※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

結婚して、子供ができてからというもの、どんどん実母のことが嫌いにな…

結婚して、子供ができてからというもの、どんどん実母のことが嫌いになります…。

やたらと義実家のことに口を出してきて、勝手に義実家に行ったりするし、子供に対してやってほしくないこと(際限なくお菓子をあげたり、下品な言葉を教えたり)をするし…。しかも、何度やめてと言ってもやめてくれません。

今日、本気で怒ったらやっと反省したようなのですが、ここまで怒らないと理解してもらえないことにどっと疲れてしまいました。正直、親相手にここまで怒りたくはありません…
独身の頃は仲良くできてたのに、悲しいなと思います。

同じように、結婚や出産を経て、実家と折り合いが悪くなった人いますか?どうやって関わるようにしてますか?

コメント

まくりさらんへ♡

義父母は気遣いがすごいのに、
実父母は自己中心的な可愛がり方しかしない💦
風邪ひいてもマスクもしない、マスクしたら苦しいからと、新生児を咳しながら世話する。
大音量でテレビをみる。
手を洗わない。
部屋を散らかす。
などなど。

あーもう絶縁してもいいから、
来ないでくれ!と思いましたよ。

ただ、やっぱり父母の手を借りたいときもあるし、子供も楽しみにしてるんですよね。

なので、本音でお願いする形でこうしてほしいって言うのを真剣に伝えました。
怒り口調にならないように、
頑張りました。

そしたら、かなり改善してくれてます。
毎週孫の面倒みてくれて、助かってます。

• りんご

りんご

大音量でテレビ、うちもです…。
    あと、親が買い与えたおもちゃで子供が遊ばないと「ほら、これで遊びなさい💢」と怒ったり…いろいろ思い出しちゃいました💦

毎回、真剣に伝えてるつもりなのですが「はいはい」と言って、同じことの繰り返しです😢

今回の件で少し改善するといいのですが…

• 12月27日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

改善するといいですね!
    もちろん距離をおいてもいいとは思いますが、
    実際に手伝ってもらえるとやはりかなり助かります。
    せっかく今まで仲良かったし、
    なによりこんな親だけど、
    私を同じように育ててくれたんだなと思うとグッと怒りを抑えられたり💦
    やり方ムカつくことが多いですが、
    自分もまともに大きくなれてるし、
    週に一度だしと目をつぶってます。

子供にとってよほど悪影響でないかぎりは、会って貰った方がいいかなと思ってます。

でも、あまり負担なら、
    しばらく距離をおいてもいいかもですね。

• 12月27日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    今はまだイライラが収まってなくて、もう会いたくない気持ちが強いのですが、時間を置いて冷静になってからまた考えてみます🙂

• 12月27日
どきん

毎日育児お疲れさまです😌
本気で怒ることができたりんごさんはすごいと思います👏
うちの母は自分は正しいと思ってるし上から目線、相手の気持ちを考えて話すこともできないのにすぐ人のこと言う。
旦那は家族と疎遠なので私は会ったことありません。
もちろん実母も会ったことないのに義家族のことを悪く言ったりします。
私は最近実母のことが嫌いなんだと気付きました!
実家まで車で10分ほどの距離ですが関わるのは必要最低限にしようと思っています。
人ってそう簡単に変わりませんし歳を重ねると尚更です。
りんごさんは実家と近いのでしょうか😅?

• りんご

りんご

実家同士は近いのですが、私たちの家と実家は遠いので、疎遠にしようと思えばできます。ただ、孫ができて嬉しそうだったので、よかれと思ってなるべく頻繁に長期で帰ってました。

でも、一緒にいる時間が長くなるともうダメですね…💦実母の勝手な行動に我慢しきれません。

私も関わるのは最低限にしようと思います😢

• 12月27日
  • どきん

どきん

私も同じでよかれと思って子供達を連れて行ける時は行ってましたが…

本当イライラします。

私は基本的に腹が立っても黙っているので実母は気付かないでしょうが、嫌いです💔

お子様はお母さんに懐いていますか?

私の思いだけで子供達を会わせないのはどうなのか…と思うので月1とか、たまに会う程度でいいかなと思っています💦

• 12月27日
  • りんご

りんご

子供は懐いてます💦
    なので、私の気持ちだけで会わせないのは勝手かもしれないですね…

今はどうしてもイライラが収まらないので、冷静になってからまた関わり方を考えたいと思います😢

• 12月27日
  • どきん

どきん

同じです!
    上の子は特に懐いているので、腹が立っても私が我慢して…と思って連れて行っています💦

私はイライラが落ち着くまで一切連絡しませんし、連絡きても全ての用事を済ませてからなど間を空けてしか返しません。

実母は変わらないのでこの繰り返しになるかと思いますが、子供が行きたがるうちはこのような感じになるのかなぁと思っています😫

色々なこと思い出して余計にイライラしますよね…

苦手でなければ甘いものと温かい☕でも飲んでホッと一息ついてくださいね😊

• 12月27日
  • りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます😢

落ち着いてまた考えてみます!

• 12月27日