※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

余命宣告を受けた場合、預金通帳はまとめておくことがおすすめです。ATMで毎日50万円を引き出すことについては問題ありません。

余命宣告をされた場合、預金通帳はすべて降ろしておいたほうがいいですか?ATMで満額50万毎日降ろしても問題ないのでしょうか?

コメント

まはまは

余命はあくまでも目安なので、。

• ままり

ままり

それはわかってます!がもしもの時を考えてです。

• 12月28日
  • まはまは

まはまは

旦那さんなら大丈夫だと思いますが、、他の親族の場合は家族で話し合った方がいいと思います。

• 12月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

• 12月28日
てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

早めにおろしたほうがいいです。
50万円づつなら 問題ないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。実行したいと思います。

• 12月28日
りりあ

詳しくは分かりませんが銀行窓口に出向いて全額だしてしまってはどうでしょうか?
結構な額だと個室に通されると思います。

• ままり

ままり

窓口だと本人でなければだめですよね?それもきついです。

• 12月28日
  • りりあ

りりあ

旦那さん名義の口座とお察ししますが旦那さんが下ろしていいとのことでしたらATMでちょこちょこおろして行けばいいと思います。
    以前30万を7日連続で下ろした時(おろした理由はほかの銀行に移したかったからでまだ若くて知識もなくその方法しか思いつきませんでした。)電話が来て確認されたことがあるので断りなくおろすのでしたら気をつけてください💦

• 12月28日
  • ままり

ままり

わかりました。ちなみに確認とはどのようなないようでしたか?

• 12月28日
  • りりあ

りりあ

ご本人様ですか?という所から始まり、何日から何日までにお引き出しされていますがお間違いないかなどの確認だけです。
    詳しい事は言ってこないです。
    ただだいぶ前なので今そういうのをやっているのかは分かりませんので参考程度にして下さいね💦

• 12月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

• 12月28日
匿名希望

名義の方に許可を得てからおろした方がいいですよ☺️

• ままり

ままり

それは承知してます!🙂

• 12月28日
  • 匿名希望

匿名希望

委任状を貰って銀行の方が何かあったとき証拠になりますが、ややこしくならないならATMとかで良いと思います☺️

• 12月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月28日
タマ子

亡くなった後の葬儀代など、当面の費用の為ですよね?
でしたら100万程度おろしておいて問題は無いです。

ただ、他の相続人がいる場合、亡くなる直前に不明な引き出しが多額にあると揉め事の原因となるので、報告しておいた方がいいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月28日

金融機関によりますが、
私が以前勤務していたところは、ある日数をたてつづけに上限額引き出されている方には、ご本人様が引き出されているか(盗難被害などにあっていないか)の電話確認をさせていただいていました😊

口座名義の方の承諾を得ている状態でしたら、委任状を使って一気に全額引き出された方が手間はかからないと思います🍀

(文字も書けない方には、どんなに歪んでいても良いから、氏名だけは"本人"に書いてもらっていました😀)

ちなみに、余命宣告されたのはどなたで、宣告期間はどれくらいでしょうか?

• ままり

ままり

委任状ですね。それはどこで手に入りますか?
    父です。一年もつか?です。

• 12月28日

退会ユーザー

各金融機関で様式が異なるので、年末年始休業明けに金融機関に連絡して聞いてみてください😊

余命は、人それぞれですし、私の明日の命があるかどうかすらも、わかりませんが、
    祖父の場合は、親族集められた日から2か月もちました(植物人間とかではなくて)。1年以上、一緒にいられることを祈ります☺️

医師が勝手に宣告することはないにしても、宣告されるのは、つらいものがあるでしょうが(私は経験してなくて他人事でごめんなさい💧)、1日1日をお互い大切に過ごされてくださいね。

他の方のコメントも読みました☺️
    私が勤務していた金融機関では、有名人でなくても、ご遺族の方が来店される前に、速やかに口座の停止処理をしていました😊犯罪等、不正利用されてはお客様に迷惑がかかりますからね✨

• 12月28日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます。お気遣いのお言葉嬉しいです。
    銀行に確認してみますね!

• 12月28日
  • ままり

ままり

ちなみに銀行には一千万入ってます。委任状で降ろす場合全額は変なふうに思われるでしょうか?半分委任状、あとはATMとかでも大丈夫ですか?

• 12月28日

退会ユーザー

"変なふう"というよりも、こちらに書かれていることをそのまま、銀行員に話されると良いと思います😊

委任状で一括払い戻しされると、
    ATMに分けるより手間はかかりませんが、「万一のときに必要な額だけ」すぐ使えるように下ろして、残りは、亡くなられたあとに、手続きされるのが、安心かつ安全だと思います☺️

残された家族(喪主となる方)が、一時的にでも立て替えをできるのなら、お父様の口座は手付かずにするのが最適だとは思います。
    祖母の逝去時が、そうでした☺️

• 12月31日
mama

早めに下ろしておいたほうが
いいとは思いますが、
亡くなられてもすぐには凍結されないです。

私の親が亡くなった時に、
説明があったのが、
町内会?など入られていると
掲示板に掲載などがあり
それを見られてしまうと
凍結される場合があるみたいですが、

そのほかの場合、
亡くなったあと、頻繁にお金をまとめて引き出しに来ていることとかがあると察される場合もあるみたいですが‥

• ままり

ままり

ありがとうございます。勉強になりました!

• 12月28日
みーち♡

生前贈与は年間一人110万までなので気をつけないと目つけられると税金取られますよm(__)m葬式代とかなら大丈夫と思いますが!

• ままり

ままり

わかりました。ありがとうございます。

• 12月28日