※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産後10日で母乳が少ないです。お餅などの食事で母乳の分泌が良くなるか、母乳相談前にできることを知りたいです。赤ちゃんは吸わないため、困っています。

出産して10日です。
おっぱいがにじむ程度しか出ません(*_*)

こういうときに、お餅とか食べれば母乳がよく出たりするのでしょうか?来週母乳相談に行くのですが、その前におっぱいのために出来ることがあれば教えて欲しいです(>_<)

赤ちゃんにはおっぱい吸わせてみるものの、乳首の形が悪く母乳も出ないので、泣かれてしまいほとんど吸ってくれません( ˘̩̩̩ε˘̩̩̩ )

コメント

ふなあみ

お餅はつまりやすくする食べ物だと聞いたことがあります💦
脂っこいものや甘い物は控えて、野菜やお魚中心がいいと思います(^^)
お茶も、麦茶は冷やすのでタンポポ茶とかがいいと聞いたことがあります!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます٭¨̮
    お餅は出がよくなるんじゃなくて詰まっちゃうんですね(>_<)やめておきます。。
    野菜とお魚、そしてたんぽぽ茶ですね!アドバイスありがとうございます◡̈⃝♡さっそく食生活見直してみます(^o^)

• 1月28日
  • ふなあみ

ふなあみ

私は助産師のお友達に、マッサージしてもらったらピューピュー出るようになりました!
    おっぱいの根元を外すように?持ち上げて回すようにしてました(^^)
    それから飲ませたり、絞ってましたよ!

• 1月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!おっぱいの根元を根気良くマッサージしてみます◡̈⃝︎⋆︎*
    ピューピュー出る日が待ち遠しいです♡

• 1月28日
れーにゃん☆

お餅もそうですけど
餅米とかもよくでます!

おはぎ、お赤飯など(´ω`)

• ままり

ままり

やっぱりお餅は出が良くなるんですかね?ちょっとだけ食べてみようかな(*´꒳`*)

• 1月28日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

乳腺詰まりやすい人が
    食べるとよくないですが
    出がよくなりたい時は
    食べたりしてました😁

• 1月28日
  • ままり

ままり

さっき、ほんの少しだけ和菓子でお餅食べてみました(^^)今は様子見ですが母乳出てくれたら嬉しいです♡

• 1月28日
ママさん☆

お餅は体質によっては乳腺炎に
なりやすいのでおすすめはできないです(T_T)

入院中に、母乳マッサージなどの
指導とかなかったですか??(^^)
マッサージが一番出やすくなると
思います(^-^)

• ままり

ままり

お餅はやはり良くなさそうですね(*_*)

入院中の母乳指導、本当にあっさりしてて何も学べませんでした。。確か入院資料にマッサージ載ってた気がするので見直してみます!!

• 1月28日
  • ママさん☆

ママさん☆

私もここで知りました(笑)
    お餅大好きやのに、乳腺炎なりたくなくて
    今年の正月はちょろっとしか
    食べずです(^_^;)笑

場所によって全然違うんですね(T_T)💦
    開通さえすれば出るようになるので
    授乳前などしっかりすれば
    出やすくなると思います!(^^)

• 1月28日
  • ままり

ままり

お餅食べたくなりますよね(>_<)うちにも今、義実家からもらったお餅が大量にあって食べたい気持ちと戦ってます笑(T_T)

授乳前にしっかりおっぱいのマッサージして、根気強く赤ちゃんに吸わせてみますね♡がんばります!

• 1月28日
かちん

まだ乳管開通してないから母乳が出ないのかなって思います。
乳管開通マッサージすると良いですよ🙂
お餅は逆に乳腺炎になりやすいのでオススメしません。

• ままり

ままり

いちお開通してるような気はしてるんです(>_<)いくつかの穴から母乳にじんで来てるので。。

けど、きっとマッサージ足りないってことですよね!しっかりとマッサージもやってみます◡̈⃝

• 1月28日
上原

食べ物だったら根菜類が、オススメですよ(^O^)
人参、大根、ごぼうなどなど、、和食がかなりオススメです♪あと白米も!
もち米は前の方も言うように乳腺が詰まりやすいので控えておきましょう💦

出なくても吸わせる。これが中々辛いですが一時の辛抱です!
頑張ってくださいね👊😁

• ままり

ままり

根菜類がいいんですね!とても参考になります♡

出なくても吸わせる、やってはいるんですがギャン泣きで拒否されてしまい、私も心が折れてしまいそうになってしまって…(>_<)
    心を鬼にしてがんばってみます!!

• 1月28日

以前前開きパジャマの件でコメントした、まるです♪
出産されたんですね!おめでとうございます:*:・(*´ω`pq゛

お餅は詰まりやすいので、根菜類の煮物を食べる・水分をたくさんとる(理想は2ℓ/1日)ことです!

ケーキとかも詰まりやすいです( i _ i )
クリスマスにケーキを食べたら、年末に乳腺炎で苦しみましたので💦

あとは夜中の授乳は頑張って吸わせることですね♡
夜中に吸ってもらえればその分たくさん作られるので!!

頑張りましょうね!

• ままり

ままり

覚えててくださったんですね♡とてもうれしいです!ありがとうございます◡̈⃝♡

根菜類、水分ですね!しっかり摂ってみます!!お餅はやはりダメなんですね。。

母乳は睡眠中に作られるんですね(^^)夜中は眠たくて吸わせるのさぼりがちだったのですが、今夜からがんばってみます✩⃛お互いがんばりましょう(^o^)

• 1月28日
ぽにょこ

お餅はかえって詰まりやすいような気がします💦私が乳腺炎になった時、食べたらダメだよ〜と言われました💧たんぽぽコーヒーとかどうでしょうか??ドラッグストアとかにも売ってるのでぜひ試してみては??꒰。 › ·̮ ‹ 。꒱♡

• ままり

ままり

お餅は母乳がたくさん作られるってわけではなかったんですね(*_*)食べるのやめておきます。。
    たんぽぽコーヒーが母乳にいいんですね!西松屋で見たような気がするので試してみます(*´꒳`*)

• 1月28日
  • ぽにょこ

ぽにょこ

はにーちゃん♡さん ♡
    あと色んな角度から飲ませてみるのもいいかも!今は横抱きされてるんですかね?✨フットボール抱き(赤ちゃんを脇にかかえるような感じ!)とか縦抱きにしてみたりとか!!

• 1月29日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!角度変えるために授乳のとき使うクッション変えてみたら、とても吸い付きが良くなりました(。›◡‹。)感激!!
    この調子でしばらくがんばってみますね(^o^)

• 1月29日
リン奈

タンポポ茶、タンポポコーヒーがいいみたいです😃カルディにもありましたよ

• ままり

ままり

たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒー探してみます(。›◡‹。)

• 1月28日
ayamama✳︎

出産した日近いですね♡
同じく私もおっぱいがあんまり出ません(´•̥  ̯ •̥`)

あんまり吸ってもくれないので哺乳瓶に絞ってあげるのですが、30くらいしか出ません(´•ω•̥`)

おっぱいパットが必要なくらい出てほしいんですけどね😣💧

お互い頑張りましょう(;_;)✨

• ままり

ままり

出産の日近いんですね!ayamama*さんもおめでとうございます♡♡

30でるなんてうらやましいですよ〜(T_T)私なんて必死に絞っても小さじ一杯に満たないくらいで(>_<)

ほんと、おっぱいパットの出番が待ち遠しいですよね。。
    お互い赤ちゃんがおっぱいでお腹いっぱいになる日が来ますように♡がんばりましょうね◟̆◞̆♡

• 1月29日