※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanohanas
家族・旦那

みなさん、夫さんと両親は仲がいいですか?うちは表面上は夫と両親の仲が…

みなさん、夫さんと両親は仲がいいですか?
うちは表面上は夫と両親の仲がよくても、実際は仲が良くありません。原因はうちの両親の求めすぎ&夫の無神経さだと思います。

両親は娘の旦那として夫にしっかりして欲しいらしく、礼儀(感謝の気持ちをちゃんと伝えるとか、お歳暮お中元をちゃんと送るとか)に厳しいです。一方夫は忘れっぽく、お世話になったりご馳走になっても御礼を言い忘れたり...

なので、毎回両親に会う前に夫へ「〇〇のことと、〇〇について御礼を言ってね。もうすぐお歳暮の時期だからお互いの両親に贈ろうね」等と私から伝えたり手配するようにしています。が、たまに私も抜けることがあります。しかも、義両親にだったら気を張っているため忘れないことも、実の両親となると抜けること多々ありです...。

正直、間に入って仲を取り持つのに疲れてしまいました。一番嫌なのは、夫のことで両親から叱られたり、夫を貶されたりすることです。夫は至らないところ多々ですが、両親の悪口は言いません。

両親と夫が仲良くすることってこんなに難しいものなんでしょうか?みなさんはどうですか?

コメント

rkt

私は旦那がどうであれ自分から愚痴をはいてないのに旦那の陰口を言う親がいやです。。
両親の悪口を言わない旦那さん
素晴らしいです!

• nanohanas

nanohanas

そうですね。自分で文章にしてみるとよけいそう思いました(笑)うちの夫、無神経でも頑張ってますね😭✨

• 12月27日
  • rkt

rkt

うちの旦那も言わないと頭ポッカーン君です(゚∀゚ )笑
    でも私の両親はそれを把握してるので
    笑って見守ってくれてます!!
    それでも旦那はたまに母のことを
    悪く言ったりするので、、、
    旦那さん偉いですよ!!

• 12月27日
  • nanohanas

nanohanas

頭ぽっかーんくん(笑)その名前いいですね(笑)
    ご両親、心が広くて優しいですね😭✨一生懸命期待に応えようって頑張りながらぽっかーんしてます🤣そこは偉いですね!!!

• 12月27日
♡

うちは幸い夫と実親はとても仲良いです😭✨

• nanohanas

nanohanas

羨ましいです!それってほんと素敵なことですよ😭✨

• 12月27日
  • ♡

旦那が特殊なのかな?!って感じですねうちは🤣
    お母さんは一般的な感じでちょっと控えめな人なのですが、私たちのサポートもしてくれているし孫の事もすごく可愛がってくれる感じなのですが、
    ちょうど両親が離婚したのもあって
    大学生の弟がまだいるのでお金の面でどうにかしてあげたい!と、旦那がどっかで家賃払うくらいならと、自ら私の実家(もともと二世帯)に住んで家賃として多めにお金を渡そう!と言ってくれて何から何までやってくれます😭✨
    弟に対しても男親がいなくなった代わりに叱る事だったりサポートをよくしてくれて凄く私の家族を大事にしてくれるのでお互い感謝しつつでとてもいい関係ができてるきがします😭✨

• 12月27日
  • nanohanas

nanohanas

なんですとー!?!?
    なんていう素敵な旦那さん🥺✨でも、お母さんや弟さんもきっと素敵な方で、だからこそ旦那さんも色々してあげたいって思うんだと思います。やっぱり仲の良さは片方だけじゃ成り立たないというか...!お互いあってのことなんだなーってつくづく思います。

• 12月27日
えいこ

うちも、私の父が旦那のことをあまり好きではないみたいです。まぁ、うちの場合はありがちな「お前なんかに娘はやらん!」タイプの父なので、私が旦那にとられたように感じて気にくわないんだと思います。笑
でも、表面上は普通に接しようとはしていますけどね😅
たまに憎しみ(というほど激しいものではないんですけど笑)が溢れでてるときがあって私がヒヤヒヤしちゃいます😂
両親に自分の好きになった人を気に入ってもらえないのって悲しいですよね⤵︎

• nanohanas

nanohanas

そうなんです。好きな人同士が仲良くないのはストレスです😫😫でもえいこさんがおっしゃるように、うちの両親も夫にとられたような気分になっているのかもしれません😭一番はそこなのかも...仲良くして欲しいけど無理なのかもなあ〜

• 12月27日
  • えいこ

えいこ

私も里帰り中に旦那のこと「馬鹿っぽいよね〜」と言われてすっごく嫌な気分になり、1番初めにママリでした質問それに関することでした😂笑
    き お父さんからしたらharururuさんは大切な娘さんですもんね💦
    うちは、とにかく父の前では旦那の味方?するようにしてます😭
    何かしてもらったら大げさにありがとうとか、助かるとかさすが!とか、とりあえず旦那を持ち上げてます。
    二人が上手くいってればら父もそのうち安心して何も言わなくなるかなぁと思ってとりあえずそうしてます😂

• 12月27日
  • nanohanas

nanohanas

悪口言われると嫌な気分になりますよね〜笑 自分がいう分にはいいんですけど(笑)
    なるほど!!!持ち上げたらいいのか!!2人で上手くいってるってとこを見せていくの大切ですね☺️💡私も真似しよーっと!!

• 12月27日
シウ

めちゃくちゃ分かります!!

ウチも同じです( ; ; )
ウチの場合は、母が旦那の事、あまりよく思ってないです💦

婿として入ったのに
私達は今アパートにいるんですが、それは母が旦那に色々求め過ぎ&家のルールが厳し過ぎて...

婿に入ったくせに〜とか
文句を私によく言ってきます。

なのでもはや私は母親と最近、仲が良くないです💦

でも、実の親でも
言っていい事と悪い事
区別付かないのは良くないと思うので、ぶっちゃけ
距離おきたいなって思ってます!

離れて暮らしてやっと気付いたんですけど
母は無神経過ぎなんですよね...何気なく言った言葉で
相手を、旦那を傷つけてしまう事わかってなくて。

• nanohanas

nanohanas

わかってもらえて嬉しいです!!!!😭✨正直わたしも間に入るのがきつくなって、たまに距離おきたくなります😭💦うちの両親も求めしすぎなところがあって、そして自分が正しいと思っているから、夫に対して不満が募るというか...もう諦めてくれ!と思いますが、これから先長いから仲良くして欲しいなあ〜とも思い😭💦

• 12月27日
  • シウ

シウ

私、もう諦めました(笑)

子供の事、1番に考えなきゃなのに何でこんなモヤモヤしなきゃいけないんだって思います👊🏻

親にとって、私達はいつまでたっても子供で
    どこまでも口出したいし
    思うようにしたいって思ってるんですよねー😩

• 12月27日
  • nanohanas

nanohanas

そうですよね、子どものこと考えるのが大切ですよね!!!でも子供を産んだって、親にとっては私たちがずーっと子供なんですよね😥自分の子供が大きくなった時には、そんなことならないよう気をつけよう...🤣

• 12月27日
  • シウ

シウ

親も子離れ出来てないんですよね😢💦

• 12月28日

私の両親と旦那さんは比較的仲良いです!そんなにしょっちゅう会わないですが、どちらかと言うと両親はわたしの旦那の肩を持つタイプなので、私よく旦那の愚痴とか両親に吐きますけど笑って済まされてます。旦那のことを悪く言ったところは聞いたことないですね🤔たぶん、一応血が繋がってない訳ですから旦那のことを悪くいうほど私が完璧でもないし、むしろ私がお世話になってるし迷惑かけてると思ってるからだと思います。私の旦那も私の両親から何か買ってもらったりものを貰ってもお礼を言わないことが多々あります。そういう所は私自身が嫌いなので自分でお礼伝えろって言ってますが、忘れる人は何度言っても忘れちゃうんですよね😅感謝してない訳では無いと思いますけど、言われなきゃわからない旦那さんが1番良くないと思います。ご両親に うちの旦那は感謝してない訳では無いんだけど忘れちゃうんだよね〜 家ではありがとうって言ってるんだけどつい忘れちゃうみたい って伝えたらいいんじゃないですか?

• nanohanas

nanohanas

旦那さんのこと両親が悪く言ったことないなんて、ほんと素敵です😭✨
    そう!!!まさに!わたしも夫のことを悪くいうほど完璧じゃないんです。そうなんです。でも両親からすると、うちの娘があんな男と〜って思うみたいで...子離れできてないんですかね😭💦

つい忘れちゃうんだよね、って両親に伝えると、感謝の気持ちがないから忘れられるんだ!って逆にまた怒りそうです。。泣

• 12月27日

退会ユーザー

わたしの両親がもしharururuさんの両親みたいな方だったとしたら、「いちいちお礼言った言ってないでグチグチ言うならもう何もしなくていいよ!」って言っちゃうかもしれないです。やっぱり自分が一番旦那のいい所とか性格を分かってるわけで、娘はやらん!!タイプのご両親に旦那をフォローするような言葉を言ったところで分かってくれるのは難しいと思うので…。旦那のことを悪く言われたくないですしね😅旦那が自分で進んでお礼言えない人なら、結局どちらも変わらないってことですし、このままの生活が続くと思いますし。

• 12月27日
  • nanohanas

nanohanas

たしかに、このまま私が頑張ってもいつかボロが出て、また仲が悪くなりますよね(笑)
    ななさんのコメント見て、産前はたしかに私もそのくらい両親に普通に言ってたなーってハッとしました😲💡
    なんか産後すぐから夫が単身赴任なんで、実家と家が近くて、かなり両親にお世話になってるので、負い目があるというかすごく気を遣っている自分がいることに気づきました。わたしも親離れできてないところがあるのかもな〜〜。

• 12月27日
mini

私の両親と主人は仲良いですよ😊帰省すると4人で晩酌してました🙂
お中元お歳暮とか面倒くさいです😭買ったことないです😅お礼を言い忘れるのは良くないですね😣
ちょっと距離を置いた方がお互いの粗が見えないし、文句を直接言われることもないのでストレスが減るかもしれませんね。

• nanohanas

nanohanas

羨ましいです、、!!!お歳暮面倒くさいですよね。向こうの両親にはもともと誕生日プレゼントをあげていたので、お歳暮&お中元&お父さん誕生日&お母さん誕生日&母の日&父の日と何個送ればいいんだって感じです(笑)
    たしかに、少し距離置くのがいいかもしれませんね😭💡

• 12月27日
チャグチャグ

うちの夫もあまり細かい事を覚えていないタイプですが、むしろその方が私の母親は気楽みたいです^_^
この前、うちの夫だけ実家に来てくれてもいい、みたいな事を言ってました。
父親はどちらかというと細かい事や礼儀にうるさい方ですが、病気のため入院中で夫と関わることはほとんどないため、特に何も言われません。
例え自分の親からでも、ご主人の事を悪く言われるのは気分悪いですよね。
ご両親に、正直に自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?私なら、おそらく親と喧嘩するレベルです(^^;)

• nanohanas

nanohanas

うちの母もそのくらいだといいのですが..😭💦
    ほんと、気分悪いです。チャグチャグさんなら、夫の悪口言われたときなんていいますか?

• 12月27日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ストレートに、いくら自分の親からでも、夫の悪口聞かされたら気分悪いわっ!て言うと思います。
    夫は抜けてるところもあるけど、絶対にあなた達の悪口は言わないし、あなた達が自分の娘の夫の悪口言う親であることが非常に残念です、って落胆の気持ちも伝えると思います。

• 12月28日
  • nanohanas

nanohanas

なるほど!!!参考になります!ありがとうございます😊!!!

• 12月28日