※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

緑内障で絶望的な気持ち。同じ病気の方の経験を聞きたいです。

今30代前半ですが、緑内障と診断されました。将来的に失明するかもと思うと絶望的な気持ちです。よくある目の病気みたいですが、同じように診断されてる方や、知り合いにいらっしゃる方お話し聞かせてください。

コメント

♩

おじいちゃんがなりましたが
手術しましたよ!

ゆうごすちん

うちも祖父がなりましたが、手術しましたよ。今は他界しましたが、最後まで失明はしてません。

○pangram○

私は両親が緑内障です。

きちんと点眼を続けて経過観察をしていけば、大体の方は失明しないで済むと思います。

私の母は、若い時から緑内障で、通ってる眼科で一番重度だと医師から言われてますが、まだ失明してません。欠損が多く運転はできなくなりましたが、普通の生活は送れてますよ😉

父は還暦すぎてから緑内障になりましたが、本人も分からない程度で点眼してるくらいです( ´ ▽ ` )

• あー

あー

間違えて下にコメントしてしまいました。ありがとうございます。

• 12月27日
  • ○pangram○

○pangram○

私の母は、もともと緑内障でしたが、更に急性緑内障という強い発作が起き、眼圧が50オーバーを超え、緊急入院・オペになりました🤔

急性緑内障は、放置したら失明するので、助けてもらえて良かったと本人は言ってます。結構シビアな緑内障患者ですが、悲観的ではないです😊
    緑内障の他にシェーグレン症候群もあるので、生活的にはそっちの方がしんどいと言っています。

日本人に多い正常眼圧緑内障であれば、眼圧コントロールをきちんとすれば、まず失明にはならないと思います。今はいい目薬もたくさんありますし😉

• 12月28日
👶

おじいちゃんが現在、緑内障ですが何回か手術してるみたいです🤔
失明しない為に手術するって感じみたいです🤔
自分のおじいちゃんの場面は手術して入院して、ちょっとしたら退院だったみたいです😊

• あー

あー

手術で欠損が少しとめられるということですかね?!ありがとうございます。

• 12月27日
muugi

私も緑内障の疑いがあると言われています。緑内障は遺伝性みたいで、私の父も緑内障と言われていますが、今のところ何も支障なく生活しています😌
ストレスも関係あるみたいなので、私はあまり気にせず1年に1回眼圧や視野検査してもらっています😊

• あー

あー

今のところ私も支障なく生活してます。なのに診断されてから落ち込みまくりで質問させていただきました。ほんとあまり気にしない方が良いですよね。ありがとうございます。

• 12月27日
ママリ

私の旦那が若年性緑内障と診断されました

• あー

あー

お返事ありがとうございます。旦那さまはおいくつですか?自覚症状などはありますか?点眼など治療もされてますか?質問ばかりすみません。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

10代で診断されて今は26歳です
    自覚症状は視野欠損だけですね。点眼で進行を抑えてるみたいで、10代から続けてますが今のとこ進行はないみたいです。

• 12月27日
  • あー

あー

やはり、点眼がだいじみたいですね!
    進行がなければ少しは安心できますよね。ありがとうございます。

• 12月27日
あー

お返事ありがとうございます。普通の生活ができていると聞いて少し安心しています。失礼な言い方に聞こえたら申し訳ないのですが、お母様は欠損が多いということですが、今後のことで悲観的になられてたりはないですか?私はどうしてもマイナスに考えてしまいがちで…落ち込んでます、、。

あー

↑ごめんなさい
pangramさんへです。

ことことことみ

大丈夫ですか?近視が強いとかそういうことはありますか?
あと、失明はよほど放置しなければ…しません。まずは目薬だけの治療で手術はそのつぎのステップです。

• あー

あー

ありがとうございます。強度近視なんです。少し視野欠損あるものの初期に見つかっただけマシと思わなきゃですね。これからしっかり治療すれば最悪の事態はさけられますかね、、。

• 12月27日
  • ことことことみ

ことことことみ

強度近視はもともと緑内障になりやすいです。また緑内障じゃないのに緑内障といわれたり、もあります。
    少しの視野欠損であれば、失明の可能性はほとんどないと思います。
    とにかく視野欠損が進まない眼圧に維持することが一番大事なので、視野検査を忘れずに、大変ですけど、最悪な事態ではないので、気を落とさないでくださいね🙆

• 12月28日
  • あー

あー

なりやすいみたいですね。頑張って視野検査定期的に受けたいと思います。ありがとうございます!

• 12月28日