、BF使ったりして大丈夫だよとアドバイスしてくれたので、気が楽になりました😆

• みんこま

みんこま

全て、市販じゃなくてたまに手作りでもいいんですね😃
    ほんとに料理不得意で泣きそうです。

ちなみにスプーンとかエプロンは2.3枚必要ですか?

• 12月30日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

離乳食初期だと、10倍粥、野菜、たんぱく質(野菜とたんぱく質は茹でる、蒸す、電子レンジで加熱)くらいなので、一応手作りしてます😁
    まだそんなに量作らないので、ブレンダーは使ってなくて、頑張ってすり潰してます😂
    量が増えたらブレンダーかミキサーを使う予定です😊
    食べる量が増えたり、外出時に離乳食あげるときはBF使うつもりですよ😁
    お粥は私自身具合悪いとき、しょっちゅう作ってたので、そこまで苦じゃないです!

スプーンはこれを用意しました😆
    ベビーザらス限定です😊スヌーピー好きなので、即買しちゃいました😂
    エプロンはまだ買ってないですが、スタイとガーゼハンカチだけだとすぐびちゃびちゃになるので、あるほうがいいかと思います😊
    エプロンは2枚くらいあれば、大丈夫かと!
    足らなかったら書い足す感じでいいと思いますよ🤗

• 12月30日
ままり

私は毎日毎食ベビーフード使ってます( ¨̮ )💓笑
離乳食はこれから毎日ずっと続いていくことです。
みんこまさんが楽にできるのが1番ですよ☺️!
離乳食始まったら手作りに目覚めるかもしれませんし!!笑

ただ私のように毎日毎食ベビーフード使ってる人も居ます😂😂
あんまり気をはらないよう頑張ってください!
子育ては離乳食以外にも色々ありますから🤗💕

• みんこま

みんこま

そう言ってもらえたらありがたいです🤲
    楽だと市販に頼りますね。
    ただ、お金が😖
    おススメのメーカーありますか?
    和光堂とか、キューピーとか?

• 12月30日
  • ままり

ままり

分かります。笑
    お金かかるんですよね🤣🤣
    息子はキューピー大好きです!!
    キューピーが1番食いつきがいいですね。笑

和光堂のとろみのもととか野菜だしなどは手作り離乳食全般に万能に使えるので、おすすめです( ¨̮ )💓

• 12月30日
  • みんこま

みんこま

キューピーはたくさん種類があるのはお店で見ました😅
    とろみとかは、すりおろしの野菜とかお粥に混ぜるものですか?
    使い方教えてください!

• 12月31日

つい最近5ヶ月になりました☺️
私も離乳食ドキドキで、6ヶ月から始めようと思ってます😅💦
義理の姉が、あまり早いとアレルギーとか出やすいだったかな?があるみたいで6ヶ月から始めたみたいなので
私もそうしようかと思ってます☺️
何をどうしたら良いかなとか考えるとわからなくなりますよね💦💦
私は開き直って、無理して自分で作って失敗したりストレスになるなら、
頼れるものは頼るつもりです😁
コープの離乳食で使える人参とかほうれん草のペーストされたのとか
10倍粥とかもあったりするので、試してみようかなとも今から考えてます😁あと、ベビーフードも☺️
自分で何もかも作る人はすごいなぁ〜と思いますが😅💦
私にはそこまで難しいです😭💦
マイペースにお互い頑張りましょう☺️
似たような悩みだったのでコメントしました☺️

• みんこま

みんこま

ありがとうございます😊

宅配サービスしてないので西松屋やイオンで売ってる離乳食を使う予定です。
    あとは、ベビーチェアーを使う予定です。

• 12月31日