※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

車の残価型ローンと通常のローン、どちらがお得か悩んでいます。

お世話になります。

現在乗っている車が11万キロ超えた&4月に車検を迎えるので乗り換えを検討していて先日、ダイハツディーラーに車の点検も兼ねて見積もりもしてもらってきました。

タントを購入予定なのですが、フルローンか微々たる頭金を用意しようか悩んでいることを担当者と話していると、残価型ローンをゴリ押しされました。
帰ってからも自分でネットでメリットデメリットを調べたりしたのでなんとなく仕組みは理解しました。
ママリでも残価型ローンについて質問されてる方いたので検索してみたりしましたが、調べれば調べるほどデメリットのほうが大きい気がして悩んできました。

普通のローンと残価どちらがいいのでしょうか。

普通のローンでも金利次第という感じでしょうか😑💦
質問下手ですいません😂

コメント

むー

3年なら3年、5年なら5年で設定した年数で車を乗り換えるのであれば、常に新しい車を月々安く乗れるのでメリットはありますが、自分の所有物にしたい!この車に愛着が湧いて手放したくない!っていう人にはデメリットしかありません。設定した年数で次のダイハツの車に乗り換えれば、一番損せずに乗ることができます。
もしそうでないのなら、残価型ローンはやめておいた方が良いです。ちなみに設定した年数よりも早く車を乗り換えてしまった場合は大損です😂

• ママ

ママ

ですよね💦
    そんな車に乗り換えたいという欲はないです😗
    ただ2人目ができたときタントのままだと手狭になるのでそれだけがどうかなとおもいました。
    ライフスタイルによって残価にすると気軽に乗り換えりると担当さんからも言われました。
    でも2人目もできるかわからないしどこで判断したらいいのやら🥵

• 12月27日
はじめてのママリ

金利の安いところでローンが通れば普通のローンでもいいかと!
ディーラーのローンだと高いので残価型のほうがいいのかなぁと🤔
残価型だと一定期間は金利安いですよね?
タントじゃないですが、昔わたしが残価型で買ったときは3年で乗り換えるか残りの代金をローン組みかえるか(金利高くなります)残りの代金を一括で支払いでした。
3年の間に貯金して、一括で支払いして今でも乗ってます!

• ママ

ママ

金利安いところは自分で探してきて自分で通す形になるのでしょうか?
    ディーラーのローンは強制ではなくあくまでも進められるだけということなのかよくわかりません😂

残価は金利安いです!
    5年で見積もりしてもらいました!
    残りの代金は少し高くなる金利でローンを組み直すらしいのですが、現金一括もできるんですね!
    なら、月々の支払いを抑えたい我が家はとりあえず低金利の残クレを組んで残りを現金一括で車を引き取る前提でいれば特にデメリットはなさそうでしょうか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現金一括ができるか確認してみるといいと思います!
    現金一括ができて、車を引き取る前提なら特にデメリットはないような気もします🤔

普通のローンは自分で金利の安いところ探して仮審査してもらって通ればあとは車屋さんとローン会社のやりとりになります!
    わたしの勤めてる銀行もローンやってるのですが、マイカーローンを組みに話聞きに来る方多いのでまずはお話聞いてみるのもいいかと!

• 12月29日
  • ママ

ママ

なるほど!来年ディーラー行った際確認します!
    ありがとうございます✨

普通のローンはそんな流れなんですね!
    わかりやすくありがとうございます😊
    1番聞きたかった回答ですのでベストアンサーにさせていただきます💓

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    普通のローンも仮審査して、やっぱり他のところや残価型でやります!って人もいるので仮審査したから絶対やらなきゃ〜!ってこともないので😉👌

1番ベストな方法でお車購入できますように🙏❤️

• 12月29日
柊

タント頭金入れて普通にローン組みました☺︎
同じく残価型ローンの話もされたんですけど、私的には車がまだまだ走れるうちに乗換えを検討する人にとってはメリットがあるのかなー?っと思ってます。

• ママ

ママ

タント買われたんですね!
    来年新型がでるみたいで、入れ替えがあるのでお得なキャンペーンが2月にでるので購入を検討しています😆
    柊さんは頭金どれくらい入れて、月々いくらのローンで組まれていますか?👀

• 12月27日
  • 柊

頭金80万入れて3年ローンで月々3万くらいの支払いだったと思います☺︎
    ちなみにスペシャルエディション?のです。夏頃に購入したので、新型でるの知らなかったです💦

• 12月28日
  • ママ

ママ

下にコメント書いてしまいました🥶💦

• 12月28日
みき

普通のローンが一番いいです。残価型は借りた相手(この場合ディーラー)にメリットがあるのでゴリ推しされるでしょう。それに加えて、割高な修理や点検、車検などをディーラーでする事になります。タイヤ交換などもディーラーでは高くつきます。

• ママ

ママ

普通のローンがいい理由はありますか?😋
    もともと車検や点検もダイハツディーラーでしてるので、そのへんはとくに抵抗はありませんでした。
    むしろタイヤ履き替えなどはスタンドでしてもらうよりディーラーの方が安かったです!

月々の支払いを抑えたい我が家ですが、とくに新車に常に乗っていたいなどの願望はないので、とりあえず5年で残クレ組んで、残価を一括で払うていで組めばデメリットはなさそうでしょうか?🤔

• 12月28日
  • みき

みき

残価は最初の設定より高くなるらしいです。主人がリース関係の仕事をしています。タントはとても人気がある車ですので普通に5年後に中古車として高く売れます。残価型ローンは目先の安さだけです。最終的には必ず損します。

• 12月29日
あい

残価型はオススメしないです💦
ディーラーが儲かる仕組みになっているので…
まだ普通のローンの方が良いかなと🤔

• ママ

ママ

そうなんですか?👀
    普通のローンより金利が安いのが魅力だとおもいましたが、月々の支払いを抑えたい我が家ですが、とくに新車に常に乗っていたいなどの願望はないので、とりあえず5年で残クレ組んで、残価を一括で払うていで組めばデメリットはなさそうでしょうか?🤔

• 12月28日
うーたん

ローンのことはわかりませんが…
ダイハツのタントはおススメしません💦💦

以前のマイカーはタントでした💧
車台ボディが大きい割にタイヤが小さく小まわりはいいですが、走行中に風がまともに当たるとハンドル取られます… 特に高速道路のトンネルを出た瞬間が一番危険です…
エンジンもボディの大きさに対して小さい?!ので、特に上り坂はアクセルいっぱいふんでも走行速度が急に落ちてトロトロ運転になります…(わたしの実家周辺は坂道しかなく走行しても、よく他車に追い抜かれてました、酷いときはあおられたりなんてしょっちゅうでした😅笑)

ドライブとかで多少の山路を走行するとか、高速道路を使って遠出するタイプの長距離には不向きです😭

タントは、平坦な道ならよく走る、買い物、送迎とか街中で便利な短距離走行に向いたお車です。

もしご主人がドライブ好きで良くお出掛けをなさるなら、物足りないと思います…

長文すいません、、、

• ママ

ママ

実際にタント乗られてる方の体験談助かります🙌✨
    我が家実は今もタントにのっています(笑)
    しかも坂道が多い地域に住んでいます😂
    長距離運転やトンネルなどはめったにないのでそのへんはとくに思ったことないですね🤔
    主にスーパーへの買い物やちょっとお出かけ、実家にかえる(1時間ほどの距離)ぐらいのチョイノリです😊

• 12月28日
ママ

頭金80万も用意されたんですね!
我が家には無理そうです😭‼️
新型でるので今の現行タイプは、フル装備で安くでるらしいです✨