※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

犬の飼育費用について相談中。引き取り家族に負担させるべきかどうか悩んでいます。

犬を2匹飼ってて
仲悪く ペット指導に高いお金払って
不仲を改善するために きてもらっていて
犬を預けていたりしていたこともあって
慣れひたしんでる家族の妹に相談しました。
前から犬が好きだからほしい、と言われ
預けました。 そんな感じですが 毎月 の犬の暮らしのお金は引き取り家族に
負担したほうがいいでしょうか?

コメント

ぽぽ

預けただけなら、ぴーさんが負担した方がいいのかなぁ~と後でまたぴーさんの家に戻るってなったとき揉めても嫌なので……
そうではなく、もう妹の家族になったならお金は負担しなくて良いとおもいます!

sary

ペット指導をいれるくらい不仲な犬を2匹飼っていて、知人が欲しいといったから片方1匹?を譲り渡した。
という事でしょうか?
それとも、ただ一時的に預けているだけでしょうか?

そして、ペットの飼育代?を負担するのは自分か相手どちらか、という質問内容でしょうか🤔🤔🤔??

もし預けているだけなら、自分が負担するのが一般的かと。
もし譲り渡した(飼い主は知人妹になった)のであれば、知人妹が負担するかと🤔

• みい

みい

妹に犬一匹を引き渡すです!
    そんな感じです!

• 12月27日
  • sary

sary

引き渡した時点で、そこからその1匹にかかるご飯から病院代まですべて、その妹さん側持ちになるのが普通かと思いますよ💡

• 12月27日
  • sary

sary

あ!妹って実の妹さんの事だったんですかね😳!

• 12月27日
  • みい

みい

犬が病気になった場合 保険やらは手術代は払うべきですかね?

• 12月27日
  • sary

sary

妹さんがちゃんと犬のことを責任持って育てられる年齢なのであれば、病気になった場合の手術代も、毎年受ける事が義務付けられている予防接種代も、保険料も全て妹さん持ちです。

しかし、もし妹さんがまだ学生で親の元で暮らしているのであれば、話は少し変わってくるかと🤔

妹さんは自立した大人でしょうか?

• 12月27日
まーみ

妹さんが一匹を引き取る。っ事ですか??
それともしばらく預かってもらい落ち着いたら戻る。って事ですか??
引き取ってもらう。でしたら今後は妹さんに全て任せ生活費も妹さんでよいとかと。
一時的な預りでしたらぴーさん側が生活費を払う感じが良いとおもいます。

みい

手術 代とかも 負担しなくていいでしょうか?

まーみ

なんの手術代ですか??
引き取り後の病気やケガの手術費用は飼い主になった妹さんで良いと思います。
去勢手術でしたら半分負担でお話されてはどーですか??

• みい

みい

全て、私が
    払わないと色々言われちゃうので
    聞きました。

• 12月27日