※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

夫の金銭感覚について相談させて下さい。私たちは夫婦共働きです。2人と…

夫の金銭感覚について相談させて下さい。
私たちは夫婦共働きです。2人とも同業者で給料は手取り旦那30〜32万、私24〜27万ほどです。
夫が光熱費、2人分の車保険、住宅ローン、車ローン、生命保険、携帯代、ネット代、ガソリン代、お小遣い3万で月の支出が30万ほどです。給料が30万より多かった月は残りを徴収しているのですが、旦那から不満だと言われます。
ちなみに私の給料は、家のローン、保育園料、私と子供の保険、生活費、お小遣い2万で支出18万ほどです。
残りは貯金、または急な出費に備え別通帳に移動しています。
男は金が掛かる!とかいい趣味のものにこだわりお金を使って、ない、ないと言っています。
みなさんどのようにして家計管理されてますか?
支出が多いのはどうしようもないので、そこについてのコメントはご容赦ください💦

コメント

ステラルー

旦那さんやマミーさんそれぞれの給料から個別の固定費を出すのではなく、2人分一気にまとめて夫婦どちらかが管理してみてはどうでしょう?

旦那さんは、稼ぎが多い月に余った分を取られたと思うといい気がしないのかなと思うので、最初から全額家計として納めてもらってその中から毎月固定額のお小遣いを渡すようにしてみては💡?

あい

私のとこは2人の給料を合算しそこから支払いをしています。
お金の管理は全て私が管理しています!
主人も趣味がありますがお小遣いの中からやってもらっています。

さき

2人のお給料を合算して家計をやりくりすると良いと思います💦
旦那から〇〇〜じゃなくて、2人で出して、お小遣いの範囲で遊び、それ以外は貯金!みたいな😥
というか、旦那さんに家のローン、保育料、保険、生活費、光熱費、車保険、住宅ローン、車ローン、生命保険、携帯代、ネット代、ガソリン代を出してもらい、そこから旦那さんのお小遣い。
主さんの手取りで主さんのお小遣い、貯金...って感じにすると良いのかなぁ…って思いました( ˆ꒳​ˆ; )

anemone❁.。.:*✲

我が家は引き落としを全て主人の口座にしています(^^)
その他生活費をもらい、ボーナスも含めて残りは主人の自由にできるお金です!
ですが、家族で遊びにいくときに使ったり貯金してくれていています。自分の中でお小遣いは3万と決めてはるそうです😊
ちなみに私の給与は全て自由ですが、家族旅行や貯金したりしています。

支出が48万円ということですよね?!多くないと思いますよ(*´꒳`*)ちなみに我が家は世帯年収1500万なので、ある程度の余裕がありますが、子供の進学や老後の楽しみのためにも、主人は遣いすぎないでしっかり貯金してくれていますよ!
逆に私はつい遣いすぎてしまいます💦
ただ自分で金銭感覚がおかしいなぁと感じていて、節約も苦手なのでその分バリバリ働いて稼ぐことにしています(笑)それでも最近もっと貯金しなくちゃと思っています!
やはりどちらかは財布の紐をきっちり握っておかないとダメだなと感じるので、管理するマミーさんが大変だと思いますが、正しい金銭感覚がと思います(*´꒳`*)

• anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

正しい金銭感覚がと思いますではなく、正しい金銭感覚だと思います(*´꒳`*)の間違いです!失礼しました💦

• 12月30日
  • ママリん

ママリん

1番近い状況でのご意見だったため、ベストアンサーにさせて頂きました!
    ありがとうございました😊

• 12月30日
ママリん

みなさんの意見とても参考になりました!!まとめての返信ですみません💦

ママリん

みなさんありがとうございました(^^)

「お金・保険」に関する質問